Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

カンヌ国際映画祭の感染対策は本当に凄かった!五輪にも活かせる?!

7月6日~17日に実質2年ぶりにカンヌ映画祭がパリで行われました。

 

パリでは、ワクチン接種率が43.6%(7月19日現在)になっています。

しかし、デルタ株の猛威で一日で2,000人にまで減っていた感染者も今では10,000人を超えてきています。

 

そんな現状の中、カンヌ国際映画祭は行われました!

 

https://www.yomiuri.co.jp/media/2021/07/20210707-OYT1I50066-1.jpg?type=large

↑ https://www.yomiuri.co.jp/culture/20210707-OYT1T50148/より引用させていただきました

 

世界から関係者やメディアが集まり、例年の4分の3以下の人数で行われました。

フランスではどのような感染対策をしながら、この世界規模の映画祭を行ったのでしょうか…( *´艸`)

 


  • 客を「ヨーロッパ域内の国」と「それ以外の地域」の2つに分けた
  • ヨーロッパ域内の国の人にはEUのワクチン接種証明」「免疫証明」「48時間以内の陰性証明」のいずれかを提示させた
  • それ以外の地域の人には、「48時間以内の陰性証明」を必須とした
  • PCR検査の会場を8時~21時までオープンとした(映画祭参加者は無料とした)
  • カンヌ市内の薬局でPCRより早く結果が得られる抗原検査を受けられるようにした(フランスの健康保険証保持者以外は有料)
  • 陰性証明をスピーディに目視出来るようにフランス政府が配布する新型コロナ対策アプリ「TousAntiCovid」を用意した
  • コロナの匂いを嗅ぎ分けるコロナ探知犬を2匹導入した
  • 大量の印刷物を入口で渡すことをやめた
  • 劇場内ではマスク着用を義務付けた

 (id:little_strange さんのCSSから)

 

サラッと感染対策を挙げてみましたが、これらを徹底することはかなり大変なことだったと思います。

 

カンヌ国際映画祭に日本映画で唯一コンペティション部門に出品された『ドライブ・マイ・カー』の主演俳優である西島秀俊さんは、日本での14日間の待機があるために出席を断念しました。

フランスにはスッと入れても、日本で2週間も時間を費やしていたら俳優さんは仕事になりませんね…。

 

私たちもこれじゃいくら先方の国がOKと言ってくれても、帰りのことを考えると絶対に行けません。

 

いずれは「ワクチンパスポート」とスピーディーな「48時間陰性証明」で入国できるようにする必要がありそうですね。

 

コロナ探知犬の能力PCR検査を超えていると言います!

 

https://www.cnn.co.jp/storage/2021/05/24/f8349a4ccf05c497ea73cbe7ec1e6ec3/t/768/432/d/embargoed-marlow-sniffing-super-169.jpg

↑ https://www.cnn.co.jp/fringe/35171191.htmlより引用させていただきました

 

これはオリンピックにも生かすことが出来ないのでしょうか?!

空港でも活躍してくれそうですが、日本には果たして探知犬はいるのでしょうか…(>_<)

一時はカンヌでクラスターがおきたというようなデマも流れましたが、カンヌ映画祭会長であるフレモ―氏は「カンヌのクラスターはない、昨日は3000件の検査を行ったが、陽性はゼロだった」とTwitterで必死に安全性を訴えました。

 

開幕以降の感染者は一日平均2人であったことも説明しています。

 

オリンピックを目前に控え、毎日のように海外からの選手に陽性者が出てきていますが、日本の水際対策はどのようになっているのかよく見えてきませんね。

出来る限りの対策で、オリンピックとパラリンピックが無事に終わるまではしっかりとした対策を緩めず関係者と選手には頑張っていただきたいですね!

 

観客なしの異例なオリンピックではありますが、きっと歴史に残るオリンピックになることは間違いないでしょう。

 

ワクチンも接種速度が落ちているように感じます。

普通にネットで予約しようとしても、主人も娘も区のホームページで取れませんでした。(>_<)

次回の枠は9月のようですが、「こんなんで大丈夫だろうか…」と思いました。

オリンピック開催国なのに、ワクチンがこんなにも後回しになってしまったことも、ここに来て遅れが出てきてしまっていることも不思議です。

 

本日、一回目のワクチン接種に行ってきましたが、問診は3分位で接種後の待機は15分でした。

 

接種自体はチクって感じただけで、そこまで痛みはなかったですが、接種から6時間後位からちょっと腕が痛いのとダルさを感じましたがたいしたことはないです。

2回目はちょっと今から怖いですが、8月の2週目に予約が自動的に取れていました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210720233613j:plain

↑ オリンピックは「2020」という言い方なんですね!2021ではない‥

 
この瀬戸際で、小山田圭吾さんを降ろすとか…なんだか後手後手(^^;)

 

人選において、早めの調査能力に欠けちゃってるんじゃない?とガックリしました…。

「人権的にダメなものはダメ!」という早い決断が出来ない五輪関係のトップにもガッカリ…。

 

カンヌ国際映画祭から学べることもまだまだありそうです。

 

ここまで来たらもう何とか無事に終わってほしいって祈るばかりです。

ミライトワも新宿では相変わらず通路で応援しています(笑)!

 

↓ 新宿の通路のミライトワの記事はこちら

www.narutabi.com

みんなでTVで応援ですね!!「頑張れ!ニッポン!」(#^^#)