Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

新年あけましておめでとうございます!今年は行ってない国に行こう!

皆様新年あけましておめでとうございますm(__)m

 

どんなお正月をお迎えでしょうか…(#^^#)

年賀状は送って下さった方へお返事という形にさせてもらうことにしました。

 

今年やりたいことは、
  1. まだ行ったことのない国に1つは行きたい
  2. 年金の勉強をしないといけない

 

という感じかなって思っています。

 

1.まだ行ったことのない国に1つは行きたい

 

本当はヨーロッパもいいなって思っておりますが、昨年ベトナムに行ってから東南アジアの魅力にもハマってしまいました。

 

そこで今年はどこかベトナムの近くの行ったことのない国に行きたいという目標ができました。

 

但し、「一人じゃダメ」という家族の心配も考えると、一緒に行ってくれる友人探しから始めます(笑)

ベトナムに行っている友人がそろそろ、近隣諸国をご主人と旅するようなので、その話を聞いてから行きたい国を絞っていくのもいいなって思っています(#^^#)

(3月の中旬には一足先に友人が帰ってくるみたいです!今から楽しみです)

彼女がいないと映画のお誘いが減っちゃうのですよね…(笑)

 

そして、キャンプ仲間とも「どこか国内でも、海外でもいいので行こう!」ってなっているのでそこも楽しみです。

 

f:id:narutabi:20231229212535j:image

↑ 本当に素敵な景色は心が洗われます!

2.年金の勉強をしないといけない

 

なんだか仰々しい緑色のA4大の封筒が届きました。

封筒には「大切な書類です」(開封して必ずお読みください)と書かれています。

62歳から支給される「老齢厚生年金」というのがあるみたいで、その該当年齢になっているようです。

1月中にやらないと間に合わなくなりそうなので分からない所は書かずに、書ける所だけは埋めて、年金事務所に行くことになりそうです。

 

そんな年齢になっちゃったのねーーー(^^;)

 

郵便局からの勧誘の郵便物も多いです。

どの位貰えるのかなどは全然わかりませんが、厚生年金に1年以上加入していれば貰えるみたいなので、それだったら「完全主婦の3号時代」を除けば払っているもんなーってその位の感覚です。

相談すればある程度わかるのか??

また記事にも出来たらいいなって思います。

 

f:id:narutabi:20231229212634j:image

↑ とうとう届いた「ミドリ封筒」…

やっぱりブログの主題は旅なので、海外旅行も2回ぐらいは行きたいし、国内は3回位は行きたいです。

 

自分の足でしっかり歩けるのはあと何年かわかりませんが、やっぱり迷惑をかけずに旅行できる間に行っておきたいという思いです。

2024年はきっと同じように過ぎて行くと思うのですが、仕事の区切りもあるので、転職があるとなるとその部分は忙しくなりそうです。

 

65歳までは働かないと大好きな旅行に行けなくなっちゃいますから、そこは頑張りたいです!!

 

f:id:narutabi:20231229212720j:image

↑ またこのモクモクの雲が観たくて…

 

身体のことでは緑内障」の方は点眼薬で食い止めておりますが、「白内障」も視力が落ちると手術が必要なようです。

心臓の方は特に今のところ問題もなく、検査もいい感じで2ヶ月に一度になっています。

 

年齢はこんな風に確実に進んでしまいますので、どうか少しでも若い間に皆様!!「やりたいこと」をやって欲しいです!

 

今年もお正月早々「名古屋旅行」を控えているので、そちらの準備もしなくては…。

 

今年は冬休みが少ないので4日から出勤です!

 

5日は週一休みを利用して、その日から旅行に行きます。

今は韓国記事を書き始めるタイミングに悩んでおります(笑)

お掃除も結局、お風呂と換気扇で年末が終わっちゃったので、明日は窓をやるかな…って感じでスローな出だしです(^^;)

こんな家事を常に後回しにするおばちゃんですが、今年もなにとぞよろしくお願いします。m(__)m

年末ジャンボを買い忘れたので、今年は「初夢くじ」で行きます!(笑)

今年も皆様と一緒に最高な一年にしたいです!

どうぞよろしくお願い致します。m(__)m