Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

行先を選ぶポイント!国内と海外ではちょっとだけ違ったりします

これはちょっとコメント欄のご質問に応える感じの記事になります(笑)

 

miyakoさん(id:m421miyakoありがとうございます。m(__)m

 

お出かけ多めだとは思っていましたが、結構行きましたね。行き先を選ぶ一番のポイントって何でしょう?コメントじゃなく記事でのお返事でもいいですよ。

「今年のベスト5」宿泊を伴う旅行編、By「旅行記国内」カテより - なるおばさんの旅日記

のコメントより

 

まずは海外編と国内編に分けて書いてみようと思います。

 

1.海外編

 

まず、韓国は別枠で捉えています。

日本の九州や北海道に行く感じなので、あまり海外旅行という感じがしないのでとても行きやすいです。

また、娘と行くことが多く、15回ぐらいは行っているかもしれません。(何故かいつもソウルと釜山のどちらかです)

 

なのでそれ以外の海外ということで進めてみたいと思います。

 

次の順番で決めていると思います。

 

  1. ある程度安全である(治安)
  2. 食べ物が比較的好き
  3. どうしても観たいものがある
  4. 飛行機代やホテルなどがお安め
  5. 交通機関が分かりやすい
  6. 英語が通じる
  7. 現地調達がある程度出来る

 

ヨーロッパは上の全てに当てはまる国が多いです。

北欧とかになるとちょっとお高めなので、気軽さという面ではなかなか行けていません。

 

↑ どこの国でもだいたい英語が通じます。イギリスならもっと安心です( *´艸`)

 

アメリカは治安という意味では、ヨーロッパより怖いと思っています。

 

そして食べ物というところもヨーロッパの方が食べたい物が多いです。

アメリカの中ではニューヨークが本当は一番懐かしさを感じられるので行きたいですが、今はちょっと避けています。

 

↓ 理由は先日の記事で書きました(^^;)

www.narutabi.com

 

アジアでも比較的治安も良くて食べ物が美味しい国なら優先順位的に上がってきます。

 

今はタイとベトナムに行きたいです。

↑ アジアにも行きたいトコロや観たいものがいっぱいあります!

 

その他には、アラブだったり、オーストラリアにも行きたいですが、ちょっと遠い印象があります。

英語が通じない国はちょっと怖いですが、いざとなったら何とかしちゃうと思います(笑)

 

2.日本編

 

これはずっとコロナ渦で記事にしてきた場所にどんどん行ってみたいというのはあります。

そこで叶った行先は、ドラゴンアイだったり、御射鹿池だったり、蓬莱橋だったり、龍泉洞だったりしました。

割と暖かい地方の方が私は好きだったりしますが、一緒に行く友人は寒い地方の方に興味があるのかな??と思うことがあります。

 

↑ 暖かい場所も、寒い場所もやっぱり興味深々で旅をするんです!

 

なので、行きたい地方は、譲り合って交互に決めている感じです。

日本はどこへ行っても美味しいものが沢山あるので、そこは安心しています。

 

治安も問題ないので、海外の上位の条件とは違ってきます。

 

  1. 行きやすいところ
  2. 温泉があるところ
  3. 景色が綺麗なところ
  4. 東京には無いものがあるところ
  5. 名物料理があるところ

 

という感じです。

 

↑ 東京からでも観ることができるけど東京にはない美しい景色…

車で行くのか、飛行機なのか、新幹線なのかという選択をするのも楽しいです。

 

時には深夜をまたいで夜行バスや寝台特急も面白いと思います。

海外で乗るより安心して利用できます。

島国である日本は船もあちこちで乗ることが出来るのでフェリーを組み込んだ旅程も楽しいですね!

 

久々に洞爺湖のフェリーも乗りたいです!!

 

仕事をしている間は、どうしても「行きやすい」というところは最重要になってきてしまいます。

 

日程的な余裕がないからですが、これからはもっと秘境とも言えるような場所も行ってみたいです。

何より、健康が第一ですね!

皆さんも今元気なうちに、旅を楽しんで下さいね。

明日からは今回の旅行についての記事が続いちゃうと思いますm(__)m