Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

毎年恒例の親戚の集まり。おじいちゃん、おばあちゃんずっとお元気で!

一年に一度1月3日には恒例の親戚の集まりで、数十年続いています。

 

主人方の集まりで、おじいちゃんとおばあちゃんはかなり高齢になっていますのでとても心配ですが、まだ集まれるということがとても有難いことです。

ひ孫ちゃんも4人になりましたし、6人の孫のうち5人が結婚していますので、「もう、なんも心配してないよ!」と話しておりました。

徳島県にいる甥っ子家族以外は大集合でした。

 

息子と嫁、娘と婿も一緒に行きました。

メニューは今年も「お寿司」です。

 

f:id:narutabi:20240103194603j:image

↑ 撮ってないけどこのほかにちょっとしたおせちも…

 

いつも食べきれない位の沢山のお料理が並ぶので、

飲める家族は飲んじゃうので、息子と婿は運転手ということになっちゃいます。(息子と主人は全く飲めないし、婿も飲酒はほとんどしません)

 

飲むのは我が家では娘と私だけなんです(^^;)

 

昨年は姪っ子が一人、2人目を産んだばかりだったので不参加でしたが、今回は赤ちゃんも来てくれました(#^^#)

みんな可愛い!!!

私たちの世代ももう「おじいちゃん・おばあちゃん」なんですね!

子供達が小さい頃は、みんなで遊ばせる機会として最高だった集まりでしたが、今はその子達が親になっている…私たちが歳をとる訳です…(*´∀`)

 

f:id:narutabi:20240103194554j:image

↑ 大きくなってる…本当に可愛い!!

 

小さい子がいると賑やかで可愛いけどとても疲れる…(孫と暮らしたら私は身体がもつかしら…なんてことも考えてしまいました。)

 

いつも箱根駅伝がテレビで流れていますが、青山学院大がやりましたね!

 

7回目の「V」とか…凄いです…。

一年に一度、この日だけは駅伝を観ちゃいます(#^^#)

家族がこうして集まれることは奇跡なのかもしれない…そんなことも話しておりました。

 

おばあちゃん直筆のこの文章いいですよね!

 

乾杯の時に読み上げました(#^^#)

 

「今年も家族仲良く元気でありますように… カンパイ」

 

f:id:narutabi:20240103194615j:image

↑ まだまだ達筆です!!

 

おばあちゃんは86歳。おじいちゃんは87歳。

本当に元気で嬉しいです。

一人のおじちゃんが健康診断で心臓で引っかかり、健康を意識してすごく痩せていたので、そこには感化されましたがマネ出来そうにありません(^^;)

うちのお嫁さんも初めて会う「いとこ」とかもいて、挨拶もして、とても賑やかな集まりでした。

f:id:narutabi:20240103194611j:image

↑ デザート??ドーナツも…お腹いっぱい…

 

お菓子などもみんなが持ち寄るので凄い数です。

 

いつも正月の三が日で1kgは軽く太ってしまうので、明日からちょっと用心します…(◎_◎;)

 

帰りの車でスマホを観ていたら、今日も悲しいニュースが…。

 

今年はどういうことなのでしょうか。

 

1日は能登地震、2日は飛行機事故、3日は北九州の大規模火災…

 

もう今年の残り363日は何もないことを祈ってしまいます。

それぐらい色々ありすぎて、何をしていても「私達はこんな暖かいところで美味しいものを食べていていいのだろうか…」とか考えてしまいます。

 

f:id:narutabi:20240103194558j:image

↑ ケーキもありましたが、おばちゃんは食べれません…お腹いっぱい…

 

一年の始めにこんなに悲しいニュースが続いたことはかつて無かったと思います。

「コロナが明けても、気を引き締めていかなくちゃいけないよ…」ってことなのかもしれませんね。

 

明日からは仕事なので、気持ちを切り替えて行かなくちゃと思います。

 

夜はお腹いっぱいだったので、ちょっと遅めにお雑煮を一杯だけ食べました。

 

f:id:narutabi:20240103194606j:image

↑ 食べなきゃいいのに…

 

「食べなきゃいいのに…」と心の声が叫んでおりました(*´∀`)

皆様も日常が始まってしまうと思いますが、穏やかで健康な一年にして行きましょう!

 

P.S 明日の夜、会社から帰ってから名古屋に車で行ってきます!友人と交代の運転になります。帰るのは7日ですが、その間はコメント等遅れますのでよろしくお願いいたします。