Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

夜は電車ストリートを観に行って、朝はハロン湾行きのバスに乗る…

ホテルに帰ったものの、まだ夜の8時位だったので、Grabを呼んで「電車ストリート」を観にいくことにしました。

旅に行くと何でこんなに力が湧いてくるのでしょう…(笑)

ハノイで行ける「電車ストリート」は二ヵ所あって、「北ストリート」と「南ストリート」です!

↑ Grabで乗り降りした場所はこの辺り…

昼間だったら迷わず「南ストリート」に行きましたが、もう時間もないのでホアンキエムからも近い方の「北ストリート」に行ってきました。

(南の方が遠いので、訪れる人が少なく地元の雰囲気が味わえそうですがカフェは少ないです)

目指したのは地図上でここら辺りと言われた「3 P. Trần Phú, Hàng Bông, Hoàn Kiếm, Hà Nội 100000 」を目指しました。

降ろされた場所からは少しだけ歩きましたが、何とか線路を探すことができました。

「カフェをするなら線路に立ち入られます」

そういう案内をしているようで、普通に入口には人がいて中には入れませんでした。

でも観ることが目的で、電車が通過するのを観るには遅すぎたのでそこは諦めておりました。

写真を撮りましたが、この辺りの賑わいはもの凄かったです!

↑ 多くの人が携帯で写真を撮っています!

↑ 遅くまでカフェが開いているんです!

↑ こんな所を電車が通るんですね…

外国人も沢山いて、一大観光地なんだなーって感じました。

確かに滅多にない景色です。

カフェすれすれに電車が通過するので、椅子をずらして通過を待つ感じらしいです。

行かれる方は昼に行ってコーヒーを楽しみながら電車を待ってみると良いと思います。

私はここの交通量の凄さにビックリしたので、それを動画に撮りました。

普通の交差点なので面白味はありませんが、このバイクや車の往来を観ていただけたらハノイの「エネルギー」を感じていただけるのでは?と思います!!

バイクの凄さが伝わりましたか??

↑ この辺りは本当に飲食店が多いです!!

↑ ちょっとした路地は私有地でしょうか…ちょっと怖い(;´Д`)

ホテルに帰ってきたら10時を過ぎていましたが、なんだか興奮しちゃってます(笑)

それでも明日はハロン湾へ出発なので、すぐにお風呂に入って寝る準備をしました。

ぐっすり寝たのですが、ケータイの目覚ましが鳴った時は早すぎてビックリしました。

7時間ぐらい寝てるのに体感は3時間でした(笑)

この日の朝ごはんもしっかりフォー(牛肉)をいただいて、迎えのバスに間に合うようにロビーに降りました。

部屋を出るギリギリに電話がかかってきて「お迎えきました!」ということだったので大急ぎで降ります。

時間は8時半でした。

私達のホテルが最後だったのでしょう。

2人席は全て埋まっていましたので、一人席を縦に座りました

そこしか残っていなかったので、バス内でおしゃべりが出来ませんでした(^^;)

横に3席(2席+通路を挟んで1席)でかなりシートも立派なバスでした。

↑ 乗る時に「水」を一本渡されました!

道が悪いと聞いていたので、ちょっとお高い方のツアーにしたのですが正解だったと思います。(お値段の詳細は次の記事で書きますね!)

お尻は痛くなかったです(#^^#)

バスのガイドさんは「ルーシー」さん!

元気で小柄なベトナムの女性だったと思いますが、とってもフレンドリーで冗談を交えて参加者に声かけをされていました。

登録した名前を呼んでくれているのですが、下の名前で呼ばれておりました(#^^#)

点呼のたびに、「なるーーー」(本名は若干違います)って感です(笑)

途中にトイレ休憩を挟んで、そこでコーヒーをゲットして次のトイレ休憩まで行きます。

↑ トイレ休憩に寄ったところです!

到着までは3時間半かかるので、2時間位の所で寄ってくれるトイレ休憩は行っておいた方が良いと思います。

次のトイレ休憩は「真珠」のPRを兼ねた場所でした!

↑ 核入れ前の貝…生きてるんですよね!

↑ 貝殻の上に無造作に置かれているのが「核」です!

真珠に入れる核なども展示されていて、実際に核入れ」の様子も人が行っているのを見学できます。

↑ 昔、宇和島や伊勢で観た感じ…思い出しました!

広くて綺麗な真珠を扱うショップもあるし、もちろんトイレも数カ所にあります。

↑ 凄い!販売もしているのね!やっぱり商売よね(#^^#)

実は私はPRという仕事をしていた頃、真珠とは深い縁がありましたので、過去に記事にしています。

なので、真珠については結構詳しいのです!(笑)

↑ この中ではこれが一番…なーんて自己満足に浸る瞬間!

↓ 真珠についてはこちら

www.narutabi.com

私が「これいいぞ!」と思う真珠はやっぱり高かったので、まだまだ目はしっかり真珠を見極められているって安心しました(*´∀`)

ここが最後のトイレ休憩でとうとうハロン湾に到着します。

↑ 船に乗る前は点呼を取って…

来週になりますが、本当に感動したハロン湾について記事にしたいと思います!

日月は違う記事になります(#^^#)