Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ベトナムのハロン湾で大自然を24時間堪能したい!船上にお泊りで

行きたいトコロ!!第25弾は幻想的で色々な表情を見せてくれるベトナムハロン湾のクルーズ旅です(#^^#)

 

1994年に世界自然遺産に登録されています。

場所はハノイからバスで4時間位かかるので、普通に個人で旅をしている人はほとんどいません。

 

ハロン湾の景観は中国の桂林などとも似ており、水平線から大小1,600を超える奇岩が突き出していて、まるで水墨画のようです。

 

f:id:narutabi:20210721232127j:plain

↑ 自然の石灰岩の隆起によって出来ています。

 

元々は生物の死骸が海底に積もって約1キロメートルほどはある石灰の層から出来ています。

自然の造形ほど美しいものはないな…と思いますよね!

 

ハノイからのツアーで参加する人がほとんどで、ツアーの種類には2種類あります。

 

  1. 当日の朝ハノイを出発して、昼のクルージングを楽しみ、夜にはハノイに戻っている日帰りツアー
  2. 朝にハノイを出発して、クルージングで一晩を船で過ごし翌朝ハノイに戻る一泊2日ツアー

の2つです。

私は出来たら2番目の一晩をクルージングで過ごすツアーが良いと思っています。

 

船に乗ると、まずはレストランで緊急時のお話や一日のスケジュールなどを聞き、船内での体験イベントなどに参加できます。

 

f:id:narutabi:20210721232136j:plain

様々な会社がクルーズ船ツアーを行っています!

 

ハロン湾波も穏やかなので、船酔いの心配はほとんど無さそうです。

ベトナム料理の揚げ春巻きの料理教室も開かれ、その場でいただけます(#^^#)

お昼や夜にはビュッフェで食事ができますし、昼と夜のコースは違うものなので飽きることはなさそうです。

夜はBBQのコースなので、好きな物を好きなだけいただけるのはとってもいいですね!

船から海の景色を眺めながらのBBQなんて本当に贅沢な時間ではないでしょうか…!

ソースも多種らしいので、飽きることなくベトナム料理を楽しめそですね(#^^#)

 

https://www.tabione.com/assets/images/special/vietnam/halongbay/point3.jpg

↑ https://www.tabione.com/ja/f-topics/asia/vietnam/halongbaycruise_stayより引用させていただきました

 

食事はツアー代金に含まれていますが、アルコールは別料金のようです。

 

通常ベトナムでのビールなどはお安めですが、流石にここは船の上、通常よりお高めのようなのでその分も予算に入れておきたいところです!

 

上陸する島々で鍾乳洞を体験したりと、有意義な時間が過ごせるようです。

 

船内でスパの体験をしたり、アクティビティも充実しているのでシーカヤック太極拳体験なども出来るようです。

イカ釣りが出来たり、カラオケが出来たりというツアーもあるようです。

客室も料金によって様々な種類があるようです。

 

https://cdn2.veltra.com/ptr/20151218025513_686354856_3072_0.jpg

↑ https://www.veltra.com/jp/asia/vietnam/hanoi/a/16654/images?display=activity&gridMode=list&index=4より引用させていただきました

 

ハノイのホテルの送迎を含めたツアーもあるので、ハノイの地理に不慣れな場合はこちらが安心ですね!

 

f:id:narutabi:20210721232118j:plain

↑ 近くで観ると1つ1つ違うんですよね!

 

半日でサラッと周るクルーズよりは色々な体験が出来そうだし、24時間の大自然を観れるのは最高なのではないでしょうか…( *´艸`)

時間と共に千変万化するハロン湾を観るには、やっぱり深夜や早朝の星空や朝陽を観ないと帰れそうにないですね!

海の上でそこに暮らす人々の生活の説明なども受けることができて、現地の人の想いも聴けるチャンスがあるというのは勉強にもなりますね。

24時間繰り広げられる神秘的な景観に言葉を失くし、一生忘れられない思い出になりそうです。

 

ハロン湾には伝説があります。

 

その昔、中国がこの地域を侵略してきました。

そのとき、龍がこの地に降り立って中国を打ち破ったのだそうです。

 

 

https://i0.wp.com/vietnam-hh.com/wp-content/uploads/2017/08/%E3%83%8F%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%B4%E3%83%B3.jpg?w=640&ssl=1

↑ https://vietnam-hh.com/2017/08/23/post-22/より引用させていただきました

 

ハノイに戻れば、そこでも充実の観光が出来るので、移動を含めると5泊6日は必要な感じになるかもしれませんね。

 

あまり無理な移動はせず、ハノイハロン湾に絞って観光したいと思います。

オススメシーズンはやはり夏の5~8月

雨季のため激しい雨が降る日もありますが、東南アジアらしい風景を味わうには一番の季節かと思います。

9~10月は台風の接近とかで船が出ないこともあるようです。

12~3月頃までは晴れの日は多いですが、7℃位になる日もあるので防寒着は必要です。

 

日焼け止めや帽子、サングラスなどは持って行った方が良さそうですね!

 

また、ハロン湾への使い捨てプラスチック製品(ペットボトル飲み物など)の持ち込みは禁止になっているので注意が必要です。

 

日帰りのツアーは40$~80$位の料金で、宿泊するツアーとなると1人300$前後~となるようですが、両方体験されている方も宿泊するツアーをオススメしています。

 

景色をゆっくり堪能したいので、そこはやっぱり私も宿泊のツアーを選びたいです!

緊急の場合は現地支店日本人専用24時間ホットラインで日本語が通じるスタッフと話せるようなのでそういう面でも安心ですね。

 

但し船上ではWifiは完備されておらず、持参のWifiも通じる場所が限られているようです。

 

現金は飲み物以外は不要ですが、船員全体への心付けとして、一人一泊US$10ドル程度は用意しておいた方が良さそうです( *´艸`)

 

ベトナムで都市観光と言えば、ホーチミンハノイ・ダナンという感じですが、やっぱりハロン湾へ行くならハノイ一択ですね!

 

ハノイベトナムの首都でもあり、政治の中心地です。

ハノイ自体は2日もあれば十分観光出来ちゃう位の広さなので、ハロン湾との組み合わせはベストだと思います。

 

f:id:narutabi:20210721235053j:plain

↑ ハノイはそんなに大きな街ではありません

 

結局は海が見える景色の中でのんびりしたいと思ってしまうんですね!

 

ただ現在はコロナが猛威を振っているので、ベトナムはとても観光どころではありません。

 

ここ数日、ベトナムでは一日の感染者が8,500人越えとなってしまっています。

 

世界中のコロナ感染が落ち着くのを待つとなると、いつになってしまうかわかりませんがやはり行きたいという夢は持ち続けていたいです!

行きたいトコロ!!シリーズはそんな想いで毎回書き続けています(#^^#)