Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでも「Googleのアップデート」は関係あるのでしょうか…

「アップデート」という言葉はブログをやっておられたら、誰もがきっと聞いたことがあると思います。

 

投稿数が少なく、まだ始めたばかりという場合はそれほど大きな影響はないのかもしれません。

ですが、記事数が増えてくるとアクセス数が特別に多い記事というものがチラホラ出てきます。

 

 

そういう幾つかの記事がいつも自分のアクセス解析の中でもずっと上位でした。

 

でもアップデートがあると急にガクッと下がってしまいます。

検索で一番上に出てきていたのに、急に2ページ目へと転落しちゃう感じです。

 

一番最近のGoogleのアップデートは今年の11月3日に行われた「コアアップデート」(正式にはコアアルゴリズムアップデート)というものでした。

 

このアップデートは2018年3月以降に度々行われているアップデートです。

「キーワード」の順位が大きく変動するので、それによって、

 

  • PVが良くなる場合もある
  • PVが悪くなる場合もある

 

というのが、コアアップデートの特でもあります。

これはどんなジャンルでも変動を起こしてしまうので、旅行ブログだからというものでもありません。

良くなればいいけど、今回の11月のアップデートでは、ベトナム旅行で留守したことも重なって結構下がってしまいました(´;ω;`)

 

↑ 今まではほとんど意識外でしたが…

 

これがどう転ぶのかは全てGoogleさんのさじ加減なのでどうすることも出来ません。

 

Googleさんは常にユーザーファーストな検索結果を追求していて、使いやすさや信頼される検索結果に拘ってあらゆる面から改良を重ねているようです。

最近ではコアアップデートの回数が頻繁なので、それによって一喜一憂していてもどうしようもないのです(笑)

 

特化ブログだったら、収入に関係してくるのでかなり気になるところですが、雑記なのでそこは私の場合はあまり関係ないです…(*´∀`)

 

だからこそ、このコアアップデートは特化ブロガーにとっては恐怖のようです…。

基本的には「ユーザーファースト」になっているコンテンツかどうかでアップデートでは改善が成されます。

なので、雑記ブログは影響を受けにくいというのは確かにあります。

私の場合は、

 

  • 東京のホテルが高い
  • クマの記事
  • キョンの記事

 

などのある意味流行に左右されるキーワードに対する順位はかなり落としたものの、

 

  • 台湾でパスポートを失くしたら(台湾・パスポート紛失・ブログで4番目)
  • 釜山の南浦洞でのショッピング(南浦洞・化粧品・ブログで4番目)
  • 霧のロンドンと言われる理由(ロンドン・霧・ブログで6番目)

 

など、特に流行ではないキーワードはそのまま上位をキープ出来ているような感じです。()内は検索ワードと何番目に出てくるか…です

 

↑ 一夜にして「あれよ…あれよ…」と下がっちゃうこともある…

 

急にPVが減ると考えられるのはこの「Googleさんのアップデート」かも…ということはちょっとだけ念頭に入れておかれると良いと思います。

 

特化ブログじゃないのであれば、特に何か対策をするというものでもないので、「仕方ないな…」位に構えていても良いわけですが…(*´∀`)

検索流入が増えてくると、このアップデートの影響を受けやすくなるのは確かなようです。

なんかPV減ったよな〜と感じられた方がいたら、きっとこの11月のアップデートの影響かもしれません。

 

そんなことを言っている間にも次のアップデートが迫っているのかもしれません(笑)

 

最近では上位にくるものの特徴として、

 

  • モバイルに対応しているかどうか
  • 常に新鮮な情報を提供しているかどうか
  • 多様性を意識した内容かどうか

 

なども基準になっているようです。

 

↑ 今やPCよりモバイルで読まれる時代ですからね…

 

気にしてもどうしようもないので「あらら」位の感覚でPVは眺める感じで良いと思いますが、記事を書く上「誰かの役に立ちたい!」という気持ちだけは大事なのかなって感じました(#^^#)