Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「特急ひのとり」のプレミアムシートは列車のファーストクラス!

飛行機だったら絶対に乗れないファーストクラス…ビジネスクラスだって宝くじがあたったらレベルの私の旅行代金…(;´Д`)

 

旅好きといいながら、少しも特別なシートなどの記事が書けないのは「申し訳ございません」とう感じすらしてきますm(_ _"m)

 

だけど、これなら乗れちゃいそう!そして現実味がある破格のお値段!

 

↑ 車両自体も赤色で素敵(#^^#)

ということでご紹介したいのが「特急ひのとり」のプレミアムシートです(#^^#)

大阪の難波から近鉄名古屋駅間で運行している列車で、最速2時間5分の旅になります。

 

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/imgs/slide_01.jpg

↑ https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/より引用させていただきました

上質なレザー感が堪りませんね!

 

横には2シートと1シートの3列で、広々とした空間が広がっています。

 

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/imgs/slide_02.jpg

↑ https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/より引用させていただきました

足元もとっても楽そう…

 

実はこのシートが2つもの大きな賞を獲得しているのです。

 

 

誕生したのは2020年3月14日で、近畿日本鉄道に次世代を担う新形式の特急・80000系『ひのとり』としてデビューしました。

プレミアムシートについて少々書いてみたいと思います。

コンセプトは「くつろぎのアップグレード」というだけあって、列車もここまで来たか!と感じさせるシートになっています。

特徴としては、

 

  • 稀に観る3列シート
  • 後部座席に気兼ねなく倒せるリクライニング
  • 大型ガラスで広がる眺望
  • 本革使用の座席
  • 前後間隔は130cm(日本最大)
  • 横揺れを低減する電動式フルアクティブサスペンション
  • ハイデッカー構造による高いアイポイント
  • 天井間接照明にフルカラーLED照明

 

これでも相当凄いと思いますが、

大型のテーブルにコンセント、カップホルダーと2時間経っても降りたくなくなるような居心地の良さを実現しています。

 

レギュラーシートの方もかなりのグレードなので、注目です!

 

前後感覚も116cmとレギュラー車両としてはこれも日本最大。

4列シートながらもかなりの充実度だと思います。

 

↑ こちらもかなり良いシートに見えますね!

 

だけど、これらのシートの料金の差が「700円」しかないというところに注目すると、一度は乗ってみたいのが「プレミアムシート」っていうことになりますよね!!

 

料金はレギュラーシートで4540円、プレミアムシートで5,240円となっています。

 

これには運賃の2,410円に特急料金1,930円が加算され、特別車両料金でレギュラーが200円でプレミアムが900円という差がついているだけなのです。

車両の定員が239席のところ、1号車と6号車にわずか21席ずつしか配置されていないので、早めに予約したいところです。

 

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/imgs/slide_10.jpg

↑ https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/より引用させていただきました

トイレも素晴らしいですね!

 

今年の1月に名古屋に行った時にこの列車の存在を知り、「もう少し時間があれば、こちらで大阪に遊びに行くのもいいよね!」と友人と話題になったのです。

 

車で名古屋に行かず、新幹線などで遊びにいったらこれは是非とも乗ってみたい列車です。

その他のサービスとしては、

 

  • 多目的に使えるベンチシート
  • カフェスポットで200円台でコーヒーが買えちゃう
  • 玄米ブランなどの軽食も買えちゃう
  • 無料の大型コインロッカー
  • 雑誌や書籍の読み放題コーナー
  • 全車両に空気清浄機
  • 防犯カメラの設置
  • Wifiが利用可

 

などなど、本当に充実しています!

 

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/imgs/slide_06.jpg

https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/imgs/slide_05.jpg

↑ https://www.kintetsu.co.jp/senden/hinotori/より引用させていただきました

直前にコーヒーショップに寄ってなんて考えなくてもいいね!

多目的スペースのベンチシートは子供が喜びそう!(^^)!

 

 

ただ新幹線に比べたら1時間ほど余分にかかるので、悩むところはそこかもしれませんね!

 

ゆったり旅をするのも、この年齢になると大事なことだと常々思っております。

 

  • 大阪と名古屋を一緒に旅したい!
  • 大阪の次に名古屋で会議!

 

みたいな予定がある方は是非一度お試しください。

日本の鉄道は世界に誇れるレベルだと思っています。

これからも日本の鉄道には大注目ですね(#^^#)