Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「海老名駅」って回廊みたい!夕飯は昭和レトロな「HOMER」に寄って

海老名駅をこんな風に歩いたことは初めてだったかもしれません。


通常はドライブインのイメージが強くて、本数は少ないけど新宿からロマンスカーも停まる駅という感じの認識しかありませんでした。

 

ビックリしたのは駅の2階?そこから全部に繋がってる、まるで回廊のような歩道です。

 

「自由通路」と呼ばれているところは事前利用申請があれば広報活動や音楽活動にも使用できるようですね…。

駅の周辺には商業施設がいっぱいあるし、それを囲むようにマンション群もあったりして…かなり住みやすい所なのかもしれない…って思いました。

映画館があったのは「海老名駅東口」から徒歩2分のビナウォーク」の中だったんですね…。

 

f:id:narutabi:20240125222049j:image

↑ ビナウォークの中のTOHOシネマズです!

 

全くよくわかっておらず、車を駐車場に入れて映画を見れば3時間無料…有難いことです。

 

そしてちょっとした買物もしちゃってたので、二人分を積み重ねればなんと5時間無料です。

海老名で5時間遊んでしまいました(笑)

 

なんと「7重の塔」なるものがあって、こちらは平成4(1992)年に市制20周年を記念して観光のシンボルとして建設されたのだそうです。

 

f:id:narutabi:20240125222035j:image

f:id:narutabi:20240125222057j:image

↑ 昼と夜の表情が違う塔!

 

大元は天平13(741)年に聖武天皇の詔(みことのり)を受けて建立された相模国分寺」にあった塔を模して造られたみたいです。

なんか突然ここに「七重の塔??」ってなりましたが、知ってみればなるほど…です(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20240125222026j:image

f:id:narutabi:20240125222032j:image

f:id:narutabi:20240125222053j:image

↑ 暗くなるとレインボーカラーに輝くのね!!

 

フラフラ海老名駅周辺を楽しむこと5時間ちょっとで駐車場にいったら少しオーバーしちゃってましたが、ここから一気に東京を目指します。

 

途中、武蔵小金井にある「HOMER」(ホーマー)で夕食を食べました。

 

このレストランは雰囲気が本当に「昭和」です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240125222042j:image

↑ なんとなく令和は感じない‥(ノ´∀`*) 

 

府中の自動車免許センターからも歩ける距離です。

1970年創業というからやっぱりしっかり「昭和」の香りがする訳です!

 

f:id:narutabi:20240125222038j:image

↑ 待って!ワインが冷えてるじゃん!飲めないじゃん…(^^;)

 

ファミレスとは全然違う、しっかりとした洋食を出して下さるお店で料金設定もこの辺りではちょっとお高めかもしれませんね(#^^#)

 

友人は「ポークソテー」で、私は「エビフライ」にしましたが、最近値上げをしたみたいでご飯セットでスープとサラダを付けて2,800円位していました。

 

f:id:narutabi:20240125222016j:image

↑ 帰ってから気づいたのです…友人のだけ撮ってた…(^^;)

 

大体のメニューが1,800円〜2,500円位の間のものが多かったですが、どうしてもご飯を付けたりしますからその位になっちゃいますね…。

 

f:id:narutabi:20240125222029j:image

↑ 広々とした一軒家のレストランです

f:id:narutabi:20240125222022j:image

↑ 一番奥の席だったのですが、この感じもなんか時代を感じる…

 

友人のが先に来ちゃってせっかくのエビフライの写真を撮り忘れてしまいました(^^;)

大きいエビが3本も入っていてタルタルも付いていましたが、ご想像にお任せします(笑)

 

至る所で値上がりが止まりませんね…。

 

f:id:narutabi:20240125222105j:image

↑ 去年値上がりしたのね…

 

このコーンスープは本当に美味しくて、レシピを聞いてみたくなる感じでした。

 

f:id:narutabi:20240125222045j:image

↑ 量も充分で、本当に美味しい!!

 

サラダのドレッシングもとっても美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240125222019j:image

↑ この白いアスパラにも昭和を感じちゃった(#^^#)

 

エビフライも最高で少し交換して食べましたが、ポークも凄く美味しい!!

話も弾んで、

 

  • 帯状疱疹のワクチンの話
  • 映画の話
  • 年金が安いって話
  • やりたいことに時間が足りないって話
  • ベトナムの話

 

なんかで盛り上がりました…(笑)

電子レンジでチンする料理ではないので、出来上がりまでに結構時間もかかるので、いっぱいお話したい時はいいですよ!

 

f:id:narutabi:20240125222101j:image

↑ え!アンパンマン??

ここで「HOMER」について

 

住所:小金井市前原町5-8-26

電話:042-384-1183(17:30~のディナーのみ予約可)

アクセス:JR中央本線武蔵小金井駅南口より徒歩約18分

営業時間:[土日祝] 10:30 - 22:00(L.O.21:00)

     [平日] 10:30 - 15:30(L.O.14:30) 17:30 - 22:00(L.O.21:00)

定休日:無休

席数:60席(見た感じです・個室あり)

カード:可

電子マネー:不可(Paypayのみ可)

 

なかなか奥が深いアカデミー賞候補の日本の映画を見て、初めて探訪した海老名駅を楽しんで、こんな素敵な昭和レトロなレストランでゆっくり話す。

 

映画も昭和で、ビナウォークも何となく昭和で、最後に寄ったレストランも昭和で、

なんだかよき昭和の時代を思い出しながらの一日でもありました。

素敵な休日でした。