Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

旅立つ前にブログ記事にそのことを書くのは始めてです!失敗を聞いて!(;´Д`)

割と長い旅と言ってもブログを始めてからは、5泊位がせいぜいなので今回も同じです。

 

ベトナムハノイへ22日から27日まで行ってきます!

時差はハノイで2時間なので、時差ボケはそんなに起こらないかもなって思っています。

日本の方が進んでいるので、ちょっと早い時間に眠くなりそうですね(笑)

 

私はとんでもない失敗を1つしておりまして…

 

最近までフライトをちゃんと読んでいなかったために、行きが「成田」で帰りが「羽田」という便を予約していたのです。(^^;)

 

それに数日前に気が付いて、大急ぎで次の手配をしました。

 

朝方に車で行こうと思って予約していた民営の駐車場にキャンセルを入れて、朝の7時には着いていないといけない便なので成田のホテルを予約しました。

 

↑ 空港は大好きなんで、ちょっと前乗りも嬉しい(#^^#)

 

電車で行ってもいいけど、朝一で日暮里まで行って乗り換えてってちょっと大変…(^^;)

帰りは羽田だったらリムジンで帰っても電車で帰ってもなんとでもなりますし、時間短縮出来るのでそこは良かったです(#^^#)

なので21日、仕事から帰って直ぐに成田のホテルへ向かう予定です。

時々こういうポカをしてしまうので、冷や汗ものですね(笑)

 

そしていない間も気になってしまうのがブログです!

 

↓ その事をかいた記事はこちら

www.narutabi.com

 

だけどいつものクセのようなもので、しっかり帰る日までのストック記事を予約投稿してあります。

 

予告というと大げさですが、どんな記事が多めかというと日記的記事が多めになっています。

 

コメント欄は本日(21日)の夕方6時前位から閉じさせていただいただきますが、帰ったら開きますので、過去記事にもどしどしコメントしてくださったら嬉しいです。

もちろん、気になる記事がありましたらで構いません(笑)

ブクマの方は機能しております(#^^#)

「X」では毎日一回は呟いていきたいと思います!

 

行った先では旅行に集中したい理由がありまして、

 

  • 蚊に対して本当に神経質にならざるを得ない
  • 水や食器、氷に対しても気にしないとならない
  • 慣れないバイクが多い道路の横断とかも意識しないとならない

 

↓ 蚊に対しての記事はこちら

www.narutabi.com

 

↓ 水に対しての記事はこちら

www.narutabi.com

 

というような日本にいる時や、国内旅行、近場の韓国とは大きく違うことが多い東南アジアなので「集中して旅しよう」と思っています。

(今では韓国もトコジラミ南京虫)が大量に発生していて大変みたいですが…)

 

↓ トコジラミの記事はこちら

www.narutabi.com

 

旅行に集中したいというのは、友人がもの凄く楽しみにして下さっていることも大きいです。

 

https://walking-hanoi.net/wp-content/uploads/2019/04/57619ab2cb197e4e69f4f4f21a356409-718x478.jpg

↑ https://walking-hanoi.net/traveltips/transportation/noibai-intl-airport/より引用させていただきました

ハノイのノイバイ空港も人が多そうですね!

 

友人のご主人が20日〜26日までホーチミンに出張で行かれてしまうので、ちょうど一人になっちゃうタイミングで私が行きます。

帰った日の夜に会えれば…とご主人も言っておられたようですが、「ご無理はなさらないでほしい」と伝えてあります。

友人は「一人にならなくて済むから嬉しい」とラインでも喜んでくれています。

 

知り合いもいないし、ご主人がいない時は本当につまらないともこぼしておりました。

 

デング熱も怖いのであまり出かけないとも…

しっかり虫よけしないとヤバイということも聞かされましたが、私はChocolaさんのコメントなどで教えていただいていたので、しっかり対処できて本当に助かりました。

(ちゃっかり記事にまでしていますが…(^^;))

 

ブログ友にいつも助けられているような気がします!

 

↑ ホアンキエム湖!もうすぐ観れるのが嬉しい!

 

「保険だけはしっかり入ってきなよ!病院はやっぱり高い気がする…」って言っておりましたのでそこはしっかり入っております(#^^#)

 

あとは楽しむだけ…!!

 

  • 行きたいお店もいくつかピックアップして送りました。
  • ご主人にいただいたメモも保存してあります!

 

友人もまだまだ行ったばかりですので、そこまで詳しくはないようで、「なるの方が詳しいじゃん!」と言われてしまいました(*´∀`)

 

思ったより調べる時間が取れませんでしたが、お風呂cafeで色々調べられたあの貴重な時間は本当に良かったと思います。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com

 

ブログ訪問も出来ませんが、帰ってきたら少しずつ読ませていただき、過去記事にもチラホラコメントさせていただくかもしれません。

 

「thấy bạn」

 

ベトナム語「またね!」です!

1週間弱ですが、元気に帰ってきたいと思います!!

行ってきま~す(#^^#)