Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログで「マイルール」を作るのはブレない投稿を続けるため…

雑記ブログの運営は誰かに「やれ!」と命令される訳ではありませんね!

だからこそ「マイルール」を作りやすいのだと思います。

 

私のマイルールを少し公開しちゃいます(笑)(大したこでは全然ないです)

 

  1. 毎日投稿すること
  2. 午前0時に投稿すること
  3. コメントにはかならずお返しすること
  4. Twitterに記事投稿をアップすること
  5. 同じカテゴリーの記事は連続3回まで

 

この5つはこの一年はずっと意識して、守っているつもりです。

 

これを守ることで特にどうなるものでもないというのが現実なので、決して読者様にオススメするものではありません!(笑)

 

1.毎日投稿すること

 

これはブログスタート時に自分自身で決めたことです。

「ひとつタガが外れると私は全てなし崩しになる」という性格を持ち合わせているので、自分が設けたルールをやめると全部やめる方向へ突っ走ります。

どこか「0」か「100」かという部分があることは自分で充分に知っているので、守っているというのが正直なところです。

 

f:id:narutabi:20210428095604j:plain

 

それがもし、崩れる時が来るとしたら、

 

  • 自分の病気や入院、家族の病気や入院などどうしようもないとき
  • 親友や家族に何かがあって精神的に辛いとき
  • 物理的にPCトラブルなどがあってどうしようもないとき

 

以外はあり得ないと思っています(笑)

 

f:id:narutabi:20210428095554j:plain

↑ ルールは多すぎてもダメだし、少なすぎても難しい…

 

2.午前0時に投稿すること

 

これは最初の頃は決めていませんでしたが、時間を決めて動く方が自分でも締め切りがあるような感じでやりやすいのです。

仕事で言う「納品期限」のようでダラダラしないということが大きいです。

楽しみながらやるブログでなんでそんなに固く考えるのか?と思われるかもしれませんが、私はそうでもしないと本当にやらないのです(笑)

 

友人との約束などは絶対に対相手がいるものなので守りますが、自分との約束はとかくなあなあになる性格なので律するという意味で時間を決めています。

 

自由にしとくと、本当に自由な奴なんで、自分でも笑えてくるほど決め事をしないとダメなんです(´;ω;`)

 

3.コメントにはかならずお返しすること

 

これは人として自分の中で一番大切にしていることです。

 

私は、「時は金なり」という概念を常に持っています。

 

誰かのために時間を費やすことは「本当に大事にしていただいている」と捉えられると思っています。

友人との時間や家族との約束も大事にしていますが、それと同じように「私のブログを読んでくださる方の時間」はとっても大切だと思っています。

「読まないと書けない」コメントを下さる方に対しては特別に大切な気持ちを持ってしまいます。

その時間が1分だったとしても、一年で365分、つまり6時間も費やしてくださる訳です。

だとしたら「同じくらいの時間をコメント下さる方に費やしたい」と思うのは普通のことだと思っています。

 

f:id:narutabi:20210428095545j:plain

↑ 時にはマイルールを変えるのもアリだと思います!

 

4.Twitterに記事投稿をアップすること

 

これはTwitterを始めたからには、「ブログの宣伝」をすることは大事なことだと思います。

Twitterの他にはブログ村とインスタグラムもやっていますが、少しでも多くの人の目に触れることで読者様が増えることにも繋がるし、自分にとっても面白い共通点がある方を知ることが出来たりします。

勿論、面倒なメールも増えているのでいい事ばかりではありませんが、書いて放置してるよりは多少なりとも良いような気がしています。

 

5.同じカテゴリーの記事は連続3回まで

 

多くのカテゴリーがあるのに、同じような記事が重なるのは避けたいと思っています。

特に長く続けていると、

 

  • 「ブログについて」の記事だけ読みたい
  • 「世界のニュース」だけに興味がある
  • 「行きたいトコロ!!」を楽しみにしてくださる

 

というように読者様の中では選択して読んでくださっている方もいると思います。

あまりにも同じような記事が続くと、カテゴリーを設けている意味がなくなってしまいますね。

 

例外が1つだけあります!

 

海外旅行などから帰ってくるとどうしてもその内容が続くことがあります。

それでも4~5日続くと他のカテゴリーを挟むなどして記事アップには気を遣います。

自分でも飽きちゃう時もありますので、そういうメリハリは大事にしています。

 

これらのことは、あくまでもなる自身の「マイルール」です。

 

ブロガーひとりひとりのマイルールがあって当然で、そこがブログの「個性」を生みだしています。

決め事がひとつも無い方が逆にブログ運営にとっては難しいことなのかもしれませんね!( *´艸`)