Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログでは独自の「マイルール」があっていい!イレギュラーなことも…

基本的なマイルールについては過去にも記事にしています。

 

はてなのルールとかブログにもルールはあると思いますが、マイルールは自由でいいので自然にそうなっていく種類のものかもしれません!

 

↓ その記事はこちら

www.narutabi.com

 

 

基本的には、

 

  • 毎日更新だったり、
  • 文章と写真(イラスト・絵)は必ず入れるだったり、
  • 投稿時間だったり、
  • コメントについてだったり、
  • カテゴリーについてだったり、

 

とおそらく皆様も色々と考えられて、ブログが成り立っているのだろうと思います。

 

今回はちょっとイレギュラーな場合のことを書いてみたいと思います。

 

↑ ドライブ中もブログが気になる…もはや病気(笑)

 

私のように「毎日更新」を続けていると、突然だったりもありますが、次のようなイレギュラーな日常の中での更新が出てきます。

 

  1. 長めの旅行
  2. 体調不良
  3. 入院
  4. 心に受けたダメージ

 

などなどです。

 

1.長めの旅行

 

これまでもヨーロッパや韓国などの海外旅行では、事前に書いておいた時間指定の投稿記事(夜中0時のシンデレラ投稿・(笑))がアップされ、それを海外でちゃんとアップされているかどうかを確認します。

 

だけど、友人と一緒だったり、疲れていたりしてコメントは読めるけどお返事は出来ない状況のことが多いです。

 

帰ってからゆっくりとコメントのお返事をしたりしていました。

ですが、次の旅行(4泊以上)からコメント欄は閉じておこうかなって思います。

スターはそのままで行こうかなと…。


帰ってきたらコメントは書けるようにし、過去記事に書いていただいても全然OKで、もちろんお返事も書ける状況なのでそれが一番いいかなって思いました。

 

その理由は、コメントを読んじゃうとお返事を書きたくなる自分がいるからです。

 

↑ ついつい楽しくてずっと読んでしまい、寝るのが遅くなっちゃう…

 

観光の合間や、夜の睡眠時間に影響があることは確かなので、やっぱり旅行に没頭するためにコメント欄だけは閉じてもいいかなと思いました。

(「X」の方で呟いたら、miyakoさんもアドバイスしてくださいました(^^)/)

毎日更新は予約投稿すれば、続けられるのでそこは影響なさそうです!

出発の日までに記事の書き溜めが出来るのかという問題はありますが…(◎_◎;)

 

2.体調不良

 

私はかなり健康体なのか、あまり書けないほどの体調不良はブログを始めてから一度もありませんでした。

 

熱にもかなり強く、平熱が高いので、38度あっても平気で起きていられます。

 

だけど今後そういうこともありそうなので、やっぱり常に2記事ぐらいは記事のストックは書いておきたいです。

 

3.入院

 

これはどんな病気で入院するかにもよりますね!

前回は予定が決まっていた手術だったので、最初の3日間は痛みで自分のブログを確認することすら大変でした。

 

でもその後、調子が戻ってくると入院生活はかなりヒマなんです!

 

↑ 術後もすぐに歩かないといけないので、回復は早めでしたね(#^^#)

そうなってから、コメント欄を拝読して読者さまのブログを読みに行くのも出来始め、という感じで術後の体長と比例してどんどんブログ活動が出来るようになります。

そのことは1度経験できたので、次になにかあった場合にも応用出来そうです。

ただ、急な事故や病気の時は、ブログが途切れてもしっかり休まないといけませんね!

 

4.心に受けたダメージ

 

これも誰かが亡くなったり、家族に何かあったりしたらブログどころではありません。

急な場合も多いと思いますので、ブログからはしっかり離れて、自分の心と向き合わないと病気になってしまいそうです。

 

仕事上のダメージや人間関係のことなどもブログどころではなくなってしまうこともあると思います。

 

上記のような時にどうするのか…

そこは日頃から考えておいた方が良さそうです。

 

こんどのベトナムハノイ)は5泊の予定なので、コメント欄は閉じさせていただこうと思います。

 

↑ 一人行動も多めかもしれないから、周りを良く見て色々気を付けないとね!

 

帰ってきたらどんどんコメントしてくださいね( *´艸`)

旅の間も毎日更新しますので、過去に遡ってそちらにコメントを書いていただいても問題ないです!

訪問も出来ませんが、帰ってから少しずつ過去記事も読ませていただきます。

皆様のスターやコメント、ブクマが私のブロ活の支えになっています!!

旅行中であってもブログのことはきっと頭から離れません!(笑)

いつも本当にありがとうございます。m(__)m