Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

フランスでは三度目の「外出禁止」が始まった。変異ウイルス恐るべし

フランスでは日本時間の20日午前8時から約一ヶ月の「外出禁止」が慣行されています。

 

今度は恐れていた「変異ウィルス」が蔓延し始めたことが原因のようです。

第2波が昨年秋だったので約3ヶ月ぶりの「外出禁止」となりました。

対象外の地域へ脱出しようとする市民で一時、主要駅は混雑しました。

 

前回までのロックダウンよりは、少しだけ甘めだということです。

 

日用品の購入に出かけるのはOKで、学校の授業は引き続き行われ、市民は自宅から10km圏内なら屋外の運動もできるそうです。

夜間外出禁止の時間は、季節も考えて前回より遅めの19時以降に設定です。

 

https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/837E/production/_117626633_82ee3ab5-f576-4647-ac44-2a35c8464f69.jpg

↑ https://www.bbc.com/japanese/56452710より引用させていただきました

フランスのカステックス首相が記者会見を行いました。

 

こういったロックダウンはフランスでは3回目となります。

 

一番多いのがイギリスの変異株による感染で、新規感染者のなんと72%がこの変異株による感染だと言うんです。

 

https://ichef.bbci.co.uk/news/800/cpsprodpb/130C6/production/_116522087_4c77d9db-1a75-4121-b285-18cdd6777703.jpg

↑ https://www.bbc.com/japanese/55657406より引用させていただきました

 

しかも、通常のPCR検査をすり抜けるタイプの変異ウイルスも見つかっているそうです。

 

そりゃもう、警戒感が高まっていくのは当然ですね。

一日の新規感染者数は連日約2万人を超えていて、300人前後が亡くなっています。

入国後7日間の自主隔離を今月18日から求める方針と言いますが、これもやってなかったの?というのが感想です( *´艸`)

これまで免除されていた日本からの入国者も対象となるそうですが、EU間での移動にはこれは適用されません。

 

いやいやEU間での行き来も相当怖いと思うのですが…(>_<)

 

感染が深刻な東部を中心とした一部地域では、午後6時以降の一斉の外出を禁じているようです。

経済的な大打撃も相当なものなので、国としても出したくなかった発令だったと思います。

 

これ正直かなり怖くないですか??

 

日本でも変異株のウィルスは発見されていますもんね…。

東京の緊急事態宣言は今週解除されたばかりですが、変異株の感染者数についてはどこまで追えているのか疑問です。

 

フランスのカステックス首相も「この変異株によるウィルスは感染力が強く、より重症化させる可能性がある」と記者発表でも話しています。

 

そのため、入院日数が長引き、病床も逼迫しているようです。

日本は病床数の逼迫に関してはめちゃめちゃ体制が弱いですよね!

すぐこの理由によって「緊急事態宣言」を発令することに繋がってしまいます。

 

https://news.1242.com/wp-content/uploads/2020/03/2020032609243RS.jpg

↑ https://news.1242.com/article/216060より引用させていただきました

写真は昨年で最初のロックダウン時のパリのオペラ通りです。

 
今重要なことってやっぱり、海外から変異株のウィルスを持ち込まないことに尽きるような気がします。

 

実質の「鎖国状態」がワクチンの普及までは絶対必要なことのように思いますがどうでしょう…( *´艸`)

ワクチンを打つことで、高齢者の入院日数も減っているというデータもあるようです。

インフルエンザもそうですが、打っていると発症しても軽くすむということなのかもしれませんね。

 

フランスのワクチン接種は高齢者からスタートし、現在は全国民の9%が終えているようです。

 

75歳以上の約半数が接種を終えていると言います。

まだ、それより若い世代の状況が全く見えて来ないので、ますます世界中でワクチン接種を急ぐ傾向が続きそうですね。

 

外国の状況をよく観察して日本の今後を考えていくことは「鎖国」をしない限りは相当重要だと思います。

 

フランスの罰金はなかなかエグイです!

 

  • 初回135ユーロ(17,500円)、期限内に支払いがない場合は375ユーロ(49,000円)。
  • 15日以内の再犯は200ユーロ(26,000円)、期限内に支払いがない場合は450ユーロ(58,500円)。
  • 30日以内に3度目の違反は3750ユーロ(488,000円)と6ヶ月間の禁固刑。

 

f:id:narutabi:20210321142621j:plain

↑ エッフェル塔の空が明るく輝く日が待ち遠しい!

 

世界からみても、日本がオリンピックをどうするかはかなり注目されていると思います。

 

海外旅行はまだまだ全く見えてきませんね!

 

来年の春以降は!!是非!!って皆さんも思いますよね?

「50代のうちにあと4回は海外へ行ける」って思っていたのにとんでもない(´;ω;`)

大台に入ってしまいますよ(笑)