Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログには自分のレシピがある!それに沿って書いている?

雑記ブログを書く上で、ある程度の「マイルール」は誰もが持っているような気がします。

些細なことではあったりするのですが、それが「自分のレシピ」とここでは敢えて言ってしまいます。

 

  • 写真の大きさ
  • 文字の大きさとフォント
  • 文字色の使い方
  • 広告を貼る位置

 

などです。

 

写真の大きさについては変なマイルールがあるんです。

 

目一杯に表示されると大きすぎて写真の主張が強すぎて、文章の方へ目が行かなくなるような気がしてすこし小さめにしています。

(気がするだけかもしれませんが…(^^;))

 

旅行のブログという性質上、どうしても写真が多めになってしまいます。

 

多い記事では30枚も使用していることがあって重さも半端ないと思うんです。

ちゃんと表示されているかも心配になったりします…。

グッと縮めて「ほぼ475」位の大きさに設定しています。(ほぼなのでかなりいい加減です(笑))

 

文字の大きさとフォントですが、大きさについては最初の設定で変えてないと思うのですが、フォントは「メイリオ」にしています。

 

ちょっと丸みがある文字の方が可愛くていいかな…と思っただけなんですけどね!(笑)

何かを変えるとなると設定がわからないので本当に大変です。

ネットに情報は上がっているので、そこで自分にも出来る範囲のことをするしかないです(^^;)

 

↑ ついつい自分のレシピに戻ってしまう…楽だし慣れているからですよね!

 

文字色の使い方は「自分が飽きない」を最優先しているので、大体ほぼ毎日、色味が違うと思います。

 

文字を強調する色を変えているだけなんですけどね…。

周りがグレーっぽいので使えない色もありますが、概ね12色位から日によって選んでいる感じです。

意識して色を選ぶ日もあります。

 

  • ちょっと温かな雰囲気を出したい時はピンク
  • 海や空を意識している時はブルー
  • 山や緑を強調したい時はグリーン
  • ニュースの記事の時はハッキリした色

 

とういうような単純な理由です(*´∀`)

 

こういうことってお料理で言えば、王道があるけど自分なりの「レシピ」がある…そんな感じではないかと思います。

 

時々CSSで冒険するのは楽しいですが、時間がないとついつい何時ものレシピに戻ってしまったりするんですね…(^^;)

 

グーグルアドセンスは利用していますが、あまり上の方にドーンと出て来なければいいかな位でほとんど考えていません。

 

アフィリの中ではamazonの広告を貼ることが多いですし、内容によっては文中に入れますが、大抵は文末に3〜4個ぐらいです。

これが大幅に変わることはありません。

そこから購入されることは「ほぼゼロ」なので飾りのようなものです(笑)

買われることは無くても貼らないと寂しい感じがする…恐らく自分の感じ方の問題だけなので不要なんだと思います( ´∀` )

 

本当はもっと考えて広告も貼らないといけないとは思うのですが、日々の生活に追われすぎています(笑)

 

自分で忙しくしているので自業自得なんですけど…(^^;)

週4日は仕事があるので、本来なら週末に記事を書けば良いのですが、その週末はほとんど出かけております。

つまり、その日のためにどこかで記事ストックを書いておかなければなりません!

(しかも、そのお出かけがないとこのブログは成り立たないという…(笑))

週一の休みは銀行や病院などの用事もつまっており、家のお掃除も手抜きもいいとこです( ゚∀゚)アハハ

 

↑ 年々一年が早く通り過ぎる気がしています…まるで3ヶ月位の感覚です(笑)

 

主人が明言?名句?を作ったのでここで披露します…(季語も何もありませんし、言い方を変えれば苦言です…(≧∇≦))

 

「ママちゃんや せめて料理の ブログ書け!」

 

アハハハハ( *´艸`)( ´∀` )

 

↑ 思いっきりジャンル違い!(笑) 続きませんって(≧∇≦)

 

書いて上手くなると思ったら大間違いさ!!

(実はA君の料理を家で再現してみろってうるさいのです…(笑))

そんなブログ書いたら3日坊主で終わります!

そして誰にも読んでもらえない内容になります!!

自分らしい記事を自分のレシピで書くから続くんですよね…。

そして読んでいただけるんですよね…(◎_◎;)

みなさんも小さなマイルールってあると思います。

ご自分なりの小さな拘りがありましたら、是非教えていただきたいです( *´艸`)