Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「ベトナム女性博物館」から「フォンリエン」でオバマブンチャーを!

ホアロー収容所の後はGrabで「ベトナム女性博物館」(Vietnamese Women’s Museum)へ移動しました!

 

ベトナムのこと知らなすぎるのでこちらでも勉強させて貰います!

 

f:id:narutabi:20231204214621j:image
↑ この建物が「ベトナム女性博物館」です!


この博物館はベトナム女性をテーマとして作られた博物館で、ベトナム女性の歴史、ファッション、携わった仕事などが展示されています。

 

f:id:narutabi:20231204214519j:image

↑ 併設されたカフェもありました

入場料金は40,000ドンで、日本円では約240円です。

 

入ってすぐ左手に受付がありますのでそこで支払って中に入ります。

こちらでも綺麗そうだったので、トイレに寄らせてもらっちゃいました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231204214522j:image

↑ トイレはこちらです(入ってすぐ左です)

 

  • ベトナム戦争下で子供を失くした母の強くて勇敢な母たちの写真
  • お葬式や結婚式に着る女性の衣装
  • 軍隊に所属し、活躍した女性たちの写真
  • 可愛い子供たちの民族衣装や小道具
  • 当時の女性が使用していた農具
  • 漁業や農業では欠かせなかった籠の数々

f:id:narutabi:20231204214525j:image

↑ 中央にいらっしゃるのがホーチミン氏ではないでしょうか…

f:id:narutabi:20231204214615j:image

↑ 織っているんですよね…綺麗な織です!

 

などなど、ベトナムの女性の美しくも強い意思を感じられる展示が並んでいます。

 

f:id:narutabi:20231204214532j:image

↑ 結婚式の衣装でしょうか…

f:id:narutabi:20231204214628j:image

↑ これはベトナムの傘の帽子ですね!「ノンラー」と言います!

f:id:narutabi:20231204214529j:image

↑ 子供たちの帽子の展示も可愛い!!

f:id:narutabi:20231204214612j:image

f:id:narutabi:20231204214602j:image

↑ 柄の色もやっぱり日本ではあり得ない感じの配色です!

f:id:narutabi:20231204214539j:image

↑ このコーナーの色目なら私の年代でもいけそう…

 

日本と同じように米を愛するベトナムの食生活を垣間見れる展示もありました。

 

f:id:narutabi:20231204214605j:image

↑ 農工具のようなものも展示されていました

f:id:narutabi:20231204214618j:image

↑ 農業で使用していたと思われる、何かを挽く道具のようです!

自由に触ってOKなコーナーです!

 

階段の吹き抜けには色とりどりのランタンが本当に美しく、これはベトナムならではの配色ではないだろうか…と色の組み合わせによるベトナム独自の美学を感じてしまいました!

 

f:id:narutabi:20231204214608j:image

↑ ランタンに観惚れてしまいました!色がとてもベトナム(#^^#)

 

衣装のゴールドや赤は、ちょっと中国を感じさせてくれます。

 

f:id:narutabi:20231204214513j:image

↑ とっても中国っぽい!

 

ホアロー収容所の後にこちらを観るという順番で良かったように思います。

心が軽く、明るくなることができました(#^^#)

 

ここから向かったのは「歌劇場」(オペラハウス)です!

 

f:id:narutabi:20231204221214j:image
↑ 見晴らしも良くて、待ち合わせには最適かもしれません!(#^^#)

1911年に完成し、こちらも100年以上の歴史ある建物になっています。

前の広場は「8月革命広場」と言います。

 

f:id:narutabi:20231204221218j:image

f:id:narutabi:20231204221221j:image

↑ 凄く広々として素敵な広場ですね! 車の往来はさすがハノイです(#^^#)

 

この日オペラやバレエなどの興行は行われていませんでしたが、最近ではオペラ座の怪人なども上演されていたようです。

この建物を観れただけで大満足でした。

 

ここからは人生初の「ブンチャー」を食べにいきました。

 

f:id:narutabi:20231204221210j:image

↑ こちらが入口です!「ブンチャー・フォンリエン」に着きました!

 

お店の名前は「ブンチャー・フォンリエン」と言い、オバマアメリカ大統領が日本のサミットへ訪れる前にベトナムに立ち寄り、ここでブンチャーを食べたことで有名になったお店です。

 

f:id:narutabi:20231204214552j:image

↑ 二階もあるようでした!やっぱり縦に広い!!

 

大統領のお写真が壁に幾つも飾られておりました。

凄い宣伝効果ですね

f:id:narutabi:20231204214516j:image

f:id:narutabi:20231204214535j:image

↑ メニューの名前にもなってました!

 

メニューも面白くて「コンボ・オバマ」というセットが120,000ドン(日本円で約720円)です。

 

これにはブンチャーにビールと揚げ春巻きが付いています。

 

ほとんどの人がオーダーしていたので私たちもそれにしました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231204214559j:image

↑ ビールは「ビアハノイ!」

f:id:narutabi:20231204222254j:image

↑ 揚げ春巻きはビールのオツマミで最高!!!
f:id:narutabi:20231204222251j:image

↑ 具沢山なのでこれだけでいい気がしてきました(笑)

 

飲み物をソフトドリンクにすることもできますし、そうすると110,000ドンだったのではないかと思います。

 

f:id:narutabi:20231204214548j:image

↑ 最初に運ばれてきたのがこの2つです!一人この量のヌードル?

f:id:narutabi:20231204214555j:image

↑ ドッカーンとお肉・お肉・お肉…(^^;)

 

初めてのブンチャーの感想は…「甘い」!でした(笑)

 

炭火で焼いた豚肉とライスヌードル(米粉の麺)に野菜(サニーレタスや香草)を好みで入れ込んで食べます。

 

f:id:narutabi:20231204214545j:image

f:id:narutabi:20231204214542j:image

↑ こうやって野菜やヌードルを漬けこんで食べるので、つけ麺ですね!ハイ(#^^#)

 

不思議な味で、美味しいとは思いましたが、個人的には甘いので夕飯にはあまり適してないように感じてしまいました(笑)

どっちかというとランチの方がいいかもしれませんが、お腹はいっぱいになります(#^^#)

 

f:id:narutabi:20231204221814j:image

↑ ホテルのロビーです!帰ってくるとホッとします(#^^#)

 

ハノイ2日目も目一杯楽しみました。

 

ユニクロからの大教会、cafeでランチを食べてホアロー収容所とベトナム女性博物館と歌劇場は外から眺め、最後にブンチャーで締めました。

 

忙しい感じで動き回ったけど、一日があっという間で焦りが出てきます…。

 

翌日にハロン湾に行ったら、あと2日しかない…(^^;)

 

5泊ってあっという間だなってホテルに戻って話していました。

実はこの後、夜のある場所へチラッと行ってきたのでそのことと、明日は、ハロン湾へ出発の記事から書かせてもらいます…。

もっと夜更けまで遊びたかったけど、明日はハロン湾で朝が早いのでそこからはすぐに帰って寝ました。

一日一記事はとても無理な感じの日程で動いておりましたので、しばらくはハノイの記事が間にチラホラ別記事を挟みながら続きます。