Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

キャンプ仲間と行った栃木の「サンタヒルズ」は365日がクリスマス!

土曜日から4連休が取れて、行ってきたのは去年のこの頃に予約した栃木県「サンタヒルズ」のキャンプ場です。

ロッジが充実していて、中でも「エミル」と呼ばれるツリーハウスが大人気のキャンプ場なんです。

 

f:id:narutabi:20221220105542j:image

↑ 到着しましたーーー!

 

その「エミル」は本当に木の上に建つロッジでとっても美しくて可愛らしいので、なかなか予約が取れないらしいのです。

昨年の今頃にA君とB君で予約を入れてくれていて、支払いも済ませていたので本当に行くだけでした!

 

一年もの間、めっちゃ楽しみにしておりました。

 

当時はキャンプをはじめようと色々と揃える算段をしている頃でしたので、

「寒くなる12月にサンタヒルズのコテージっていいんじゃない?」という発想でした。

今年は9回もキャンプに行けて、その思い出話に話が弾みました。

反省点や来年はこんなことも頑張ろうなど色々な話が出来ました。

まずは初日に現地に到着してはじめてエミルを見て、入った時の感動とキャンプ場について書いてみようと思います。

 

f:id:narutabi:20221220101453j:image

↑ こちらが受付棟の入口になります。

https://santahills.co.jp/wp/wp-content/uploads/2020/07/jounaimap2020.jpg

↑ https://santahills.co.jp/front-page/what-santahillsより引用させていただきました

「エミル」は入口に一番近い、マップ上では左上の赤い屋根のツリーハウスです!

 

「サンタヒルズ」のキャンプ場は栃木県那須郡那珂川町にあります。

 

まずはいつものようにスーパーに立ち寄ります。

最寄りのスーパーは「リオン・ドール」小川店です。

 

https://liondor.jp/liondor/wp-content/uploads/2022/02/ogawa-480x360.jpg

↑ https://liondor.jp/store/2022/468/より引用させていただきました

 

こちらで「さとうのご飯」とカレーのルーを購入し、夕飯に使用する具材を少し(ほとんどがA君が持ってきてくれました)買い足します。

テントやタープ、テーブルや椅子などの大物がないので、比較的3人でも車に余裕があります。

 

キャンプ場に到着して、受付を済ませます。

 

私は仮に駐車した場所に移動が必要かもしれないから居て!と言われたので待っていましたが、凄く戻ってくるのが遅かったのでどうしたのか聞いてみると、

「くじ引きしてたーーー!」というのです。


2000円で1回引けるということで、土曜日の宿泊料が28,000円で日曜日が21,000円なので全部で49,000円、薪や炭などを買って全部で26回もくじが引けたらしいのです!!

 

「呼んでよ〜!やりたかった…(^^;)」

 

2人とも2等(1,000円)を1つ、そして3等(500円)を2つ当ててきてくれました(笑)

これでサイト内のバスの中で入る不思議なお風呂(一組35分なのでキツイです(笑))が無料となりましたし、翌日は近くの温泉の2人分が無料になりました。

 

f:id:narutabi:20221220101503j:image

↑ これの中がお風呂なんて信じられますか? 本物のバスです!

 

キャンプ場のサイトは割とひとつひとつが小さめでしたが、オシャレテントがいっぱいでした。

 

サンタヒルズならではなのかもしれませんが、幾つかのテントには煙突がついていました。

 

またイルミを付けているテントも多数で、クリスマスを感じられます。

 

みなさん「サンタヒルズ」でのキャンプということで気合いが入っているのかもしれないと思いました。

受付棟はイルミネーションが凄いそうですが、時間的には17:00~19:00がイルミをやってくれる時間だそうです。

イルミの美しさは明日夕飯と共に記事にしたいと思います。

 

f:id:narutabi:20221220101447j:image

f:id:narutabi:20221220101444j:image

↑ この木々の全てがイルミでどうなるのか…楽しみでしかない!

f:id:narutabi:20221220101456j:image

f:id:narutabi:20221220101450j:image

↑ ベンチの1つ1つがとっても雰囲気があるので夜が楽しみ(#^^#)

 

キャンプサイドのトイレは洋式で温かい便座でウォシュレットなんで快適です!

 

f:id:narutabi:20221220101431j:image

↑ トイレと水場はこちらにまとめられています。手前が女子です。

f:id:narutabi:20221220101422j:image

f:id:narutabi:20221220101425j:image

↑ 大き目の鏡が女子には有難い!

f:id:narutabi:20221220101428j:image

↑ とっても綺麗なトイレが4つです!

 

鏡も大きくてお化粧しやすい感じです。

水場の方も覗いてきましたがかなり綺麗でお湯も出るようでした。

 

f:id:narutabi:20221220101437j:image

↑ 洗濯機もありました!

f:id:narutabi:20221220101434j:image

f:id:narutabi:20221220101441j:image

↑ とても使いやすそうなシンクです…

 

ゴミは普通ゴミのゴミ袋を200円で購入し、大抵のものはこの普通ゴミで行けます。

瓶・缶・ペットボトル・危険物などは分けていれるようゴミステーションが出来ています。

 

f:id:narutabi:20221220101500j:image

↑ 子供たちが遊べるこんな隠れた遊具があったりします!

 

石油ストーブの灯油も有料なのですが、2連泊ということで無料にしてくれました。

 

鍵をもらってエミルに到着。

 

見上げるだけでテンションが上がります。

「夢の国のツリーハウス」

そんな感じです!!

 

f:id:narutabi:20221220101413j:image

↑ 今日からここが私たちのおうち!!

f:id:narutabi:20221220101506j:image

↑ 後ろから声が聴こえます…

 

B:「めっちゃなるさん!ここ似合う!白雪姫の小人みたい…」

N:「白雪姫じゃないんかーい!!!」

A:「7人の先頭のやつや!」

N:「?????」

 

https://www.head-t.com/img/2015/2015-03/2015-03-05.png

↑ https://www.head-t.com/2015/03/2015-03-05.htmlより引用させていただきました

 
外の1階にはここで食事が出来るスペースがあります。

 

テーブルと椅子のセットがあって、土の部分では焚火も出来るようです。

暖かい季節だったら絶対にBBQのようなことをここでしたいと思えるような場所です。

 

f:id:narutabi:20221220105545j:image

↑ 夏でもここなら日差しを遮って食事できますね!!

 

階段を上がって可愛いドアの鍵をあけます。

 

「うわぉおおおお!すげー!!」

目の前に暖炉が見えます。

 

f:id:narutabi:20221220101329j:image

↑ キャー!!これやりたーーーーい!

 

石油ストーブの灯油を受付でもらってきたのですが、ちゃんと石油ストーブが設置されています。

 

f:id:narutabi:20221220101357j:image

↑ このエアコンは夏だけ活躍するもののようです!

f:id:narutabi:20221220101354j:image

↑ この石油ストーブだけでかなり温かくなります!!

 

ドアの上にはサンタのオブジェが…

 

f:id:narutabi:20221220101403j:image

↑ 上の右側がロフトスペースです!

f:id:narutabi:20221220105548j:image

↑ これって本当に突き抜けてるんだね!!

f:id:narutabi:20221220101350j:image

↑ 本物の木が家の中を貫いております!流石にツリーハウス…

f:id:narutabi:20221220101347j:image

↑ 玄関にはハンガーや鏡もあります!

f:id:narutabi:20221220101344j:image

↑ 鍵は壊れかけておりましたが、可愛らしい扉です!

 

小さいけど洗い物が出来るキッチンもあります。

 

f:id:narutabi:20221220101325j:image

↑ 洗面とキッチン兼用タイプです! かなり狭いので水が飛び散るのが難点です

 

凍結防止のためか、常に少しお水が出ています…

(お湯が出ないのが本当に残念でした‥洗い物が綺麗にならず、ここは本当に困りました(^^;))

冷蔵庫があるのは大変助かります!

 

f:id:narutabi:20221220101341j:image

↑ こんなにちゃんとしていたのは最初だけ…

どんどん生活感が出てきてしまい、ひっちゃかめっちゃかの室内に変貌してしまいます…(^^;)

 

f:id:narutabi:20221220101338j:image

↑ 収納スペースがないので… 言い訳(笑)

 

なんせ私達(A君だけという説あり)は自炊にかけてはプロですから…(^^;)

トイレも中にあるので、外に出て寒い思いをすることはなさそうです。

シャワーはありませんので、お風呂だけは考えないといけません。

 

f:id:narutabi:20221220101332j:image

↑ ちょっと狭い感じではありました。そしてポットンに近い水栓です!

溜めて流すタイプなので、ちょっと難しかったです…

 

ツリーハウスだけあって、位置がとっても高いのでテントサイトを見渡せる感じです。

 

一国の女王になった気分が味わえちゃいます(笑)

「わが町の民よ〜」なんて映画のワンシーンを演じて遊んでおりました(^^;)

ベランダ部分は一周できる感じなのですが、行き止まりになっておりました。

 

部屋にはロフトがついていてそこが寝るスペースなのですが、上がってみたら3人は無理だね…ということで私は下で寝ることにしました。

 

f:id:narutabi:20221220101335j:image

↑ この階段はちょっと狭くて要注意です!

f:id:narutabi:20221220101400j:image

暖炉のあるところで寝る経験は初めてです。

(勿論火は消して寝ます)

お昼はちょっと遅くなったけど「前田牧場」のビーフカレーを「サトウのご飯」と一緒にいただきました。

 

f:id:narutabi:20221220101406j:image

↑ こちらを3つ購入してきました!

 

これが本当に美味しい!

前田牧場のこのカレーは栃木県大田原市の大田原の赤身牛を使った本当に美味しいレトルトカレーです。

リオンドールのスーパーで499円で購入したのですが、サンタヒルズでも540円で売っていました。

税込みだとあまり変わりませんかね…。

 

f:id:narutabi:20221220105551j:image

↑ お昼はこんな感じで簡単に済ませました!メインは夕飯です(笑)

 

栃木を代表する美味しいカレーだと思います!

 

お腹が一杯なところで場内を散歩してきました。

3人が乗れちゃうハンモックに横になって空を見上げました。

 

f:id:narutabi:20221220101419j:image

↑ 制限は大人3人…

f:id:narutabi:20221220101416j:image

↑ こんな空が観られます!!別世界への入口のようです…

 

  • A&B「なるさんが乗ったらヤバい!壊れる~」
  • N「めっちゃ失礼な!!」

 

木々の形が凄く真っ直ぐで高いから、その上の空が魔法の世界への入口のように見えます。

 

夜もきっと星空を見に出ようと話しておりました。

 

今日は本当にテントサイトとエミルのご紹介で終わってしまいましたが、いよいよ明日の記事では夕食とイルミを中心に書いてみたいと思います。

 

(情報量がめっちゃ多めだと思いますが、それでも語り尽くせません!)

ロッジではありますが、カテゴリーは「キャンプ」に入れさせてもらいますm(__)m