Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「パーフェクトデイズ」ランチは家系ラーメンの代表「厚木家」で

今日は近所の友人と映画を観にいったのですが、ちょっと遠出をしました。

 

友人が「家系ラーメンを食べたい!」と言い出したのです(笑)

 

家系で5本の指に入るようなラーメン家…悩みます(*´∀`)

 

それだったら思い切って「海老名のTOHO」に行っちゃおう!

駅近くでゆっくりしたことないし…ということで海老名に向かいました。

ドライブインで行くことしかない地名ではありますが、駅の周りは凄かったです!!

 

その前にまずは映画のお話でした…。(笑)

 

映画は「PERFECT DAYS」(パーフェクトデイズ)で主演は役所広司さんです。

カンヌ映画祭で主演男優賞を取りましたね!

 

主人公「平山」の一日をずっと綴っていくという映画なのですが、飽きると思うでしょ?

 

それが全然飽きないのです(笑)

 

  • 朝は外を箒で掃く音で目覚めます(目覚ましが無くても起きれるの天才!)
  • 作業着に着替えます(休みの日にコインランドリーで洗います)
  • 1階に降りて歯を磨き、両顎を電気剃刀でシェービング
  • 鼻の下のひげを器用にハサミでカット
  • 2階に戻ってスプレーボトルの水で木々の芽に水やり
  • 車に掃除道具を積む
  • 家を出て目の前の駐車場の自販機でコーヒーを買う
  • 運転席でコーヒーを飲み干して出発

 

毎日繰り返すこの行動が、彼の人生を物語っているようでもあります。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24661/VaU.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/movies/gallery/24661/32866より引用させていただきました

 

平山の仕事は「渋谷区のトイレ清掃員」なのです。

 

一生懸命トイレを擦る彼の真剣な表情は「清掃員の仕事」の域を超えていました。

些細な幸せな風景を見逃さず、そこでは「フッ」と平山の頬が緩みます…

 

そんな日々の中でも「平山の心を揺らす小さな事件」があったのです。

 

  • 後輩のタカシはある女性を狙っている…今日決めないと!だからお金を貸したけど…
  • 姪が訪ねて来る…ママはおじさんを「別世界に住む人」と言っている…
  • 休みに訪れるスナックのママの元夫に会ってしまう…

 

それを平山は全て受け入れているようにも見える。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24661/l98.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/movies/gallery/24661/32863より引用させていただきました

 

そして小さな幸せを見つけては、「ニヤッ」としながら日々を過ごす

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24661/d8U.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/movies/gallery/24661/32867より引用させていただきました

三浦友和さんとのシーン…好きでした(^^♪

 

同じルーティンの中で彼はほとんど言葉も発さないが、人との関わりが彼の生活に小さな波を起こす感じだ。

 

渋谷の透明なトイレも登場するのですが、そのスタイリッシュなトイレがまた平山の人生を別の角度から映し出してくれているようです。

 

https://rimage.gnst.jp/livejapan.com/public/article/detail/a/00/04/a0004674/img/basic/a0004674_main.jpg?20210222173311&q=80

↑ https://livejapan.com/ja/in-tokyo/in-pref-tokyo/in-shibuya/article-a0004674/より引用させていただきました

 

  • 音楽はカセットテープで聞き
  • 本は古本屋の100円のカゴから選び
  • 畳みの掃除は濡らした新聞紙を撒いて掃きだす

 

そんな昭和の暮らしをそのまま続けている平山の日常SNS世代の若者はどのように感じるのでしょう。

なんでもない日常の映画なのに、この映画を観た人は多くのものを持って帰れたのでは?と思います。

音楽のタイミングがまた素晴らしい!いいとこで流れてくれます(#^^#)

役所さんの泣き笑いのラストがあんなにも美しいなんて…素晴らしい役者さんだと思います!!

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24661/ZTE.jpeg

↑ https://www.fashion-press.net/news/103610/2より引用させていただきました

受賞、本当におめでとうございますm(__)m

 

前後しましたが、家系ラーメンの「厚木屋」さんは、駐車場の脇に人が並ぶほど混んでいました。

 

お昼ちょっと前だったけど10分位並んで入れました(#^^#)

「写真禁止」の張り紙があって、「メンのみ写真は1枚でお願いします」というところがちょっと笑えます。

 

f:id:narutabi:20240123225312j:image

↑ なんか面白い看板です…ラーメン屋さんだと珍しいかも

 

  • なんで一枚なんだろう…
  • カウンターもダメなのね…

 

なーんて考えながら待ってたら来ました!

味玉100円を加えて900円だったかな…バタバタと購入したので忘れてしまいました(*´∀`)

こんな時写真が撮れないのは困ります(笑)

 

お約束通り撮れた一枚はこちら!

 

f:id:narutabi:20240123225316j:image
↑ 失敗しなくて良かった‥(笑)

 

勿論美味しかったですよ!

チャーシューが柔らかくて特徴的な感じでした。

次は出来たら「杉田家」へ行ってみたいです!

でもですよ!ラーメン食べて「映画」で終わる私達じゃございませんよ…。

だって、海老名まで来たんですから、この辺りのショッピングセンターを色々歩きました。

ちょっとその風景と夕飯については明日の記事でご紹介したいです!