Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ワクチンを2回受けた私の感想と副反応について!ファイザー製です

なんと、昨日が2回目のワクチン接種だったのですが、覚悟をしていた割りに何事もなく終りました!

 

副反応について、1回目と2回目の状況をお話します。

 

ワクチン1回目(ファイザー

 

10時に区役所の出張所で15分待って問診を受けました。

 

手術をしたことは話しましたが、医者の見解を聞かれ、そのまま伝えました。

 

「術後3週間経ったら、ワクチンは打っても大丈夫と言われています」

そのまま注射されましたが、痛みはグッと針で押される感じの鈍い痛みが一瞬だけでした。

皆さんから聞いていたので、あまり痛みがないことは知っていたので、感想としては「こんなものかな…」でした。

接種後は用紙にシールなどを貼ってくれて、「大事に持っていて2回目の時に提出してください」と言われました。

その後15分の待機がありましたが、身体の方に異変はありませんでした。

 

f:id:narutabi:20210812230004j:plain

↑ この注射器のように細目のものに既に薬が入っていました!

 

帰ってからも特に何もありませんでしたが、夕方位から左の接種した部位が痛くなりました。

 

打った部位が固くなって腕が上がらない感じの痛みです。

筋肉痛の痛みとも言われていますが、ちょっと違う感じもします。

翌朝、少しダルさを感じましたが、会社から帰ってから眠ったらすぐに回復し、そのまま普通に戻りました。

 

ワクチン2回目(ファイザー

 

10時に前回とは違う出張所を指定されていたので、自転車でちょっと遠くまで行きました。

同じところで出来なかったのはちょっと残念でした。

「2回目ですね!」と何度か確認されましたが、10分待って問診へ!

前回よりも聞かれることも少なくそのまま同じ左腕に接種しました。

 

痛みも前回と全く同じ感じでした。

 

接種後に用紙にシールなどを貼ってくれるというのも一緒で、同じく15分の待機時間がありました。

帰りは自転車でス―パーに寄って真っ直ぐ帰りました。

 

やはり夕方位から腕の痛みがありましたが、前回よりちょっと痛みが強かったです。

 

f:id:narutabi:20210812230336j:plain

↑ この写真よりはちょい上の方に打つ感じでした

 

夜に熱をはかりましたが、36度8分でした。

平熱が高いので「熱は無い」ということですね。(笑)

少し頭痛があるかな…という感じはありましたが、「翌日どうなるのかな??」と思いながら寝ました。

 

そして、今朝は「熱があったら休もう」って決めていましたが、測ってみると36度7分で全然ありません…。

 

昨夜の頭痛もなくなっていたので、会社に行きました。

昼過ぎに眠いのとちょっと頭痛がありましたが、特に酷い訳ではなかったので、普通に定時まで仕事して帰ってきました。

 

そして夜中になっても異常はありません。

 

つまり、本当に副反応らしい副反応は無かったという訳です!

会社でも周りはモデルナ製のワクチンを受けた人も多くて、副反応についてはかなり酷い状況を聞いていましので拍子抜けするくらいでした。

ファイザー製の方が副反応は軽いとは聞いていましたが、こんなにも違うの?と思いました。

 

  • 知り合いは38度以上の高熱でずっと、バファリン飲んで寝ていたそうです。
  • 違う友人は39度近く熱が出て、2日間食欲もなく頭痛は酷かったそうです。

 

いずれも「モデルナ」だったので、きっと私もそちらだったら出ていたかもしれませんね…。

お腹にきたという人もいて、凄く2回目は覚悟していたんですよ!

 

もし3回目があるとしたら、出来たらファイザーで行きたいです(;´Д`)

 

冬にきっともう一度あるのかもしれませんが、その頃には「ワクチンパスポート」もゲットできるのでしょうか…。

海外の様にワクチン証明をスマホに入れて持ち歩く日も来るのでしょうか…。

 

f:id:narutabi:20210812225954j:plain

↑ こんな風にバーコードで接種日がわかるシステムのようですね!

 

2回接種したというシールを貼った紙を失くさないように気を付けないとです。

 

これから接種の方も多いと思いますが、個人差が凄くありそうなので参考にはならないかもしれませんが私は比較的何事もなく終えることが出来ましたというご報告でした。

まだ少し頭痛はある感じですが…。(*´▽`*)

 

取り敢えず家族では私だけが完了しました。

 

まだ誰も1回目も予約出来ていません。

早く打ちたい方全員に行き渡るワクチンの供給をお願いしたいです。

皆様の副反応も軽くすむことをお祈りしていますm(__)m