Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今回の旅行は香川県に行きました!直島と高松を中心に夢旅

友人との待ち合わせはそれぞれの行きやすい駅からリムジンバスで集合ということで羽田空港「第一ターミナル」で待ち合わせしました。

 

飛行機はJALなので「第一ターミナル」での待ち合わせです。

無事に合流し、早めに検査場を通って中に入ります。

 

飛行機を眺めながらゆっくりとトイレを済ませ、9時台の便で高松空港に向かいました。

 

飛行機はそこそこ人が乗っていたので、やっぱり3連休の初日だなと思いました。

それでもコロナ前よりは空いているのかな…という印象でした。

 

f:id:narutabi:20230110133139j:image

f:id:narutabi:20230110133142j:image

↑ 久々の搭乗前ということでワクワクが止まりません!(笑)

f:id:narutabi:20230110133145j:image

f:id:narutabi:20230110133148j:image

↑ ちょうど、翼の真上ですね!

高松空港に到着してからはのんびりする時間はありませんでした。

 

高松港から「直島」に向かうフェリーの時間が12時40分だったからです。

大急ぎでフェリー乗り場まで行くリムジンバスに乗り込みます。

 

https://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine/image/limousinebus2.jpg

↑ https://www.kotoden.co.jp/publichtm/bus/limousine/index.htmlより引用させていただきました

リムジンバスは飛行機と連動して走っているそうです…

 

バスは飛行機到着の15分後に出発するという感じでした。

なんとか12時40分のフェリーに乗ることが出来ました。

 

f:id:narutabi:20230110133157j:image

↑ 車も乗りこむことができる大型船です!

このフェリーはかなり大きくて凄く綺麗でした。

f:id:narutabi:20230110133212j:image

f:id:narutabi:20230110133209j:image

↑ とても広々とした船内です!

f:id:narutabi:20230110133206j:image

f:id:narutabi:20230110133200j:image

↑ 広すぎてどこに座ろうか悩みます!(笑)

f:id:narutabi:20230110133203j:image

↑ 優先席もあって、本当に充実の船内…

 

広々とした船内は座り放題で、「どこにする?」なんて楽しみながら50分の船旅もあっという間に終わりました。

 

f:id:narutabi:20230110133225j:image

↑ テレビがついていました!「これってNHKの舞い上がれなのか?」

f:id:narutabi:20230110133219j:image

f:id:narutabi:20230110133222j:image

↑ 中で撮ると船内が写り込んでしまいます…

 

最後の15分はデッキに上がってみたりして、ちょっと寒かったけど景色は最高でした!

 

f:id:narutabi:20230110133228j:image

f:id:narutabi:20230110133216j:image

f:id:narutabi:20230110133231j:image

↑ 夏だったらずっと外がいいかもしれません!

 

直島は1月はベネッセミュージアムがメンテナンスのため休業になっています。

 

1月の16日から20日まではベネッセだけでなく、その他色々な美術館や施設が休業になっています。

出かけられる方は2月以降の方が確かかもしれません!

なので、私達の目的は地中美術館」と「I♥湯」(あいらぶゆ)に絞って行ってきました。

 

他にも周れたら…と思っていましたが、島内は割と広くて、私達の能力ではこちらが限界でした(^^;)

 

f:id:narutabi:20230110133332j:image

↑ こんな感じの坂道がもの凄く多いのです!

 

島内を移動する手段に関してはかなり悩みましたが、「電動自転車」という選択をすることにして、貸自転車屋さんに立ち寄り一泊で自転車を借りました。

 

https://tvc-service.com/wp-content/uploads/2018/01/IMG_532532.jpg

↑ https://tvc-service.com/より引用させていただきました

料金は1.5泊で1,500円でした。

 

この時は島の広さや坂の多さを全く考慮しておらず…後で大変な思いをすることになるのです…(笑)

 

滞在中はお正月というのもあって、開いているお店が本当に少ない状況でした。

 

島に到着したのが13時30分ということもあって、選択肢がほとんどありませんでした。

なので自転車屋さんの隣に位置する「ゆうなぎ」というヒラメ料理のお店でお昼を食べました。

 

f:id:narutabi:20230110133301j:image

↑ 自転車レンタル(2店舗並んでいます)のお店のすぐ脇です!

 

こちらのヒラメは紫外線殺菌した養殖で育ったヒラメで全国でも珍しいとのことです。

100%、地元直島の養殖ヒラメなんだそうですよ!(^^)/

 

これが大正解ですっごく美味しかったです!!

 

f:id:narutabi:20230110133258j:image

f:id:narutabi:20230110133255j:image

↑ ヒラメ料理…なんか珍しいですね!

 

時間が時間だったのでお刺身定食は無くなっていましたが、「ヒラメから揚げ定食」と「ヒラメ煮つけ定食」から選ぶ感じでした。(いずれも1,600円・税込でした)

 

友人は唐揚げにし、私は煮つけにしましたがどちらも最高です!!

 

f:id:narutabi:20230110133245j:image

↑ こちらが友人の唐揚げです!

f:id:narutabi:20230110133251j:image

↑ こちらが私の煮つけです(^^)/

 

また行けたら、絶対に寄りたいと思う味で大正解だったね!と話しておりました。

 

f:id:narutabi:20230110133241j:image

↑ そんなに広い店内ではないのですが…

 

ここでヒラメ食堂「ゆうなぎ」について

 

住所:香川県香川郡直島町2249-5

電話:087-892-2924

アクセス:海の駅「なおしま」の目の前

営業時間:11:00〜15:00

     17:00〜18:30(last order)

     ※日によって違っていますので、お問い合わせください

定休日:火曜日

席数:28席

カード:不可

電子マネー:不可

 

港から見える「草間彌生」さんのカボチャアート(赤)がまず出迎えてくれます。

 

f:id:narutabi:20230110133234j:image

↑ 近場の写真は帰りに撮りました!

 

近くまで行くのは帰りにしようということで、まずは目的の地中美術館に、向かいました。

電動自転車は最初のうちは「快適」でしたが、直島はもの凄く坂が多いのです!

 

f:id:narutabi:20230110133440j:image

↑ 途中自転車を停めて、こんな景色なかなか無いですよね…

f:id:narutabi:20230110133443j:image

↑ 遠くに沢山の島が…

 

私たちの年齢ではいくら電動とは言え、かなりきつかったです。

それでもなんとか無事に地中美術館にたどり着き、当日券でゆっくり観て周りました。

 

チケットを買う棟と実際の美術館は歩いて5分位離れています。

 

こちらで沢山花々を植えてある場所を通ったので、マクロレンズ」の時間にしました。

友人はただ観ているだけでしたが、「凄いね…マクロレンズ…」と感動してくれました(笑)

 

実はクリスマスにA君からなんだかちゃんとした(100均ではない)マクロレンズと広角レンズの2つをプレゼントして貰ったのです。

(それらのレンズなどについてはまた一記事にしちゃいますね!(笑))

 

f:id:narutabi:20230110133307j:image

↑ このヒダみたいなのが撮りたかったのです!

f:id:narutabi:20230110133310j:image

↑ つぼみの方に焦点が合ってしまっています…

f:id:narutabi:20230110133317j:image

↑ 風が強く、なかなか難しかったです!

f:id:narutabi:20230110133320j:image

↑ 産毛のような…うーんちょっと不気味…(^^;)

 

B君からは「セルカ棒・リモコン付き」をプレゼントしてもらいました。

 

なので今回の旅行はその両方を持ってきていました。

やっぱりダイソーのものより小さいものが綺麗に写る印象です!!

でもちょっと大き目の花などはダイソーの方が撮りやすい?なんて思ってしまいました(笑)

慣れなのかもしれません!

 

沢山の写真を撮りましたが、まあまあ成功かな…というのはあまり数ありませんが…載せてみたいと思います。

 

この後は地中美術館を堪能しましたが、中は撮影禁止でしたので、ちょこっと外観だけです。

 

f:id:narutabi:20230110133329j:image

↑ この奥に小さな入口があります…不思議な感じ

 

こうして私達は約1時間半ほど美術館を楽しみました。

 

地中美術館は「空間」の美術館です。

 

クロード・モネの展示の他は、地中で作られた空間を楽しむ美術館です。

地表から見たらその下に何があるの??という感じの素晴らしい空間なので、写真はHPからお借りしたものをいくつか貼らせていただきます。

(代表的な二つを貼らせていただきました)

 

https://benesse-artsite.jp/art/3e48085e7984d22579d3509234a60f22d77cccb2.jpg

↑ https://benesse-artsite.jp/art/chichu.htmlより引用させていただきました

ここは本当に素晴らしかったです!光は外の光のみです…

 

https://benesse-artsite.jp/art/chichu_art_thumb_03.jpg

↑ https://benesse-artsite.jp/art/chichu.htmlより引用させていただきました

 

自然光を生かした展示は時間や天気によってかなり違うようです

本当に面白い空間でした!

 

本当に感動しました…来れて本当に良かったです!

 

チケット売り場に自転車置き場があるので戻りました。

ここにご近所の「りりちゃん」という猫ちゃんが遊びに来ていて、ちゃんとお水をあげているんですね!

 

f:id:narutabi:20230110133304j:image

↑ 直島にはかなり猫ちゃんが多かった印象です!

 

とても可愛かったです(#^^#)

そして自転車で宿に向かいます。

途中島内のオブジェの1つである「ゴミ箱」に寄りました(#^^#)

大きなゴミ箱ですね!!高すぎて何も捨てられませんが…(笑)

 

f:id:narutabi:20230110133339j:image

↑ いきなりこんなオブジェがあるところが面白い…

f:id:narutabi:20230110133336j:image

↑ 周りはこんな感じで何もないのです(笑)

 

宿のことについては長くなっちゃうので明日の記事にしたいと思います。

 

ここでも夕飯について考えていたことが叶わず、ちょっと大変な感じになります。(^^;)

旅のハプニングは楽しみでもありますので、明日は宿泊場所と夕飯を中心に書いてみたいと思います。

 

f:id:narutabi:20230110133342j:image

↑ 一瞬夕日が見えたのに、自転車停めたら雲に隠れちゃいました(´Д⊂グスン

 

以前「直島」については記事にしたことがあります。

 

↓ その時の記事はこちら

 

www.narutabi.com

 

また1つ、記事にした場所へ実際に訪れることが出来ました!

本当に忘れられない思い出になりました…( *´艸`)

冬場は休館も多いので、しっかりと下調べしてから行かれることをオススメします。