Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

東南アジアだったら必須!タクシー配車アプリ「Grab」の実力とは

東南アジアでは「Grab」を利用することで「ぼったくり」を防げます

 

絶対に使った方がいいなって思うアプリなので、東南アジアを旅行される方は要チェックです!

 

https://play-lh.googleusercontent.com/qBvv-gIDhyDt1tPXcRNrAdfFA0rGnSZX9BTuP3MS_DIizcmY8oobijdXV77gLfqDgOQ=w240-h480-rw

↑ https://play.google.com/store/apps/details?id=com.grabtaxi.passenger&hl=jaより引用させていただきました

 

使用できる国はシンガポールインドネシア、マレーシア、タイ、ベトナム、フィリピン、カンボジアミャンマーの8か国なので一度入れたら何度でも使えます。

Grabで呼べるのは国によって違うようですが、ベトナムでは、

 

  • バイク

 

の2種類です。

2023年にはアプリの表示自体は日本語の対応も完了しているようです。

やり方は比較的簡単です。

 

  • 車かバイクを選ぶ
  • 行先を入力
  • どこから乗るかを入力
  • 一番上のGrab Carを選ぶ(バイクの場合はGrabBikeを選ぶ)
  • 値段が出てくるのでOKだったら「を予約する」を押す

 

基本的にやることはこれだけです。

 

f:id:narutabi:20231231124059p:image

↑ こちらが「Grab」のホーム画面です!

行く前に導入した時の画面です。

 

行先の名称でもいいし、住所でもOKです。

キャンセルをする場合は3分以内なら理由を選んでキャンセルすれば料金はかかりません。

3分が過ぎると向かっていると考えられるのでキャンセル料が若干発生します。

よく使うホテルや空港などは登録しておけるのでそこから選ぶと良いと思います。

 

どういうしくみになっているかというと、

 

近くにいる車が手を挙げるようなしくみなんです。

ですから早いと3分ぐらいで来てくれちゃうこともあります。

到着予定時間も表示されているので、もう近いぞ…ということもわかります。

 

f:id:narutabi:20231231124054p:image

↑ 「どこへ」の部分に住所や施設名を入れます

 

相手の車が地図上のどの辺りにいるかもアプリ上で目視できるので、曲がってきたら見えるはず…ぐらいの予想も出来ちゃいます。

大抵は平均5~7分位で到着していた感じなので早いです!

 

f:id:narutabi:20231231124103p:image

↑ こんな感じで普通のGrabの車を選ぶときは一番上の選んで「を予約する」ボタンを押します

 

どの車かはあまり心配する必要はありません。

 

  • 顔写真
  • 車のナンバー
  • 車種

 

を画面上で伝えてきますので、あとは探して乗り込むだけです。

「三菱 30A12345」「Hundai 29C56789」とかで探す感じなので、間違うこともないと思います。

 

↑ 車のナンバープレートさえ見れば、わかりやすいので間違いはなさそう!

(写真はPIxabayより)

 

支払い方法は簡単で、

 

  • 現金
  • カードを登録しておく

 

の2つから選べます。

私はカードを登録していなかったので、ほぼ友人がやってくれました。

降りる時は本当に簡単で、ベトナムの場合ですが「シンチャオ(ありがとう)」と言って降りるだけです。

 

f:id:narutabi:20231231124108j:image

↑ 友人にちょっと送ってほしいとお願いした、日本円による明細です。

 

めちゃ安くて驚きでした(;´Д`)

32円はチップ料金ですが、それ以外のものは運賃です!

消しているのは車のNoです。

こんな風に後々料金が引き落としの際も、詳細が観られるので安心ですね!

 

その後チップ画面が出てくるので、サービスの良し悪しで自由に選んで支払います。

 

最低額のチップであってもやっぱり礼儀としてチップは支払った方が良さそうです。

(ちなみにベトナムでは5,000ドン・日本円で32円)が最低のチップ料金でした)

チップは普通な感じだと5,000ドン、長距離や乗り心地がいい時に10,000ドンにしていました。

感想的なものも選べて、普通に「良かった・普通・ダメ」みたいな感じで評価が出来るので評判を考えればちゃんと運転して下さるという訳です。

 

これに慣れてしまうと、タクシーに行先を告げて、メーターが動いているかどうかドキドキして、メーター料金にドキドキして…なんてことは全くなくなります。

 

行先は既に運転手さんが知ってるし、着いたら「あそこだよ!」と指差しして教えてくれます。

あとはお礼を言って降りるだけ

忘れ物をしたとしても、LINE感覚でやり取りできるので合流して受け取れると聞きました。(チップははずんでね(#^^#))

本当に便利でしたし、怖くもなかったです。

 

このアプリを利用する場合はインターネット環境に常に接続している必要があります。

 

そちらについては、SIMやレンタルWifiなどを利用するのもひとつでしょう。

私はauを利用しているので、最近では「海外ローミングを常に利用しています。

ベトナムだったら一日690円でずっと日本にいる時と同じように使えます。(韓国の場合は490円です)

 

友人同士でLINEも普通に出来ちゃうので、全く不便なく過ごせました。

 

↓ auの海外ローミングの記事はこちら

www.narutabi.com

 

ベトナムなどは道を歩くのも結構お店が歩行者道路にはみ出して営業していたりするので、危険な場所も多いです。

 

Grabで近距離利用も何度かしましたが、嫌がられることも無かったです。

 

実は一度だけGrab Bikeも利用してました(笑)

 

↑ 近場だったらこれは安くて早くて最高かも…( *´艸`)

弟のバイクの後ろは乗っていたので、怖くもなかったですよ(#^^#)

面白かったけど、やっぱりちょっと年齢も考えて一度きりにしましたが、現地に住んでいたら私は毎度Bikeの方を利用すると思います。

安いし早い感じがします(笑)

東南アジアに旅をされる方、是非「Grab」を導入して、ラクチンで楽しい移動をして下さいm(__)m