Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

名古屋名物を食べるにはかなりタイトな旅程だったのです!3泊にした理由

お正月の5日から7日に名古屋への旅行を友人と計画していました。(昨年は四国に一緒に行った友人です)

実は全てを車で行くのが、深夜バス以外では一番お安く行ける方法だということがわかっていたので頑張りました(笑)

2泊にすると初日は「なばなの里」へ行くので名古屋名物のお店まで行けないことが判明し、2日目はジブリパークを予定していたので名古屋の街では夜ご飯を一回しか食べれません。

翌朝は早く出ないと渋滞に巻き込まれてしまいます。さぁ、どうする!(*´∀`)

そこで前泊を考えました。

東北は山形の時に翌日が有意義に過ごせた経験がありますので、仕事終わりに行くことにしました。

しかも夜の時間帯だと名古屋まで調布から乗って行けば、通常のETC料金が7,990円のところを5,590円で行けちゃうのです(#^^#)

夕食を済ませていけば途中のドライブインもトイレ休憩だけになりますので、一気に名古屋まで行けるので家でご飯を食べてから行きました。

朝から行けば到着するのはお昼過ぎになります。

ホテルも目的のホテルだと三重県」になってしまうので何も出来ません。

最初の一泊は夜中の1時位に到着するので寝れるだけで良い訳です。

探しましたよ…前日に(笑)

一泊2人で5,353円のホテルを!!

セミダブルではありますが、友人は細身だし、寝れればいいのです(笑)

↑ 私は壁に向かって友人より早く寝ました(笑) もはや特技です…

あ、この枕二つ重なっておりますんでシングルではないですよ!

名古屋のど真ん中、「ホテルリブマックス名古屋栄EAST」さんです!

今回は「Expedia」さんにお世話になりました。

↑ ここの他にもリブマックスさんって名古屋市内に何軒かあるみたいです!

↑ 呼び鈴をチリンとして呼ぶと夜中でも出てきてくれました。

前日になると超破格なお値段が出ている場合があるので、前泊でも諦めずにチェックすると良いと思います。

これで翌日は朝から行動出来るという訳であります!

実際に夜の8時半に待ち合わせをして、トイレ休憩には2回ほど寄っ宿に到着したのは0時50分でした。

直ぐにお風呂に順番に入って寝ることにしました。

お互いに「初詣」も行っていなかったので、名古屋で行きたいと話しており、朝から行動しないとそれも叶わなかったのです(*´∀`)

ホテルはやっぱりそれなりの狭さでしたし、見えるところは綺麗なものの、加湿器の水垢が凄かったりと見えないところが残念な感じでした。

↑ エアコンもあるし、暖かいし、それだけでいいって思えます(笑)

↑ テレビを観る時間はほとんどないけど…

それでもこのお値段で翌朝は8時ぐらいに起きれば良いとなれば、早朝出発より余裕があります。

↑ コンパクトなユニットバスですが、大急ぎのシャワーには不便なしです

そしてホテルの契約駐車場に車を停めると1,500円のところを近所で24時間で700円のところを探して入れたので、なかなかだったと思います(#^^#)

↑ 夜も早朝も結構人が出入りしておりました…

今回のテーマは「どこまで安く3泊の名古屋旅行が出来るものなのか!」というのを掲げてみようか!なーんて冗談も飛び出すぐらい、色々とお値段に拘ってみました。

↑ ホテルにカフェはあったけど…ちょっと気乗りしない感じ…

還暦過ぎのおばちゃんの旅とは思えないですよね…(*´∀`)

そのおかげで朝は1つ目の名物?の「モーニング」に行ってきました。

徒歩圏内をフラフラして見つけたなかなか素敵なお店です。

↑ ミトンってお料理のあの「鍋ツカミ」のミトン??

「喫茶ミトン」という喫茶店でモーニングをいただきました(#^^#)

↑ 窓際の最高なお席をゲットできました(#^^#)

店内は縦長な感じで、メニューは

• 普通のトースト
  • 餡バターホットサンド

があったのでここは「餡バター」にしてみました。(実はお雑煮もあったのですが…)

↑ キャンプを思い出したのは私だけですね…

あまり餡子は得意じゃないけど、名物となれば試したくなるんです!

コーヒーも付いて550円で素敵な朝食でした。

ここで「喫茶ミトン」について

住所:名古屋市中区新栄1-40-8 丸徳ビル1F

電話:052-990-9930(予約不可)

アクセス:地下鉄名城線矢場町」駅徒歩9分

営業時間:7:30~16:00

定休日:月曜日と火曜日

席数:20席

カード:不可

電子マネー:不可(Paÿpayのみ可)

コーヒーがとても美味しかったです!

↑ ミルクだけ入れて飲みました! 美味しい(#^^#)

餡子もイイ感じでホットサンドということもあり、ちょっとキャンプを思い出しました(#^^#)

↑ 粒あんなのね… デフォルトがどうなのか全く知らなかったです!

以前も名古屋に何度か来ているのに初の餡バターでした!

偶然ではありますが、とっても素敵なお店に巡りあえて良かったです!

戻って支度をして車に荷物を載せます。

ホテルをチェックアウトしたのが10時前で、そこからはカーナビだけが頼りです…。

この後の記事は月曜日に続きます。