Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

お誕生日なので年金の申し込みに行きます!そんな風に62歳がスタートです

年金かぁ…となんとも不思議な気分でお誕生日を迎えております。

 

とうとう年金受給の年齢になってしまったことが自分でも驚愕なんですが、幸い今は元気ですので自分で手続きに行けることに感謝です!

 

↑ おめでたいっていう年齢でもないですが、やっぱり嬉しい(#^^#)

 

年金受給については以前に記事にしました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

65歳から受給できる年金の前の移行期間に、「特別支給の老齢厚生年金」が貰える生年であるのでその分の受給申請をしてくるのです。

 

なんで年金ってこんなにややこしいのだろう…もっと完結に分かる仕組みだと嬉しいのですが…(*´∀`)

 

用意するものは、

 

  • 申請書(年齢になると送られてきます)
  • 年金用の戸籍謄本(役所で年金用と言えば無料で貰えます)
  • OL時代の企業年金の請求書(自動的に「企業年金連合会」から緑の封筒が誕生日の一週間前に送られてきますが、これは後日自分で郵送しないといけないようです)

 

取り敢えずこれらの書類を用意したので、今日年金事務所に行ってこようと思います。

 

f:id:narutabi:20240309124401j:image

↑ 短かったOL時代ですが、企業年金ってあるんですね…忘れてました…

 

今は会社の繁忙期にあたるので、お誕生日だからといってのんきにお休みをいただけるということでもないのですが、週一休みを月曜日にしてやるべきことだけはやってこよう…と思いました。

 

誕生日を迎えて今思うことは、人生の中で今が一番「幸せ」なのではないか?ということです。

 

理由は色々ありますが、まずはなんとか健康面では定期的な通院で済んでいる現状です。

気がかりだった婦人科系の病気は、卵巣や子宮を摘出してしまったので不安は無くなっております。

 

  • 心臓の方は良い病院にお世話になっているので、「安定」しているね!と言われております。
  • 緑内障白内障の心配も、「もう少し視力が落ちてきたら白内障の手術は必要かもね!」と言われていますが、なんとか薬で落ち着いています。
  • 皮膚科の方も「尋常性白斑」はありますが、目立つところは酷くないので、光線療法で少しずつ治療は進んでいます。
  • 歯科の方は被せていた歯が噛むと痛いということで治療をしていましたが、先週の土曜日で治療も終了したので定期健診に通うのみです。

誰でも年齢とともに色々な部分にガタが出てくるので、このように早めの対応が出来てきたことに感謝です。

 

↑ 子育てに忙しかった時代もすっかり思い出になりました。

 

そして年に2回ぐらいは海外旅行に行けて、5回くらいは国内旅行に行けている現状が一番嬉しいです。

 

キャンプも年に9〜10回は行けていることに自分でもビックリ👀です!!(ロッジ泊も含んでおりますが…)

友人の健康も関係してくるので、そちらはいつも祈るような気持ちでおりますm(__)m

 

そして家族も健康でいられていることが一番大きいかもしれません。

 

仕事はあと一年は今のところで頑張ります!

その後は契約期間が一度終わるのでどうなるかわかりませんが、旅行のためには何かしらお仕事はしていきたいと思っています。

息子も娘も結婚して落ち着いていることが「ホッとする要因」になっていることは確かです。

婿も嫁も素晴らしいので、何もそちらのことで心配ごとはありません。

4人ともしっかりと自分の仕事に取り組んでいることも嬉しいなって思います。

実は誰一人普通の会社員がいないのがちょっと心配ではありますが、夫婦で協力しながら暮らしている感じが見えているので安心しています。

 

↑ 辛かった手術も忘れそうな位、過去になっています

 

元気に旅行が出来ている限り、このブログに書くことはあるので「ブログ生活」も充実しています。

 

本当にブロ友さん、読者様のおかげでもうすぐ1,700記事になります。

1,700記事達成の節目の記事を来週のブログカテゴリーで書いてみようかなって思っています(#^^#)

 

  • 子供時代は養女であることから辛い日々もありました
  • 社会人になってからは自分の進む道に悩むこともありました
  • 結婚してからは息子が弱かったので育児に追われて必死だったように思います
  • 子供が大きくなるにつれ、やりたいことが特殊だったので進学の不安もありました
  • 養母の介護の8年は一番辛い時期でした
  • その後は婦人科系の病気で大きな手術を2回やったので不安もありました

 

なので、今が一番幸せなのです。

 

↑ 生活の中心に旅行があれば…それが一番幸せです!

 

元気でいられる間は、どんどん旅をしたいです!

 

そしてここに残していきたいです。

こんな風に誕生日を迎えられて、ようやくやりたいことができて来たので、健康に留意しながら楽しく日々を暮らしていけるよう頑張って行きたいですm(__)m