Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログは離れると戻るのが大変になるという心理を考えてみた

雑記ブログで特に、「定期的に更新」をされていた方が一度離れてしまうとなかなか戻るのが大変なのかも…と思うことがあります。

 

定期的に更新というのは、

 

  • 毎日更新
  • 週3~4回更新
  • 週1更新

 

などと自分なりの決め事の中で続けて来られたブロガーさんのことです。

 

介護やご自身の身体の不調、仕事が忙しくなったりと理由は様々ですが、やっぱり一度離れてしまうとなかなか元のペースに戻すのは大変そうだなと感じることがあります。

 



理由について考えてみると、

 

  1. 「書く」ということへの敷居が高くなる
  2. ブロ友さんに受け入れてもらえるかな…
  3. 今後も続けていけるかな

 

というようなことをどうしても考えてしまうから?と想像してしまいます。

実際のところは、そういうご経験がある方にお聞きしてみないとわかりませんが、仕事から離れてまた就職するのにもちょっとだけ似ているような気がします。

 

  • 「通勤」という部分でしんどく感じる
  • 同僚や後輩が変わっていたりして馴染めるかな…
  • 残業などを熟していけるかな

 

というような復職の不安にもちょっと似ている感じもするんです。

 

1.「書く」ということへの敷居が高くなる

 

毎日書いていると「慣れ」のようなものが出てくるので、私の場合ですが、

 

  • テキストエディタに下書きを書く
  • はてなブログに貼る
  • 文字に色を入れたりして整える
  • 写真などを貼る
  • 広告を貼る(貼らないときもある)
  • タグを付ける
  • 予約投稿する

 

という手順でやっていますが、それが流れるような作業として進みます。

↑ 毎回同じように書いてるけど、多少手を加えるところが違います!

 

記事によってどこに時間を取られるかが変わってくるのですが、それについてはまた一記事書けそうなのでここでは触れません。

 

これを一度忘れる位離れてしまうと、大変になってくるのは入院や旅行などで10日近く記事を書かないことがある時に経験しました。

 

それまではササっと出来たことが、あれ?何するんだっけ??みたいになってしまうのです。

年齢によるボケもあるかもしれませんが、毎日やっているからこそスムーズに一記事を完成させることが出来るということです。

「書く」というのは文章だけアップする場合はそうでもないですが、色々な工程が必要な場合はやっぱり「慣れ」と「習慣」で身体が覚えているというものなんだな!って感じます。

 

↑ 何を書いてもいいところが、これまた「雑記ブログ」のいいところ…

 

2.ブロ友さんに受け入れてもらえるかな…

 

毎日のようにコメントしていたブロ友さんがいる場合などは、本当はさりげなくコメントなどもスタートさせればいいのだけど、ちょっと「大丈夫かな?」という感覚を持ってしまいそうです。

私はそういうコメントも大歓迎で「おかえりなさーーい(#^^#)」という感じなのですが、遠慮しちゃう気持ちもわからなくもないですね!

 

だけど大抵の場合は、気持ちよく迎えて下さる方ばかりだと思います(#^^#)

 

特にはてなブログ界隈のブロガーさんはとっても優しい方が多いのでそこは全く心配しないでいいのでは?と思いますね(*´▽`*)

 

3.今後も続けていけるかな

 

これは戻ってきて最初の一記事で苦労したりすると感じてしまうことが多そうな気がします。

そんな時は文章だけの「ただいまー」という記事を再スタートにして、自分の中で敷居を低くすると良いと思います。

 

↑ 「ただいまー」の気持ちでまた戻れるのが雑記ブログです!

 

最初から凝った記事を書いてしまうと、続けられるかな…という不安はどうしても大きくなってしまいますね!

 

特にそういう時に「記事の品質」に拘る必要はないと思うのです!

「雑記ブログ」の良さはそういうところにあると思っていますから(#^^#)

何かの事情でブログを離れることがあったとしても、深く考えることなく戻ってきていただけたらとっても嬉しいです(#^^#)

そして自分もそういうことがあった時、「おかえりなさーーい」って言ってもらえたらとっても嬉しいですね(*´∀`)