ソウルの旅が終わって、今年一番の楽しみが終わってしまった感じですが、日々忙しく遊んでいるので忘れてしまわないうちに書かなくちゃ!と焦っております(笑)
ソウルの色々な現在(2023年・夏)の時点での事情です。
- ソウルのタクシー事情
- ソウルの地下鉄事情
- ソウルのトイレ事情
の3つについてです!
1.ソウルのタクシー事情
ソウルのタクシーはコロナ前より「手をあげて拾えなくなった!」ということをネットで読んでおりました。
タクシーアプリをどうするか…と話していたのですが、最悪は地下鉄もあるし何とかなるだろうと何もアプリを導入することなく出発しました。
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=414より引用させていただきました
結果、普通にタクシーは拾えました。
ただし、タクシーの全体数が少なくなったことは感じました。
コロナで3割ぐらい減ってしまっということですので、かなり減ってしまった感じは観光客でも感じられました。
以前よりは拾いにくくはなったような気もしますが、概ね困ることはありませんでした。
日本語が話せるタクシー運転手さんとの出会いにより凄いことを知りました…
ソウルのタクシーの数はほぼ現在でも東京の2倍近いということです!
そんなに走っているのなら、拾えるのが普通ですよね…だからかな…噂ほど拾えないということはありませんでした。
色は「白」「シルバー」「オレンジ」は普通のタクシーです。
普通タクシーの初乗り料金は4,800ウォンですが、日本のタクシーほどどんどん上がる感じはないので総体的に安く感じるのだと思います。
「黒」はタクシーの高級版で「模範タクシー」と呼び、初乗り料金は7,000ウォンです。
通常は普通タクシーで充分安全ですが、模範タクシーの方が英語をしゃべれる運転手が多いそうです。
「모범」(もはん)と屋根に書いてあるので間違えないようにしましょう。
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=414より引用させていただきました
いざタクシーに乗っても断られる場合がありますが、それは「方向が違う」「迂回が面倒」という場合がほとんどなんで、進行方向を間違えないように乗れたらいいですね!
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=18465より引用させていただきました
こんな感じでメーターも小さめになってきているなと感じました。
日本と違うのは韓国は左ハンドルであり、ドアは自分で開閉しなくてはいけないところです。
待っててもドアは開きませんし、出る時はしっかり閉めてから離れましょう。
チップは不要ですが、荷物があって積み荷をしてもらった場合は「おつりは要らないよ!」という位のチップは渡したいところですね(#^^#)
(ほとんど手伝ってはくれませんので自分でトランクに積むことが多いです)
「T-money」という交通カードが利用できますし、カードでの支払いも可能です。
違法タクシーもあって、メーターが無く交渉次第になりますが、決して乗らないように注意してください。(気づいたらすぐに降りましょう)
トラブルがあった場合には韓国観光公社観光苦情申告センター(1330番)を覚えておきましょう。
日本語で話すことが出来るので力になってくれると思います。
深夜や早朝は拾いにくいので、ホテルで呼んでもらう方が確実ですね!
2.ソウルの地下鉄事情
ソウルの地下鉄は東京や大阪のようにしっかりと路線図がありますので、迷うことはあまりないと思います。
↑ 空港からの路線ではこんな荷物用のコンベアもあります!
どの駅にも券売機がありますが、「T-money」カードをゲットしておくことを強くオススメします。
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413より引用させていただきました
デザインは色々ですので、そこも楽しいですよ!
タクシーやコンビニでも利用可能なとても便利なカードで、PasmoやSuicaと同じに考えて大丈夫です。
購入は空港駅、主要駅、コンビニで買えますので、空港で買っておくといいですね!(お2人も空港で購入していました)
↑ 駅に寄っては面白い曲が流れるよ~(#^^#)
券売機は「日本語」が選べるので悩むことはないと思います!
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413より引用させていただきました
エスカレーターは関西と同じで右側に立ち、左側を空けておきます。
料金はずっと1,250ウォンだったのに、昨年10月より1,400ウォンに値上がりしています。(現金の場合は100ウォン高くなりますのでカードは必須です)
↑ 必ずガードがあるので、安全面はバッチリです!
地下鉄路線図の最新のものを入手しておきたい場合は、コネストの「韓国地図」というアプリをダウンロードして置くととても便利です(#^^#)
↓ こちらです
車内のシートは日本と同じく端が優先席になっていることが多いです。
その他にピンク色の「妊婦優先席」があるので、そこには妊婦さん以外は座らないようにしましょう。
↑ https://www.konest.com/contents/traffic_info_detail.html?id=413
より引用させていただきました
駅構内のSHOPやジュースの自販機は便利です。
化粧品のお店があったり、軽食を食べれたりとついつい寄り道をしたくなるお店も多いです。
観光地に行くには地下鉄が欠かせませんので、積極的にカードを利用して乗ってみることをオススメします。
3.ソウルのトイレ事情
「ファンジャンシル オディエヨ?」(トイレはどこですか?)これだけは覚えておいて損はないです(笑)
お店でも駅でも聞いてみたら通じるので嬉しくなります!
韓国のトイレの一番の特徴は、「拭いた紙をトイレに流せない」ということでした。
チリ箱や缶が置いてあって、そこに入れるようになっているのです。
その理由が、
- 紙の質の問題で水に溶けにくいトイレットペーパーが使用されている
- 水周りのインフラ基盤が一部整っておらず詰まりやすい
という点でした。
ところが最近では下水道の整備が進んできたことと、紙の質の改善が進んでいることから新しいビルなどでは水を流せるようになりました。
2017年より地下鉄駅のほとんどがチリ箱撤去になっておりましたので、かなり進んでいますね!
↑ https://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=19742より引用させていただきました
「流してください」の看板です!
ホテルは今のところ半々といった感じだと思いますが、チリ箱の有無で判断してください。
↑ 大きなチリ箱が前の方にあると…まだダメなのかなという判断です…
新しいホテルはかなり「流して良いトイレ」になっていますので、そういう視点でホテル選びするのもアリだと思います。
空港も流せるようになっていました!
汝矣島の新しいデパートのトイレなどは完全に流してOKでした(#^^#)
↑ 汝矣島の現代デパートのトイレは最高級でした‥
また、韓国ではコンビニでトイレは貸してくれません。
トイレで一番オススメなのが、
- デパート
- 地下鉄駅
- カフェ
ですが、最悪は公園などにも設置されているので綺麗だったら利用してみてください。
↑ デパートのトイレは最高です!必ず寄ってから次の行動を!(笑)
3つの事情について書いて見ました!
お役に立てたら幸いですが、日々事情は変わるので、また来年にでも行ってこなくちゃ(笑)
あくまでも2023年夏の情報ですm(__)m
P.S. 明日から一泊で友人と旅行してきます!色々遅れちゃうかもですがごめんなさいですm(__)m