今回のベルギー・オランダ旅行で利用したキャセイパシフィック航空。
過去にこの航空会社は使用したことがなくて、初の体験でした。
次の4項目について書いてみようと思います。
- 予約やチェックインについて
- 座席について
- 映画について
- 機内食について
1.予約やチェックインについて
予約は数社の航空機検索サイトでその時期の最安値を調べて購入。
比べたのは、「エアトリ」「Skyscanner」「skyticket」の3社ですがこの時期一番安かったのが「Skyscanner」だったのでそちらで決定。
オランダに入って、ベルギーから出国で、85,480円でした。
チェックインは48時間前からネットで可能なので、友人が2日前に手配をしてくれたおかげで、当日は簡単でした。
(有料ですが、それより以前に座席指定が出来るサービスもあります)
約2時間前に第一ターミナルで待ち合わせをして、カウンターで荷物を預けるだけで完了。
座席も横並びでとってくれていたので後は乗るだけです。
帰りの便は、オランダのアムステルダムのホテルで、スマホから40時間前にチェックインを済ませました。
チェックインを済ませると、それぞれの登録メールアドレスにバーコード入りの搭乗券が送られてきます。
紙の搭乗券が必要かどうかはカウンターで問われます。
一応記念にもなるかと思いもらっておきました。(^_-)-☆
1時間前には、免税店を見てまわり、お土産のタバコを買ったりする余裕もありました。
(後で知ったのですが、タバコはお土産だったら香港で買う方が安いです!)
最近の税関は自動チェックインなのでとても楽ですね。(スタンプは希望者のみ押してもらえます)
香港でのトランジットは本当にスムーズでした。
帰りの出発の際にベルギーで20分の遅延がありましたが、その20分だけで良かったと思います。
トランジットは余裕をもっていたので問題はありませんでした。
2.座席について
エコノミーなので大差はないかと思いますが、前回スペイン・ポルトガルに行った時のKLMオランダ航空よりは若干狭めで、その前のアリタリア航空よりは広めでした。
(アリタリア航空はもう乗りたくないと思うほど狭くて、座り心地が悪かったです( ;∀;))
↑ 一番前の席はさすが足元が快適そうでした。
乗り降りの際にビジネスクラスの座席を見たのですが、かなり居心地がよさそう!( ゚Д゚)
長い旅なのでこの変は余裕があれば(泣)、ビジネスにしたいところです。
↑ スマホの充電もできます
3.映画について
画面は見やすかったし、操作も簡単でした。
全て画面タッチで行えるところが便利でした。
↑ 見やすい画面でした
椅子に組み込まれたボタン式リモコンというのはもう余りないのかもしれませんが、2年前のアリタリアはそうだったのでやはり比べると快適でした!
映画の内容としては、あまり最新のものは無かった印象です。
また、日本語対応の映画が少ないのが気になるところです。
映画を選択すると、「この映画は着陸までに時間が足りません」という案内がでるので途中で終わってしまうなんてこともありません。
中国映画が多いのは、香港の飛行機会社なので当たり前ですね。
それでも見逃していた映画などもあり、睡眠に時間を割いたので私としては充分でした。
4.機内食について
こちらは味については、結構良い方だと思いました。
ただ、何回も出てくるのでお腹が張ってきて、完食はいずれも厳しいですね(>_<)
↑ 友人のも違うパターンは撮ったので大量の写真です( *´艸`)
必ずディナーにはアイスが付いてきました。
機内の温度は低めに設定しているので、アイスもカチカチでなかなか溶けません。
行きの便では、ハーゲンダッツのアイスだったのは得点高めですね!
温度は低めの設定のようでしたので、冷え性の方はしっかり早めにブランケットを貰ってください。
隣に座る人で結構快適さが左右されてしまうのがエコノミー席ですよね。
長いフライトだったので、祈るような思いで乗り込みましたが、特に問題はなくて良かったです。
↑ 国内線でしょうか。香港らしい機体ですね。
↑ 乗り継ぎゲートの案内も出ているので、とても便利でした。
特に大きな問題もなく帰国できたので、本当に良かったと思います。
再度利用しても良いと思うので、キャセイパシフィック航空にして正解でした!(#^^#)