ブリュッセルで3泊した「BEDFORD HOTEL」について書いてみようと思います。
このホテルは小便小僧から歩いて5分位の所に位置し、グランプラスに行くにもとても便利な場所にあります。
↑ 小便小僧からは約5分、本当に近いです。
↑ 近くにチョコレートのお店も多数あります
↑ 朝のグランプラスへの道は本当に静かです
駅からのアクセスは、グランプラスを横切って、小便小僧まで行ったら右折し、一つ目の角を左折すれば真っ直ぐです。
荷物がある時は、タクシーを利用しても7€未満でいけると思います。
↑ ホテルの外観
フロントは結構広くて、チェックイン前やチェックアウト後の荷物預かりもしてくれます。
到着日と出発日では荷物の置き場が違っているようでした。
大き目の荷物専用部屋があるので安心です。
鍵はカードキーで2枚渡してくれました。
wifiのパスワードはフロントのカウンター上に書いてあるので、そこで入力していくといいでしょう。
但し、部屋や階ごとのwifiではないので部屋ではかなり繋がりづらかったです。
一番強くて感度がよいのはフロント前のロビーでした。
↑ この手前にソファや椅子があるのでそこでラインを・・
そのため、ホテルに戻るといつもそこで一度ラインを送ったりしてから部屋に戻りました。
部屋でパソコン仕事をする方には、wifiレンタルをしていないと不便かもしれません。
私たちの部屋は4階でしたが、部屋の場所を把握してから、乗るエレベーターを決めると良いと思います。
↑ けっこうクネクネした廊下なので、迷路みたい!
迷路みたいに増築を繰り返しているホテルは、部屋番号をぐるぐる歩き回って探してしまうので、ロビーの反対側のエレベーターからだとすぐだと分かったのは部屋から出かける時でした。
部屋は広めで、風呂場にバスタブもあり、ソファまでついていたので大きさ的には十分でした。
↑ 毎日、お掃除はバッチリしてくれていました
トイレやお風呂に不具合はありませんでしたが、なぜか最後の日だけお湯の温度が低かったように思います。
水という訳ではないので我慢できましたが、何故その日だけ温度が低かったのかわかりませんでした。
お風呂のアメニティーもオレンジ色のシャンプー兼リンス兼ボディーシャンプーといったなんでもOKみたいなミニボトルが3本と小さめの石鹸があっただけです。
室内はシングルベッドが2つくっついた造りでした。
一番重要視していたセキュリティーボックスは部屋のクロゼット内に完備されていて、4桁入力の操作も簡単なものでした。
冷蔵庫も完備していました。
ヨーロッパでは冷蔵庫のないホテルも多いので、予約する際はチェックしてくださいね。
コーヒーやコップなどは常備されていませんでしたが、一日分のみ冷蔵庫にお水が入っていました。(補充はされていませんでした)
近所も交通量は少なく、静かだったのですが、窓は内側の2階の中庭の屋根が見えるだけで景色は望めませんでした。
冷暖房か、排水かはわかりませんが、バチバチという音が結構うるさかったです。
コンセントは2箇所あったので友人と充電するときも、困りませんでした。
こんな感じなのでwifiと物音、アメニティーと水の温度がマイナス要素だとしても、総体的には7.5点といった感じです。
ほとんど外で過ごしていたので、全く問題はなく、2つのスーツケースも余裕で広げられたので大きさ的に不便はなかったです。
グランプラスからそんなに歩くこともなかったので、交通機関に頼ることなく観光が出来たので場所的にはとても良かったです。
ベルギーはオランダに比べるとホテル料金も安いので、一人3泊で13,395円というのはかなりコスパが良かったのでは?
↓ アムステルダムのホテルはこちら
ホテル重視の旅行には不向きかもしれませんが、格安おばさんの二人旅にはぴったりのホテルでした。