Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

運転が好きだったのは昔のこと…歳と共に少し面倒になって…

最近凄く思うんです!運転は私の人生でなくてはならないものでした。

 

年代とともに私の運転の歴史をちょっと語って良いでしょうか…(笑)

  • 10代…とにかくサーフィンに必要になって免許を取ります。18歳の時に免許を取りました。
  • 20代…サーフィンには欠かせないと車を購入し、ローンを返しながら運転しまくります。(初日に内輪差で壁に車をぶつけました(笑))ぶつけたらうまくなった説…あります…(^^;) 結婚してからは子供を乗せて病院に行ったり、子供たちの習い事に乗せていったりします。
  • 30代…子供の舞台とかもあって遠出するようになります。一人で富山や金沢、新潟、大阪、名古屋、仙台などなど子供の舞台で走り回ります。海外でもハワイやグアムなどでは運転しまくりました。
  • 40代…母(養母)の介護で使います。母が弱ってくると車に乗せるだけでもかなり大変になります。子供を乗せることもありましたが、大きくなってからは自分達で行動してくれるようになって介護での使用の方が多くなりました。そんな日々も44歳の時に母が亡くなることで終わります。40代の後半は一番車に乗らなかったかもしれません。
  • 50代…子育てが一段落した友人たちと出かけるために運転します。一泊旅行や日帰り旅行にも積極的に行くようになります。免許を持っている友達でも運転はしたくない友人が多いので積極的に運転します。
  • 60代…キャンプをはじめて、キャンプ仲間と交代で行き帰りは運転することが増えました。コロナが流行ってからは、国内の近場へ行く機会も増え、友人とも車で出かけることが多いです。

↑ ハワイではコンパーチブルのこんなのにも乗りました!(^^;)

 



自分の車は息子と共有なので、ちゃんと前もって言っておかないと無かったりします(^^;)
ここからはのんべえさんご提案の「助手席のあなたへ15の質問」に答えていきたいと思います! 
 
↓ のんべえさんの記事はこちら
 
1. 助手席は好きですか?
A. 大好きです!
2. 話かけられるのは嫌じゃないですか?
A. 嫌じゃないです!むしろ楽しいですが、運転していると静かになっちゃう友人もいます。
3.会話はしますか?(家族・友人が運転)
A. 家族とも友人とも会話します。息子はあまりしゃべってくれません(;´Д`)
4.会話はしますか?(恋人・嫁が運転)
A. 主人は免許はありますが、全く運転しませんのでこの答えはむずかしい…(笑)
5.会話はしますか?(会社関係の人が運転)
A. 会社関係の人とは大昔に乗ったことが数回ある程度で、やっぱり私が運転でした。
6.スマホを弄りますか?
A. 調べものがある時は弄ります。あと一言ことわってから「ブログ見るね!」と言いつつみることがあります。
7.BGMは必要ですか?
A. 自分の趣味というよりは、一緒に乗っている人にお任せです。
8.遠出の時は運転を交代しますか?
A. もちろん交代します!高速のPAで代わることが多いです。
9.気が利くようなことはしますか?
A. 一応ボトルの蓋をあけたり、ガムの紙とかは剥いたりします。
10.ナビの役目はしますか?
A. ナビの役割はめっちゃします! 運転する人は結構道に詳しいし、勘が働くのでナビに向いているとおもったりします。
11.後退(バック)の時、外に出て合図しますか?
A. 希望があればします。積極的にそれをすると相手を信頼していないように思われても申し訳ないので…。
12.運転の口出しはしますか?
A. しません。 口出しされるのもあまりいい気分じゃないのでしません。
13.寝ますか?
A. 交代が決まっている時だけ寝ます。あとはどうしても眠くて仕方ない時は一言ことわって寝ます。家族(息子や婿)だと知らない間に寝てたりします。
14.渋滞時にイライラしますか?
A. 時間に余裕がないとイライラするので、渋滞はオーバーなくらい予測をしてイライラしないようにしています。
15.最後にありがとうやお疲れさまと言いますか?
A. 言います。「お疲れ!ありがとね!」と言います。相手によってはです・ます調になります。
いかがでしたでしょうか。
 
↑ こんな道をドライブするのは本当に気持ちイイです!!
 
免許を取って既に42年も経ってしまいました。
 
70歳になったら免許は返納をしないといけないかも…と思っています。
最近は運転より助手席の方が好きだし、やっぱり年齢のせいか、目が疲れますね…。
返納する時はかなり寂しさを感じちゃうかもしれません…(´;ω;`)ウゥゥ