Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

国内旅行 栃木の足利織姫神社は「恋人の聖地」として人気です

恋人の聖地とは知らずに行って、とっても綺麗な鳥居の数々にビックリ(#^^#)

栃木県の足利市に娘と行った時、足利織姫神社に寄ったのですが、こんなにも縁結びに特化した神社だとは知りませんでした。

「可愛い名前だね!」というだけで寄ったのですが、こちらには縁結びの坂まであってなんだか母親と来るところじゃないのでは? と思った次第です(>_<)

 

神社の「1の鳥居」をくぐって左側にこの縁結びの坂があります。

左側が女坂で右の方に男坂があります。

 

 f:id:narutabi:20191022001644j:image

↑ 入口付近にいた猫ちゃんが可愛くて♡

 

この女坂ルートでも社殿にたどり着くことができるのですが、この坂に「7色の鳥居」があります。

こんなカラフルな鳥居は見たことがなかったので、娘と大興奮!

写真を撮りまくりました!

 

f:id:narutabi:20191022001559j:image

f:id:narutabi:20191022001637j:image
f:id:narutabi:20191022001658j:image


f:id:narutabi:20191022001706j:image
f:id:narutabi:20191022001653j:image
f:id:narutabi:20191022001641j:image

 

229段の石段を登りきると社殿があるのですが、こちらは2014年に日本夜景遺産に認定された建造物だそうです。

この石段、私にとってはかなりのハードさで、途中で断念したくなりました( ;∀;)

普段の運動不足が相当たたってます・・・・

 

f:id:narutabi:20191022001648j:image

↑ ライトアップが是非見てみたい!!

夜景を見る時間ではなかったので残念でした。

いつかは、是非ライトアップした社殿を見てみたいですね。

(だけど、石段はもう、嫌・・・)

境内からは足利市内を一望できます。

曇っていて綺麗に撮れなくて残念でした。

 

社務所では「愛の鍵」というのを販売しているようで、恋人同志で来ると最高なのではないかと思いました。

こちらは縁結びということで「7つの御神徳」を参詣する神社だということです。

 

7つの御神徳とは、

  •  よき人と縁結び
  •  よき健康と縁結び
  •  よき知恵と縁結び
  •  よき人生と縁結び
  •  よき学業と縁結び
  •  よき仕事と縁結び
  •  よき経営と縁結び

だそうです。

 

私は「よき健康とよき仕事」についてお祈りしてきました。

娘は「よき人と仕事と人生」をお祈りしたそうですが、結構欲張りです・・(#^^#)

2人で鐘を鳴らすと幸せになれるという「愛の鐘」というのもありました。

 

f:id:narutabi:20191022001702j:image

↑ 2人で打つと幸せになれるという「愛の鐘」

 

これからの季節は紅葉がとても綺麗だと思います。

春は境内に藤の花が咲き、この藤の手入れは足利フラワーパークの方がされてるそうです。

冬の晴れた日は、境内からみる足利の市内がとてもくっきり見えそうです。

つつじや八重桜も見られるそうなので年中色々と楽しめそうですね!

足利織姫神社について

 アクセス:車の場合

      北関東自動車道 足利ICより約10分

              太田桐生ICより約15分

      東北自動車道  佐野ICより約30分

      電車の場合

      東武伊勢崎線 足利市駅より徒歩30分

      JR両毛線   足利駅より徒歩30分

  駐車場:織姫駐車場(本殿右手・30台)

      ホワイトパレス駐車場(本殿裏側・27台)

  時間:社務所は10:00~16:00まで

春と秋に例大祭が行われます。

春は5月5日のこどもの日に、秋は11月3日の文化の日に行われるようです。

売店も出るようなので、日が合う方は是非訪れてみてください。

大好きな方と行かれると、なお良いと思います(#^^#)