Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログに向いてる性格ってある?実はタイミングも大事だと思う

雑記ブログを続けるにあたっては、やっぱり向き不向きはあるのかもしれません。

 

私がブログをやっているとリアルな友人に話をすると、大抵の人が「私にはムリ!」と言います。

その理由としては、

 

  • 続けることが困難
  • ネタに枯渇する
  • めんどくさくなる

 

と言われることがとても多いです。

ですが、私の中ではこの人なら行けそうだな!と思う人も実はかなりいます。

 

 

どんなところかと言うと

 

  1. 自分の考えを持っている
  2. 日々が充実している
  3. 気持ちに余裕がある

 

というところかな…と思います。

 

1.自分の考えを持っている

 

ある課題があるとします。

その課題に対し、「私(僕)はどう思うのか…」ということを、なんとか言葉に出来る人(実は絵でもCSSでも写真でもいい)は向いていると思うのです。

言葉で言えば、「なんとなく嫌い」という人より「〇〇だから嫌い」と言える人ということです。

 

記事を書いていると、どうしても自分はどう思うのかという感想を求められます。

 

誰も課題を出してはいないけど、「海」から何を連想するのか…と問われたら、「海外旅行」だったり、「サーフィン」だったり、「イルカ」だったり人によって違いますよね!

それがなんでそんな連想に至ったのかを説明出来る人は雑記ブログが書けちゃうと思うんです。

 

想像力が豊かな人」もかなり向いていると言えると思います。

 

妄想でもいいし、想像でもいい。

日々の暮らしの中で出会う小さな感動や衝撃を自分の中で膨らまし、そのまま言葉に出来たらしっかり一記事書けるのではないでしょうか。

 

2.日々が充実している

 

家族との何気ない生活の中で、仕事に行っているとか行っていないに関わらず日々が充実している人は強いと思います。

体調を崩している時に「書くこと」が思い浮かばないのはそういうことなんだと思います。

そういう時は誰もが暫く「ブログから離れたい」と思うのではないでしょうか。

 

メンタルの部分はもっと正直です。

 

落ち込んでいる時にブログを書くなんて、私にはなかなか至難の技です!

つまり、幸いここ3年は精神的にそれほど辛いことが起こっていないということなのかもしれません。

 

↑ やっぱりブログを書くことが好きになっていく魔法もあると思います!

 

好きなことがあると人は生活が充実してきます。

 

趣味でもいいし、ハマっていることでもいいのですが、好きなことを書くと筆が進みます!(タイピングがすすみます(笑))

それも充実の1つの形ですね!

 

3.気持ちに余裕がある

 

例えば自分が今後挑まなければならない課題を目前にしていたりすると、やはり余裕がなくなってしまいます。

なんとか解決しなければならないトラブルを抱えていても、ブログどころではありませんね!

 

↑ 気持ちに余裕がない時は思い切ってお休みをするのもいいと思っています!

 

やっぱり「落ち着いて書ける環境」が必要なんだと思います。

 

心配事が多いと気持ちに余裕がなくなってしまいます。

そういう意味でも落ち着いた生活が築けてこそ、ブログを書く余裕が生まれるのだと思います。

 

そういうことを考えた時、私がブログを始められたのはやっぱり3年前位だったのだと思います。

 

  • 子供は大学や専門を卒業して仕事を始めていましたし、介護も終わっていました。
  • 週4のお仕事ではありますが、定年までは働けそうな仕事もゲットできていました。
  • 友人たちも子供から手が離れてやっと旅行とかも一緒に行けるようになっていました。

 

そんな環境条件が整っていたので、ブログを始められたのだと思います。

 

こんなに続くとはハッキリ言って全く思っていませんでしたが…(^^;)

 

「国語は苦手で文章がね…」という友人もいますが、PCが得意だったり、手芸が素晴らしかったり、料理が凄かったりします。

そんな場合も私はブログに向いていると思うんです。

文章なんて上手じゃなくても、特化ブログとは違って何かを買ってもらいたいと思わなければ問題ありませんよね!

セールスライティングはそれまた別物だと思っています!)

 

↑ 時にはブログから離れて読書したり映画観たりがいいんです!

 

上記3つに当てはまっていれば、どんな内容でも取り敢えず雑記なのですから書いてみても良いのでは?と思います(#^^#)

 

雑記ブログは「売れる商品」についてを書くものではありません。

突然書いたって売れません!

(当然売れればラッキー、ポチってしてもらえればラッキーですが!(笑))

「自分自身を表現するもの」に近い感覚だと思っています(^^)/