Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

宮島の魅力は一泊した方が堪能出来るよ!厳島神社は世界遺産です

世界遺産に登録され、日本三景のひとつでもある「厳島神社」は瀬戸内海に浮かぶ神社でとても幻想的です。

 

神社だけを観光して、食べ歩きをするぐらいなら半日もあれば大丈夫ですが、宮島にきたら一泊してもっと色々な所を観て帰ってほしいと思います。

 

私はもう20年位行っていませんが、広島には親戚もいて、何度か観光したことがあります。

 

宮島は島全体が「神の島」と言われるぐらい信仰の対象となる美しい島です。

宮島は通称で、正式名が「厳島」と言うことからこの神社を厳島神社と呼ばれています。

 

f:id:narutabi:20201118223657j:plain

↑ 見える角度、季節、潮の加減、時間帯、天気などで随分違ってみえる厳島神社

 

住所としては広島県廿日市市宮島町になります。

 

厳島神社の景観はもちろん四季でも違って見えますが、早朝や夕方、夜のライトアップなどそれぞれの美しさが全く違うので、是非一泊してほしいなと思うのです。

四季で言えば、桜の季節と紅葉の季節は周りの景色も含め「絵画のような」景色を楽しむことが出来ると思います。

 

f:id:narutabi:20201118223641j:plain

↑ 朱色が特別な感じがします!時間をかけて歩きたいです

 

宮島に渡るには、JR西日本宮島フェリーに乗ります。

 

JR宮島口駅からすぐの所に乗り場があり、大人180円です。(子供は90円)

 

所要時間は約10分の船旅です(^^)/

 

朝の9:10~16:10までは大鳥居に接近しながら運行する「大鳥居便」があるので、大鳥居を手前に大鳥居神社が撮れる素晴らしいショットを是非撮ってみてください。

宮島の見どころは干潮と滿潮時で景観が全く違うところでしょう。

 

フェリーを降りると目に入ってくるのが「二ホン鹿」の存在です。

 

f:id:narutabi:20201118223647j:plain

↑ 鹿の健康のためにもエサはNGだよ!

 

鹿にエサを与えることは禁止されているのでご注意ください。

時々、お土産品を狙って来たり、パンフレットなどを噛もうとしたりしますが、紙類を与えると病気になってしまうので絶対に与えないようにしてくださいね。

 

フェリーを降りたら、神社までは徒歩12分ぐらいです。

 

平安時代平清盛が現在の社殿に造営したという、寝殿造りの建築の美しさは思う存分堪能できます。

満潮になれば社殿が海に浮かんでいるようにも見えるので、特別な景色が観れるでしょう。

 

そういう意味でも、別の時間帯に訪れて2度位は楽しみたいところですね!

 

「鏡の池」は逆に干潮の時にしか観ることが出来ません。

そして大鳥居まで歩いていけるのも干潮の時だけです。

 

http://www.kinsuikan.jp/press/wp-content/uploads/2016/01/kagami.jpg

↑ http://www.kinsuikan.jp/press/?p=4732より引用させていただきました

ここに映る月は格別だったのかもしれませんね!

 

実はこの大鳥居は敷石の上に置いてあるだけで、重みだけで直立しています。

なので、地中に埋まっている訳ではありません。

 

その辺も知っていると、観光の楽しみももっと膨らみますね~

 

f:id:narutabi:20201118223632j:plain

↑ 重みだけでとは思えませんね…

 

出口を右手に進むと見えてくる「大願寺」も学問と芸術の神様を祀っていて、6月17日にはその弁財天も厳島弁財天大祭で拝観が可能になります。

自分の悪い所を撫でると良くなるという「なで仏様」が本堂の軒先にいらっしゃいます。

あの、伊藤博文が植えたといわれる9本の松も観られますし、お寺さんは無料ですので寄ってみてください。

その先にには「清盛神社」もあり、ここまで来るとかなり静かな雰囲気を味わえると思います。

 

その他にも「宝物館」や「宮島歴史民族資料館」など見どころはいっぱいあります。

 

NHKで放送された大河ドラマ平清盛で使用された衣装などもその当時は展示していたそうです。

 

そしてここまで来たら是非寄ってほしいのが宮島水族館みやじマリン」です。

 

出口から徒歩5分ぐらいのとこにあります。

この水族館にはカキやタチウオが展示されているところもユニークですが、何と言っても「スナメリ」に会えるので、そのキュートさを是非間近で観てください。

 

f:id:narutabi:20201118223704j:plain

↑ 癒されますよね~可愛いお顔です!

 

宮島水族館みやじマリン」について

 

営業時間:9:00~17:00

電話番号:0829-44-2010

料金:大人1,420円(小中学生710円・幼児400円)

※コンビニで入館引換券の販売も行っています(全国のセブンイレブン・ローソン・ファミリーマート

 

現在大鳥居も神社も大きな工事中のようですので、来年の夏以降の方が確実かと思います。

読者様で私も読ませていただいてる、なんこ様(id:nankonyan)の記事で工事を知りました。

イムリーな旅行記を読ませていただき、ありがとうございました。

大変参考になりました。m(__)m(勝手に言及させていただきすみません)

 

tabitabimemo.hatenablog.com

 

もし一泊して宮島を楽しむなら、桟橋から徒歩1分のところにある「ホテル宮島別荘」がオススメです。

 

https://ndhoteltravel-pctr.c.yimg.jp/BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8IMvgQqAYzSePoNqaUbCeQ41l9ex3FuEqV16a_oUbXG03o9gxkPY6GkzzfWKejlAmri8242iNaMnQ49G2oEZrkVjv_SeQJ4fjxL6oKQBvroVIe5SPNjQmj7m3YJ-i3z8h0lhl4bgY248L7AszcoTB069_QJfVR05wd_UCRNPFI_T8YTi8AARxiv_3AISlXDLJoQwD54GqU8_JYXkfiEGMel2sXCzN6avWTULWRIJHc4HK7ET49SujElWVbZywwh3rNj8ZakDAl6tgbG7ky7jcP9Ii4zW3lxhr-OuUA_YZ6tWFUBl4at0VqIF7Ti3NWw7Q8WcCKMXxYYZjY-iZLfaRzTbQ79Xom7aOcXwkyKua3Nk30SUflhGhG1JN0djA1Zhn_DSJ6FzRg311lVeMomMvE8=

↑ https://travel.yahoo.co.jp/dhotel/shisetsu/HT10016630/?dcbpt=1より引用させていただきました

https://ndhoteltravel-pctr.c.yimg.jp/BgIFgYJGVIVv8u0nVJvw8IMvgQqAYzSePoNqaUbCeQ41l9ex3FuEqV16a_oUbXG03o9gxkPY6GkzzfWKejlAmri8242iNaMnQ49G2oEZrkWpjYTYju7tQ-V6D9AxUnROwxfZrVmMqpIY5HhFR9sWS0bl9Ftwyp6cq_YNw5xd-xfPYpAx_RT5mO9-KoGXEBYxbILFj_Tmqma41uj3s4MHcpTMXAilO5jP1qdvbXruiox-FbwDXybpGyGMmI6dfPtacQax_AuBFiCPrkrpF3TnyIYZYIicvRyjtIgIE_5klS1aK2HsLACAo2HSTzruINrSjdurAp4QFgLXcw5EeFoS57ICJteQzotRqXovyZRdPFVDs_E57640Ip3W2wuoMO9Nq7FSO__K0xU-akev3S7qpo5SHupurK_FglLFGXz1nZg=

↑ https://travel.yahoo.co.jp/dhotel/shisetsu/HT10016630/?dcbpt=1より引用させていただきました

 

ベーカリーのパンもオススメですし、小さめですが温泉もあります。

 

旅の疲れを癒しつつ、早朝の宮島を楽しむのに持って来いのホテルだと思います(#^^#)

「Go To Travel」も全面停止してしまいましたね…

せめて国内ぐらいはゆっくりとお得に旅したいと思いますが…

ようやく見えてきた観光業界の復活がまた感染拡大で遠のいてしまうのは残念です…( *´艸`)

どうしても医療は最優先ですからね(#^^#)

取り敢えず、復活したら行ってみたい場所、沢山あります(^^)/