直島での宿はちょっと冒険してみようということになり、「つつじ荘のパオ」に泊まりました。
そんなに新しくもないし、海の近く過ぎて不安はありました。
ですが、和定食の朝ごはんをつけても2人で10,560円というコスパ!
「地震で津波が来たら一巻の終わりじゃん!?」なんて言いながらも楽しい宿でした。
↑ こんな風にパオが10棟ほど並んでおります!
↑ 入口には椅子が二つ!頭をかかまないとぶつけてしまいます。
実は一度頭をぶつけて「たんこぶ」が出来ました!(笑)
モンゴルのパオをそのまま直島に持ってきたような造りで、なかなか体験できるものではないので思い切って宿泊しました。
↑ なんか落ち着く空間でもありました!
↑ 割と常にこの真ん中のテーブルにいました!
ストーブがあるので寒さは全然大丈夫です!(むしろ暑かった!(笑))
↑ このストーブは本当に暖かかったです!
冷蔵庫もありました。
荷物置きにリュックとかバッグを置けます。(2人分が楽勝でした)
テント内には端っこに4つのベッドがあって、真ん中がテーブルになっています!
↑ 自分でシーツはかけます!
ライトがある両脇を利用しました!
目の前は海で、浜辺からこんなに近い宿泊をしたことはないかもしれません…。
雨なども降っていなかったので浜辺にも出てみました( *´艸`)
↑ トレーラーハウスも3つあります。
↑ コテージも3棟あります!
凄い…ここは別世界です。
湘南とかとも違ってなんとも言えない光景です。
これが「非日常」というものなんだと思います!!
↑ 一番海に近いパオだったので、すぐそこがこの景色です!
夕飯は本当は本村地区に行って、ピザを食べようと思ったのですが、自転車で行ってみると満席…。
予約を取っておくべきでしたが、当日電話しても予約は受け付けていませんでした。
向かい側のお店もいっぱいで、この時期は開いているお店も少なく、まだまだお正月なんだ…と思い知らされました。
ここで食べて銭湯「I♥湯」へ行こうと思っていたのですが、食事は断念(^^;)
まずはお風呂に行こう…!
その近辺のお店で入れるところに入ろうということで銭湯に向かいます。
かなりの道のりで真っ暗な中を自転車で行きます!
こんな体験もこの年齢になって初でした(笑)
↑ 宿にも50分の貸切風呂はあるのですが…
ここのお風呂「I♥湯」(あいらぶゆ)は絶対に入ってみたかったので念願が叶いました!!
↑ こちらが「I♥湯」です! 料金は大人が660円です。
ここが閉まっていたらかなりショックだったと思います。
このお風呂はもちろん中は人がいて撮れませんが、すごく面白かったです!
↑ https://sunia-inc.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/06-1.jpgより引用させていただきました
うまく撮れなかったのでネットから引用です!
現代美術家「大竹伸朗」さんが手がけた作品で、直島ならではの外観でもありました。
外観は真っ暗でしたが雰囲気は撮れました( *´艸`)
そして銭湯内のこの象さんは北海道の秘宝館から持ってきたものであることを店主さんから伺いました…。
凄いです。
↑ https://sunia-inc.com/wp/wp-content/uploads/2009/12/image153.jpgより引用させていただきました
こちらは角度から見て、男風呂だと思います。
(男女のお風呂は左右対称になっていると推測できます!)
見上げると象がいるところでお風呂に入る経験なんてなかなか出来ませんからね…。
男風呂と女風呂の両方を見渡せる場所に象さんがいるのです…。
モザイク画がお風呂の中にも描かれていて、シャワーの水栓の部分も凝っています…。
もう何時間でも眺めていたいお風呂です。
天井画も凄くて見上げていると、上から水滴が落ちてきます…。
こんな銭湯は初めての体験だったので、一時間くらいかけてゆっくりと浸かりました。
入口で店主のおばさまと話していたら、「あら、まだ食べてないのかい?」と言われ、色々と電話とかもかけて下さいました。
本当にご親切にありがとうございましたm(__)m
どこも「成人式のお祝いで貸切」とか「お正月なので早じまい」とかで全くダメでした。
島内唯一のコンビニであるセブンイレブンがお風呂から近いので、そこで買ってパオで食べることにしました。
旅行でセブンイレブンの冷凍食品などを買うとは夢にも思っておりませんでしたが、これも結構美味しくいただけて楽しかったので良しとしましょう…(笑)
↑ 写っていませんが、サラダ以外はこれら炭水化物ものばっかり(笑)
お腹が空いていたので選ぶものがみんなガッツリ系ですね('◇')ゞ
友人が「キャンプみたいだよね…」と言っておりましたが、「いやぁ私の行くキャンプはお店より豪華な食事なのよ…」と説明し、写真を見せたりしました(^^;)
↑ お腹が空いていると本当にこういうもので充分美味しい(#^^#)
パオに戻るだけでもかなりしんどかったですが、自転車も慣れてきました(笑)
でもすぐにレンジにチンしに行くには…疲れすぎ(笑)
ゆっくり食べようということでまずはサラダとビールで乾杯です!
ですがここで後述のハプニングも…
自転車(レンタサイクル)にしたことはどうだったのか…1時間に1本とかのバスを待つよりは正解だったかもしれません。
タクシーという手段もあるにはあったようですが、台数も限られ事前予約が必要です。
レンタカーも一日6,000円なので、ちょっと高いよね…となったのです。
数少ない選択肢の中から選んだ電動自転車でしたが、かなりの距離乗ったと思います。
- 自由度に関しては最強でした!
- 自分達の体力を考えると最恐でした!
1.5泊なので充電器も大きいものに換えて下さっていたので、そこはあまり心配しませんでした。(島内一周を5回は出来ると聞いていました)
↑ 友人が撮っていたショット…うーんおばちゃん頑張ってますね~(笑)
ただ、「これから帰るのか~」という感じで夏だったらお風呂が無意味になりそうな道のりです(笑)
セブンで色々買って、パオに戻り洗面所の棟にある電子レンジで温めます。
こういうハプニングも含めて旅って面白いなって思います(#^^#)
↑ 9時過ぎにこちらの電子レンジにお世話になりましたm(__)m
↑ 洗面もとても綺麗でストーブがあるため暖かいです!
こういうことを記事することで、行かれる方の参考になれば尚嬉しいと思います!
ビールで乾杯をしたところで、ブレーカーが落ちたようで真っ暗になります(;´Д`)
ビックリしましたが、5分後ぐらいに復旧。
これが2度ほどありましたが、2度目はまたか…という感じで慣れたもの…(笑)
↑ パオ内にはスリッパ、鏡、ポットもあり、電源は2カ所にあります。
ストーブが停止しちゃうので、急にパオ内の温度が下がった感じになります。
↑ このストーブはかなり暖かく助かりました!
真っ暗の中で、携帯電話のライトの重要性に気づくという…楽しい体験でした!!
そんな中でも食べ続ける逞しいおばちゃんたちです!!(爆)
↑ 一泊じゃ勿体ない!もっと居たかったです…
↑ 自分でシーツを敷いて、「おやすみなさい…」
明日の記事では朝の近隣散歩と直島とのお別れ、高松でのお出かけについて書いて行きたいと思います。
来週の最初の数日まで旅のことが続いてしまいそうですが、しばらくお付き合いくださいねm(__)m