ブログをやっていると投稿時間というのは、書き手にとってはある程度「締切」の感覚があります。
2つの両方の視点から書いてみようと思います。
だけど大雑把な第三の選択もあるので、そこを含めて書いてみます!
- 決めない方がいい
- 決めた方がいい
- 大雑把に決めた方がいい
1.決めない方がいい
決めてしまうとその時間までに「書き終えないといけない」というプレッシャーもあると思います。
自由に書いたらアップするというのも「雑記ブログ」の本来の楽しみ方に近く、凄く良いアップの仕方だと思います。
↑ 別に〇時ジャストじゃなくてもいいよね…
時には一日に2回も書けちゃって、どうせなら両方とも時間を変えてアップしようというのも可能なので自由度はかなり高いです。
特に「毎日更新」をしていない方はこの方法が良いかもなぁ~って思います。
自由な感じがとてもいいって思います!
忙しい時は数日空いて、久々の投稿と言う感じでも違和感はないと思います。
2.決めた方がいい
これは「毎日更新」の方の場合は結構有効な方法だと思っています!
毎日更新の方は、ある程度の「下書き」を持っている方が大半だと思います。
それを決まった時間にアップするように「予約投稿」をしておくやり方です。
これだと、忙しい日も対処できますし、その時間を自分でも気にしていて、アップされたか確認するだけで済むからです。
↑ 旅先でも日本時間を意識して、確認するようにしています
私の場合は旅先やキャンプで、「0」時(日本時間)にアップされたかどうかを確認するだけ…ということも多いです。
コメントやブクマまで読めないとしても、ちゃんとアップされていると安心して眠れます(笑)
1つ、この場合はちゃんとアップされなかった時に時間のズレが生じ、大幅に遅れてしまった時などは読者様に心配させてしまうという欠点もあるんですけどね…。(*´∇`*)
これは「毎日更新」の場合のみのことです!
3.大雑把に決めた方がいい
これは「だいたい夕方」とか、「だいたいお昼前」とか「だいたい深夜」という感じの決め方です。
私は読者の目線でいうと、この時間帯はこのブロ友さんがアップする時間…というのが頭の片隅にあったりします。
そこで更新されないと、今日はアップなしかな…とどこかで思っていたりします。
思いっきり違う時間帯にアップされたりすると、「おおお!」ってこれまたある種のプチサプライズみたいで、それはそれで楽しみだったりします(#^^#)
この大雑把な時間帯の決め方は、「毎日更新」を辞めた時は採用したい方法だなって思っています(#^^#)
投稿時間を決めるというのは本当は全く大した問題ではありません!
だけど、読み物として書きたい場合には、「定期更新」「定期購読」という感じに出来るので時間を決めるのも書き手のモチベアップに繋がる気はします。
もっと大雑把に言うと、
- 毎月「5」の付く日に更新
- 毎月「仕事のない日」のみ更新
- 毎月「雨の日」に更新
- 毎月「出かけた時だけ」更新
なんていうのも面白いかもしれません。
ご存知の通り私は今の「シンデレラ投稿」が結構気に入っていたりします(笑)
↑ さて、アップされてるかな?の確認も日課に…
「0」時に更新ということなのですが、もし更新されなかったとしてもその日は残りが23時間以上あるので気づいた時にアップすれば「毎日更新」が持続されるという側面もあります。
「猶予が長い」という安心感です!(笑)
その時間を変える時は、きっとこのブログで「更新時間変更のお知らせ」なーんてブログカテの記事に書くと思うんです(#^^#)
今しばらくは身体に染み付いている「0」時更新を楽しんで続けていこうと思っています!(#^^#)