Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「正欲」夕飯はベトナム料理の吉祥寺「チョップスティックス」

先週の娘とのランチの後、吉祥寺でA君と待ち合わせて映画「正欲」を観てきました。

 

最初に観たいのは「せいよく」と言われてギョッとしましたが、字を見て安心(笑)

最近は忙しくて映画のチェックが全然出来ていなかったことにちょっと反省です。

 

f:id:narutabi:20231208002342j:image

映画館は「吉祥寺プラザ」

「吉祥寺プラザ」は本当に小さな昔からある映画館で、来年1月31日を以って閉館してしまいます。

 

f:id:narutabi:20231208002404j:image

↑ 「シェフ」を観たのもここだったなぁ…

 

歴史のある小さな映画館がどんどん閉館になってしまうのがちょっと寂しいです。

 

f:id:narutabi:20231208002401j:image

↑ 寂しい…閉館なんて…

 

「正欲」の主演は新垣結衣さんに稲垣吾郎さんと磯村勇斗さんです。

 

浅井リョウさんの小説を映画化したもので、今の世の中にグサッとメスを入れてくれるような映画でした。

 

桐生夏月(新垣結衣)はショッピングモールで契約社員として働き、実家暮らしの女性ですが不思議な性癖を持っています。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24413/K-w.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/93269より引用させていただきました

 

それは「水フェチ」です。

 

同級生の佐々木佳道(磯村勇斗もまた、同じ水フェチだったのです。

若かりし頃の記憶が同窓会で会った二人を結び付けていきます。

同時に進行していくのが、ダンスサークルで自己表現に拘る大学生である諸橋大也(佐藤寛太と同じ大学に通う男性とは同じ空間にいるだけで過呼吸を起こしてしまう神戸八重子(東野絢香の一見何の関係もない人の人生も繋がっていきます。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24413/JJg.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/93269より引用させていただきました

 

神戸は男性は苦手としながらも、何故か諸橋のことだけは恋愛の対象として好きになってしまいます。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24413/zgc.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/93269より引用させていただきました

 

それは諸橋もまた性癖が水フェチであって、女性との性に興味がなかったからなのです。

 

LGBTQ、マイノリティなどの問題で私達は「この人はどのタイプ」というようなジャンル付けをしてしまっていないだろうか…。

 

  • 水フェチって何?
  • どんな水が好きなの?
  • 水を見るとどんな風に感じるの?

 

というような疑問も湧いてきますが、横浜警察庁に務める寺井啓喜(稲垣吾郎「水が好き…そんなのあり得ない!」と全面否定をします。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24413/JZw.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/movies/gallery/24413/35206より引用させていただきました

 

彼自身の息子が不登校になり、Youtuneを配信して妻がそれを応援していることも納得していませんでした。

 

「世の中には普通じゃない奴がいっぱいいるんだ!」

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24413/N_I.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/93269 より引用させていただきました

 

つまり普通じゃない奴になるな!と息子に言っているシーンがあります。

息子には普通の人生を送ってほしいと願っているのは伝わりますが。その中でどんどん妻子との溝ができてしまいます。

ここにもう一人の水フェチで、小学校教諭の矢田部洋平(岩瀬亮)が加わり、3人の男性は水フェチということで水を撮影するという名目で会うことになるのです。

 

これが事件へと繋がり彼らと対峙することになる寺井でしたが…。

 

ここからはネタバレにもなるで書くのは止めておきたいと思います。

 

普通とは何か!

 

自分を普通だと思っている人こそ、この映画にはガツンとやられます!!

考えさせられると同時に、簡単にマイノリティを定義することは怖いことかもしれないと思わされました。

 

映画の後はA君と映画の話をしながら、ベトナム料理の「チョップスティックス」に行きました。

 

f:id:narutabi:20231208002355j:image

↑ 18席と小さなお店ですが、本当に美味しい!

 

これがビックリするほど美味しかったです!

ちょっと懐かしい風味や香辛料に旅を思い出し嬉しくなります!

 

f:id:narutabi:20231208002339j:image

↑ 生春巻きも日本で食べると妙に安心する(笑)

f:id:narutabi:20231208002358j:image

↑ このタレがまたいいですね!

他にも2品ぐらい頼んだのに、話に夢中で写真がおろそかに…(笑)

映画の話と旅行の話で2時間半ぐらいがあっという間でした。

 

f:id:narutabi:20231208002348j:image

↑ ベトナムお好み焼きです!これも最高!!

f:id:narutabi:20231208002408j:image

↑ これも最高!!炒め物ですがさっぱりといただけます!

 

メニュー的には色々食べましたが、最後の「フエ地方のフォー」がとても美味しかったです。

 

f:id:narutabi:20231208002345j:image

↑ これは美味い!!! ちょっと辛味があって最高です!

 

お値段もお安くて、ここは本当に良いお店を見つけました!!

ベトナムから友人が帰ってきたら、是非お誘いして行ってみようと思います(#^^#)

その他のお料理も全て美味しくて、ここはまた3人で来よう!と約束しました。

 

f:id:narutabi:20231208003242j:image

↑ 本当は教えたくないくらい…(笑)

 

お土産のバッチャン焼きは無事に渡してきました。

次のキャンプには車に積んで持ってきてもらえそうです(#^^#)

 

ここでベトナム料理「チョップスティックス」について

 

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-31-4 日得ビル1F 

電話:0422-20-6060 予約は050-5890-7902

アクセス:JR中央本線吉祥寺駅 徒歩3分

     京王井の頭線吉祥寺駅 徒歩3分

営業時間:[月~金]11:30~14:30

         17:00~22:30 ( L.O 22:00)

     [土・日・祝]11:30~22:30 ( L.O 22:00)

定休日:無休(年末年始や臨時休業あり)

席数:18席

カード・電子マネー:可

 

ベトナムの話は尽きないので、次回のキャンプに持ち越しです(笑)

 

B君にはしっかり風邪を治してもらって、元気に会いたいです!

娘とイタリアンに行き、散歩をしてからの映画と夕食だったので、内容の濃い土曜日でした。

 

↓ 娘との散歩までの記事はこちら

www.narutabi.com

今年最後のキャンプはロッジ泊ですが、来年も充実したキャンプをしよう!と話しました。

そして一度は海外にも行こうとB君とも話しているそうなので、また誘って下さるみたいで今から嬉しみです。