Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

「板橋区立熱帯環境植物館」かなり楽しめたので家族には超オススメです!

近所の友人といつものコースで「板橋イオン」のイオンシネマで映画を観ることは決まっていました。


f:id:narutabi:20240304071827j:image

↑ 入口もしっかりとした博物館という感じです
f:id:narutabi:20240304071843j:image
↑ 地下に降りるとお弁当などを食べれる休憩所もありました

 

「行きにどこかに寄りたいね!」という話で、出発を11時にして「板橋区立熱帯環境植物館」という区立の施設に行ってきました。

 

f:id:narutabi:20240304071803j:image

↑ 地下からスタートです!

f:id:narutabi:20240304071834j:image

↑ イソギンチャクの種類でしょうか…優雅に揺れていました

f:id:narutabi:20240304071746j:image

↑ 豆の木のようですが、「ジャックと豆の木」を思い出しました

f:id:narutabi:20240304071810j:image

↑ 充実の館内です…順路に沿って歩きます

 

ちょっと軽く観てって感じで予定していたのに、かなりの時間滞在してしまうほど最高でした!(笑)

 

f:id:narutabi:20240304071733j:image

f:id:narutabi:20240304071817j:image

↑ 日本でも沖縄とかでは観られるエンゼルフィッシュですね!

 

普通に水族館や植物館に行けば、なかなかの料金を取られてしまうし、人は多いしで写真もなかなかゆっくり撮れないことが普通です。

 

f:id:narutabi:20240304071717j:image

↑ この色合いの美しさにはビックリ👀

 

日曜日ということもあってどうだろう…と思っていましたが、結構家族連れは多かったですがとても楽しい観覧が出来ました。

 

f:id:narutabi:20240304071821j:image

↑ なんと…骨まで透けてる…

 

なんと料金は大人が260円ですよ!!260円じゃコーヒーすら飲めないご時世ですから本当に期待を超える植物館でビックリでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240304071720j:image

↑ 素晴らしいセンスです!黒と赤が美しい

 

植物館とはなっていますが、熱帯に住むお魚たちの素晴らしいこと…水族館としても大満足でした!

ここまで色々な種類を観られるとは知らず、マクロレンズも忘れてしまったのでテンションは低かったのですが、あまりの充実ぶりにワクワクが止まらなかったです(笑)

 

f:id:narutabi:20240304071737j:image

↑ オコゼの種類ですね…

一回の記事でどこまで紹介できるか…という感じではありますが、今日は水族館部分だけをまずはご紹介したいと思います。

 

f:id:narutabi:20240304071707j:image

f:id:narutabi:20240304071724j:image

↑ ちょっと草間彌生さんを思い出させてくれます…

 

動物の管理に関しては、横浜八景島が取り扱いをしているようです。

 

その前に施設のご紹介から…

 

住所:板橋区高島平8-29-2

電話:03-5920-1131

料金:大人260円(65歳以上は130円)、小中学生130円(土日・夏休み期間は無料です)

   ※年間パスポートは大人1,300円で、65歳以上と子供は660円です)

   ※支払いは現金のみです

営業時間:10:00~18:00(入館は17:30まで)

休館日:月曜日と年末年始

駐車場:高島平温水プールの駐車場(19台)に駐車して駐車券を受付で見せると40分間無料となります。(その後20分毎に100円です)

 

水族館のお水がまずはとっても綺麗なことに驚かされました。

 

f:id:narutabi:20240304071710j:image

↑ お水が綺麗だと、お魚さんたちがとても幸せそうなんですよ…

 

透明度が素晴らしく、照明がとても見やすく、綺麗な色合いの熱帯魚を沢山観ることが出来ます

驚きがたくさんあったのですが幾つか取り上げますと…

 

  • こんなの見たことないぞ!というような色合いの熱帯魚が沢山観られたこと
  • 世界最大級の淡水に住むエイが観られたこと
  • 亀やクラゲまで観ることが出来たこと
  • チンアナゴも種類が豊富だったこと

 

そんなに広いスペースではないものの、各水槽の中にいる魚たちが本当に綺麗で観惚れてしまいます。

 

f:id:narutabi:20240304071824j:image

↑ 手前からチンアナゴ、ホワイトスポッテッドガーデンイール、ニシキアナゴです!

f:id:narutabi:20240304071837j:image

↑ この子がチンアナゴなんですね!

 

すみだ水族館も以前伺った時にペンギンなども観られるため、かなりの充実度でしたが料金は2,500円で10倍近いことを考えるとこの熱帯環境植物館は凄いお得感がありました。

 

f:id:narutabi:20240304071714j:image

↑ 雪を思わせるような美しいクラゲもいました

f:id:narutabi:20240304071756j:image

↑ ジーベンロックナがクビガメの「ロッキーくん」です!

 

ササっと通り過ぎると10分で観終わってしまうくらいの水族館スペースですが、魚の充実度が凄いので40分は観てしまったと思います。

 

f:id:narutabi:20240304071813j:image

↑ 岩と同化しているのかもしれないけど芸術ですよね!

 

淡水に住む、世界最大級のエイは迫力満点でした。

 

f:id:narutabi:20240304071831j:image

↑ 凄く元気に泳ぎまわってました!

 

エイの裏側の可愛い顔を観たかったのですが、肉眼では観られたものの、なかなか写真には撮れませんでした。

 

f:id:narutabi:20240304071750j:image

f:id:narutabi:20240304071727j:image

↑ 凄い大きさだったのですが、リアルな感じが撮れていないかも…

 

魚たちの動きも、通常の水族館よりよく動いているところを観るとかなり元気なんじゃない?と思ったりしました。

 

f:id:narutabi:20240304071807j:image

↑ スポッテッドナイフフィッシュというお魚です!

 

写真を観ていただくとおわかりだと思いますが、本当に綺麗な色のお魚をいっぱい楽しませていただきました。

 

このエイの展示の先からは植物園になりますが、植物園と昼食をいただいた館内のレストランについては明日の記事で書きたいと思います。

 

小さい館内なのに、この情報量は凄いです!

トイレも立ち寄りましたが、とても綺麗でした。

 

f:id:narutabi:20240304071840j:image

f:id:narutabi:20240304071753j:image

↑ この黒目の位置がストライプと重なっているところが凄い!

 

近くに住んでいたら、週末ごとに子供と一緒に行ってみたいと思える施設です。

年間パスポートで入られているご家族もいらっしゃいました。

子供は週末無料というのもとっても嬉しいですね…。

植物園とランチについては明日に続きます…(#^^#)