Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

2023年も終わります。今年はコロナ明けでめっちゃハッチャケました!

今年は戦争は終わらないまま、もう1つとんでもない戦争が勃発してしまいました。

 

一般人が犠牲になるのが当たり前のような、絶対にあってはならない戦争です。

 

その影響は世界中で流通を狂わせ、物価高を起こし、根深い復讐の連鎖を思い知らされました。

 

 

その反面コロナは大分落ち着いて、インフルエンザの方が猛威を奮っています。

個人的にはコロナは5回目の接種を秋に、そして今月は「帯状疱疹」の1回目ワクチンを接種しました。

この年齢になってワクチン接種がこんなに頻繁になるなんて、昔の感覚では考えられませんでしたね…。

 

今年の一番嬉しかったことは、3回も海外へ行けたことです。

 

  • 1回目…キャンプ仲間とソウル
  • 2回目…友人を訪ねてハノイ
  • 3回目…娘と婿とソウル

 

最初のソウルとハノイについては既に記事にしたので、振り返ることも出来ますが、最後の娘と婿とのソウルについては年明けスタートで書いていきたいと思います。

年の始めには息子のライブがありましたが、今年も1月にあるので観て来ようと思います。

 

www.narutabi.com

 

3月には娘たちのグループのワンマンライブを楽しめました。(今年はやらない方向だと思いますが色々なライブに出ているので1回ぐらいは行きたいです…)

 

www.narutabi.com

息子も結婚し、同じ屋根の下でみんなで暮らせる幸せを感じています。(息子たちとは完全2世帯になっています)

 

www.narutabi.com

 

芸能界では昔からの歌手の方々が多く亡くなった年でした。

当時中学の時の友人が大好きだった「アリス」の谷村さんが亡くなったのはかなりショックでした。

 

何度も一緒にコンサートに行っていたので、あまりにも早い訃報にビックリしました。

「チャンピオン」という歌を車の中で、キャンプ仲間のお2人に自分が歌って聴いてもらったら、その歌詞に凄くビックリしていました。(世代が違います…(^^;))

 

  • A・B「ボクサーの曲なんだね…」
  • N:「そう…当時カシアス内藤さんというボクサーがいてね…。彼はまだ生きているんだよ!」

 

そんな話もしました。

 

若い世代についてとても不安になった年でもありました。

 

娘と行った「東急歌舞伎町タワー」、いつも良く行く「TOHOシネマズ新宿」の傍にあるトーヨコに屯する若い男女の「世の中を捨ててしまったかのような行動」に時々胸が痛くなっておりました。

 

www.narutabi.com

www.narutabi.com

 

年末には政治の腐敗が表に出て、国民の不信感もMAXになってしまいましたね…。

そんな風に思い起こすと日本的にはそんなにいいことばかりの一年ではなかったと思います。

 

幸いにも身内はみんな元気に過ごせてとても良い一年でした。

 

国内旅行も東京でのお出かけもキャンプもとても充実していました。

映画だけは、年末にかけてほとんど行けなかったのがとても残念でなりません。

キャンプについては「ベスト5記事」を昨日書かせていただきましたが、国内旅行やお出かけ、映画のベストも書いていこうと思います。(本当は年内に収めたかったんですが、遊びに行き過ぎて記事が大渋滞しちゃってました(^^;))

 

f:id:narutabi:20231229121911j:image

↑ 東大門の横の「清渓川」です…これから記事にしていきます!

 

韓ドラも沢山観ましたし、美味しいものも沢山食べた一年でした(#^^#)

 

病気についても医者にマメに行けていたので、休みが程よくある今の会社に感謝です!

 

まだ一年間は契約で今の会社にいることが出来ます。

 

その後については自分だけの問題ではないので、ゆっくり考えてみたいと思います。

 

2023年、今年も大変お世話になりました。

 

皆様のおかげで、今年も365日、365記事を書くことが出来ました。

コメント、ブクマ、ブログ村、X(Twitter)等々、色々とお世話になり、感謝でいっぱいです。

最後に最近の娘たちのダンスを(#^^#)

 

 

来年は今年の70%ぐらいの走り方で進めたらいいなって思います(笑)

 

今年は全速力で駆け抜けたので少々疲れました(*´∀`)

皆様、風邪やインフルに気を付けてこの冬を乗り越えましょう!

良いお年をお迎えくださいm(__)m