Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「渇水」、「クリスピー・クリーム・ドーナツ」で糖分を!

午前中にまずはブランチだったのですが 、まずは映画の方から書きたいと思います。

 

先週の平日休みのことです。

映画は渇水

 

日照り続きの群馬県が舞台の水道局員と、水を止められた少女たちのお話です。

 

もちろん、それだけと言うことではないのですが、主にその部分かCM等でも取り上げられていましたね!

水道を止めるには自治体によっても違うのですが、大体が2~4ヶ月だといいます。

この映画の地では4ヶ月のようでした。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24578/iUk.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/100305より引用させていただきました

 

 

主演の水道局員岩切を演じるのが生田斗真さんです。

その後輩の木田には磯村勇斗さんで、2人のシーンはとてもイイ感じの先輩・後輩でした。

 

2人の姉妹のお母さんは門脇麦さんが演じていらっしゃいました。

 

田舎の方で父親が出ていってしまった家で娘達と暮らし、日々売春のような生活で命を繋いでいる母親…電気も止められ、水もとうとう止められて…それでも母親は今度こそ!と信じる男の元に行きます。

心にのこった母親の言葉があります。

岩切の耳元に顔を寄せ、

「やっぱりだ!あんたも水の臭いがする!水の臭いがする奴は家族すら幸せに出来ないんだよ!!」

「今度の男は違う、火と土の臭いがするんだ。だからきっと子供たちのことも受け入れてくれてきっと上手くいく…」

 

https://ddnavi.com/wp-content/uploads/2023/04/kassui_sub3.jpg

↑ https://ddnavi.com/interview/1122701/a/より引用させていただきました

 

岩切も奥さんが息子を連れて出て、一人で自炊しながら暮らしていた。

 

冷たい親に育てられ、自分はどうやって息子と接していいのかがわからなかった岩切…。

出来ちゃった婚だけど、後輩の木田も今、同じような未来を描き始めていた。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24578/rRc.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/100305より引用させていただきました

 

常に「規則ですから」と言いながら停水させている岩切でしたが、本当に人の命の最後の切り札でもある「水」を止めることに心がすり減っていったのでした。

 

↑ 普段何気なく見ている水道弁ですが…

どこかで岩切の何かが「プチプチ」っと壊れたのです。

 

水と戯れる岩切と姉妹の姿…まるでこのシーンのために、ここまで重くて辛くなるシーンが連続していたのだと思えるものでした。

 

解き放たれた瞬間、岩切の中で大きく何かが動きだしました。

 

https://www.fashion-press.net/img/movies/24578/Xwc.jpg

↑ https://www.fashion-press.net/news/100305より引用させていただきました

奥さん役は尾野真千子さんでした。

 

この映画は出演者のほとんどが辛さをいっぱい背負っているけど、最後は重い中にも虹のような清々しさを感じられます。

エンディングも嫌いじゃなかったです!

それにしても、実際にこのお仕事をされている方はどんな気持ちでこの映画を観るのだろうと思ったりもしました…。

 

今回この「渇水」を観たのにはもう1つの理由があって、息子がチラッと出ていたからです。

 

映画「チワワちゃん」以来、久々に麦ちゃんに会えたと話していたので楽しみにしていましたが、相変わらず息子はしょーもない役どころでした(笑)

確かに麦ちゃんには会えたと思います…(;´Д`)

2人のシーンでしたから…。

磯村さんも東リベ以来だったけど、シーンが被らないから会えなかったのかしら…。

画面に向かって「髪の毛切れよ」と心で呟いた母でした(笑)

 

ランチというより時間的にはブランチだったのでめっちゃ久々に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でドーナツを食べました。

 

一年に一度食べるか食べないかのドーナツですが、今回はあまりにキャンプ疲れが取れないので「甘いもの」を食べてみる作戦に出たのです(笑)

コーヒーがとても美味しかったです!

 

f:id:narutabi:20230615221813j:image

↑ ちょっと可愛いかったので、写真に撮りたくてオーダーしたらカスタードが入っていました…。

 

ドーナツも美味しいのですが、やっぱり2つはやめて置くべきでした(*´∀`)

新宿のTOHOの一階にあるクリスピー・クリーム・ドーナツでは、映画の半券を見せると10%割引になるので、お得ですよ!

 

f:id:narutabi:20230615221810j:image

↑ いつもよりクリーム多め…私には珍しい光景です(笑)

 

映画の後は病院の皮膚科の方へ行ったりして、お休みもバタバタと終わってしまいました。

 

夜はカレーを作って本日の韓ドラを観終わった時主人が、「よく起きていられるね…」と言っておりましたが、「目が座ってるよ」と言われて鏡をみてショック!!!

「そういう猫のマンガあったよね…」

ガーフィールドのことだとすぐにわかったけど…。

 

https://e1.pxfuel.com/desktop-wallpaper/798/873/desktop-wallpaper-garfield-the-cat-garfield.jpg

↑ uettps://www.pxfuel.com/ja/desktop-wallpaper-hggwcより引用させていただきました

 

小さな目がより小さくなっておりました(;´Д`)

 

私は眼の辺りは実は息子に似ています…(疲れると目つき悪っ!)

確かに疲れているけど、なんか休みになると「何かしたい!!」と思ってしまう性分はなんとも出来ません…(^^;)

毎日休みになったらどうなんだろう…。

ちょっと考えてしまいました!