Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの「テーマ」(ジャンル)と読者数やアクセス数との関係性

雑記ブログをやっている上で、「毎日のこと」を書いておられる方はかなり多いのではないでしょうか。

 

私も毎日のことを書いておりますが、お出かけ多めなので「旅行ブログ」としてしまっています。(◎_◎;)

 

ですがこの「旅行」というテーマはかなり競合が多いのです。

 

 

そうなると、一般の検索からの読者様は一過性の読者様ということになって、読者登録までして、定着して下さるものではありません。

だけどちょっと視線を変えてみると、ファンになってくれやすい「旅のブログ」もあるんですよね!

 

バックパッカー」「電車の旅」「湖を巡る旅」「スイーツを食べる旅」などニッチな部分を攻めるとかなり個性のあるブログになります。

 

私は色々なんでも詰め込むタイプなので、旅に「一貫性」がありません

おばちゃんなので、スポーツなども出来ませんし、ホテルも「B&Bに泊る旅」というような限定は出来ません。

 

↑ 「旅」のブログの場合は個性がもの凄くわかりやすいです!

 

少しでも楽な方へ逃げがちです(笑)

 

なので、毎日書いて「私というおばちゃん」を知っていただき、対話のような記事を書くことしか出来なくなりました(^^;)

 

もし、自分のジャンルを決める上で、「ここには拘っている!」というものがあれば、そこを中心としたブログを書くことで読者数やアクセス数もかなり違ってくるのではないかと思います。

 

例えばボードゲームのブログがあったとしても、「将棋」なのか「オセロ」なのか「バックギャモン」なのかとかジャンルによってかなり違うと思います。

 

↑ なかなか「バックギャモン」のブログというのも見ませんね…( *´艸`)

 

「ゲーム>ボードゲーム>オセロ」という感じでどんどん対象は狭まりますが、そこに興味がある方にとっては「神ブログ」にもなり得るということです。

 

私の場合はもう、1633記事も書いてしまっておりますので、今更変えて行くのも大変だし必要性も感じておりませんが、アフィリエイトで頑張りたい方はそこは絞って行く方が得策かもしれません。

 

  • そこにめっちゃ興味がある方が読者になってくれます
  • 毎日のように訪問して下さる方が増えます
  • 交流によって新たな情報を入手できたりします

 

その点はとても「ブログ」として特化に近い感じになり、収益には繋がりやすいと思います。

 

私は毎週日曜日に「雑記ブログ」について、思うがままに書いておりますが、「ブログがテーマのブロガー」ではありません。

 

やっぱり「旅」の方がずっと興味もありますし、書いてて楽しいです(#^^#)

だけど、5年も毎日更新をしていると、色々な気づきがあるものなので「記事にした方がいいかな?」と思い始めて、丸3年以上経ってしまった感じです。

 

どうしても「旅」は大きすぎて私のブログは完全に埋もれてしまいます。

 

しかも「キャンプ」があったり「ブログ」があったりするので一貫性がありません(笑)

これからのブログは多少「特化」に近づけて行った方が「検索」されるし、「ファン」も得られやすいと思っています。

そして何より検索エンジン」に引っかかりやすいと思います。

 

ブログを始めた当初は、「旅」のブログなんて山ほどあるので、読者に登録して下さる方なんているの??と思っていました。

 

それでも、毎日更新をし、色々な地域や国を紹介していると、興味を持って下さるかたもいるんだなと2年目ぐらいからは思い始めました。

今では、そこはあまり気にならなくなって、自分が書きたいことで「参考になった」と思って下さる方が一人でもいれば「すごく嬉しい」と感じることが出来ています。

 

  • 「参考になりました」
  • 「行ってみたくなりました」
  • 「行ってみようと思います」
  • 「行ってきました!」

 

そんな言葉が何より嬉しいことだと思います!

収益は全然ですが、今はこの楽しさを失いたくないなって思って毎日書いています!

旅は楽しいもの…だけどその裏側にはいっぱい危険もあるのです。

そこも含めて、少しでも安全で楽しく、美味しい旅をしていただけたらと日々考えています。

 

実は「冒険」もとっても好きですが、還暦すぎたおばちゃんですので、どっちかというと甘々な旅になっています。

 

旅に色々詰め込む点ではフルスロットルで駆け抜ける性質の旅だと思います。

 

↑ 私の旅ってこんな感じ?(笑)

 

その特徴をブログタイトルにも生かせたら、少しニッチな読者様にも届くでしょうか(笑)

 

「ブログテーマ」はとっても大事だと思います。

 

今から始められる方は「毎日更新」は目指さなくて良いので、「競合が多すぎないテーマ」を考えて書かれると良いかもしれません!

(私は今、ここでの出会いに感謝しかないので、後悔などはありません!)