Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

雑記ブログの「友達の友達は皆友達だぁ~」感!この安心感は半端ない

雑記ブログで毎日のようにコメントし合っている仲間がいます!

 

読者の皆様もそういうお友達はいらっしゃると思いますし、まだの方は一歩踏み出すだけなのでコメントしちゃうといいかもしれません(#^^#)

 

そしてこれは「はてなブログ」だからこそ!という部分もあるかもしれません。

 

それほどはてな」って仲間を作りやすい環境づくりをしてるブログサービスだと思っています。

 

f:id:narutabi:20210904233323j:plain

何が嬉しいって、

 

  • 友達の友達が読者登録をして下さることがある
  • 友達の友達がコメントを書いて下さることがある
  • 友達の記事にコメントするとスターを下さることがある
  • 読者登録をして下さらなくても興味ある記事を読みにきて下さることがある

 

そんな時がとっても嬉しいんです!

全く知らない読者さまが増えるより、もの凄い安心感を感じるのです。

日常生活で言えば、はてな国に引っ越してきたら、孤独感を感じていたけど友達が増えて、その友達とも話せるようになって、いつの間にか1つの小さな集落になっていたような感じです(笑)

 

実際に他のブログサービスから引っ越して来られた方はそれを強く感じておられるようです。

 

私は初の経験がはてなブログだったので、他のブログサービスはわかりません。

ワードプレスに関して言えば、ずっと「孤独感」が続いています。(笑)

ワードプレスにもきっとそれなりの良さがあるのでしょうが、使いこなせていないこともあってそれを上手に語れません!(^^;)

 

友達の友達から広がった輪は、面白い反応を引き起こすことがあります。

 

 

などなど語り尽くせない面白い企画やアイデアがどんどん広がっていきます。

ただ、一記事書いて投稿して、スターをいただき、たまにコメントやブクマをいただいていた当初の自分からは予想も出来ないような繋がりを実感しております。

 

f:id:narutabi:20210904234200j:plain

↑ 顏も知らないのになんか「よく知ってる間柄」ってブログならではだよね!

 

時々寂しいなと感じるのは、そういう仲間がブログを辞めて行かれたり、休止されたりする時ですが、それもしっかりと見送らないといけないなと思います。

 

自分だっていつまで続けられるのか、自分でもまだわかっていませんが、いつかは辞める時が来るんですものね…( *´艸`)

 

それでもここで出会えた友達(勝手にもう友達と断言します!(笑))との思い出はずっと忘れることはないなと思います。

 

元々、PCには苦手意識しかなくて、専門用語的なものも全く知りませんでした。

 

PV?ブックマーク?リライト?積み上げ?SEOドメイン?特化?言及?

 

そんな感じでしたから、今現在3年目に入って、ここまでブログ記事を書けるようになるとは思ってもいませんでした。

実は「ブログについて」の記事を書き始め、「雑記ブログの…」というタイトルを書き始めた最初の頃のことになりますが、ブックマークで一度お叱りのようなコメントをいただいたことがあります。

「幼稚すぎ!読者をバカにするような記事を書くな!」というような内容だったと思います。

 

確かに自分がわからないようなブログの世界のことを書くにはまだまだ未熟であって、「そんなこと誰でも知ってるわ!」と言うような意味合いに取れました。

 

それでも続けてこれたのは、やはり「初心者の方」も多いはてなの世界で、自分が雑記ブログをやりながら思ったこと、知ったこと、工夫したことなどを書くことで、嬉しいコメントも沢山いただけたからだと思います。

 

f:id:narutabi:20210904234208j:plain

↑ ネットの繋がりだからって、薄っぺらいなんて思えません!

 

共感いただけたりしたことも多く、本当に励みになっています。

 

超がつくほど初心者だった自分は多くの壁にぶち当たりました。

技術的にも、内容的にも右往左往しましたし、雑記ブログの良さみたいなものを実感するのに時間もかかりました。

今はほとんど内容について悩むことも無くなり、「思ったことを自由に書いてもいいんだ!」という領域に達しました。

 

話は大分反れてしまいましたが、ブログ仲間がいることで力を貰った感じです。

 

そしてそのブログ仲間が、新たな仲間を紹介してくれているようで、はてなブログの世界観が「温かい」理由はそこにあるのかなと思います!

これからも大事にしたい、「友達の友達は皆友達だぁ~」の感覚

温かく見守って下さるブログ仲間の皆様、いつも本当にありがとうございますm(__)m