Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

今、外国人が日本を訪れたい理由は主にこの5つです!なんか分かるね…

コロナが5類になって、日本中どこの街や観光地でも外国人を見かける機会が増えたと思いませんか?

 

東京の駅などでも外国人を見かける頻度がコロナ渦より圧倒的に増えました。

外国人はなんで日本を訪れるのでしょうか…。

 

その理由が誰でも知ってるかもしれませんが、今の注目はどんな所や物なのでしょう…。

 

理由として一番が次の5つです。



  1. 景観
  2. 治安
  3. 清潔
  4. 買い物

 

まぁ、これは予想の範囲ですね…。

でも中味を見ていくと若干現代を映し出している感じもしてきます!

1.食

以前の様に、「天ぷら・すき焼き・寿司」という時代は終わった気がします。

いま外国人が興味ある日本のお料理は多岐に渡っています。

 

  • コンビニのおにぎり
  • 和菓子
  • 焼き鳥
  • ラーメン
  • 冷凍食品
  • 蕎麦・うどん

 

そう考えると私たちが普段お世話になっているコンビニやスーパーの冷凍食品なども「興味の対象」なんだな…って思うと同時に、日本の食文化に直接影響する簡易的な食べ物の品揃えと品質の良さに業者でもないのに鼻が高くなる(笑)

 

↑ おにぎりの具だって種類豊富ですもんね(#^^#)

 

ラーメンに関してもその種類の多さとどんな好みにも応えられる「麺・味・堅さ」までも選べるラーメン店のサービスにも関係者じゃないのに「どうよ!!」って思ってしまう(^^;)

やっぱり日本の食事は外国人も大注目なんだなって思うと嬉しくなります。

 

2.景観

 

日本が四方を海に囲まれていることから、広島の厳島神社のような素晴らしい景観が誇れるのでそれは外国人も見逃さないと思います。

 

↑ 海に囲まれている日本の地形は欧州などの国からみると珍しいかもしれません…

 

また、京都は昔から大人気ですし、東京でも浅草のような下町は見逃せません。

富士山の景観も多くの県から拝めますし、関東近県でも滝・山・湖・池・沼などの大自然があちこちに散りばめられています。

実際に富士登山に挑む外国人も多くいますが、山の怖さを知らない外国人が軽装で登って救助を求める…なーんてことも起こっています。

日本には四季があるので、

 

  • 雪景色がみたい
  • 満開の桜をみたい
  • 海水浴をしたい
  • 紅葉の京都にいきたい

 

など、それぞれの季節の絵葉書のような景観を楽しむことが出来ることも外国人はよく知っています。

 

3.治安

 

外国人がまず驚くのは、

 

  • 電車で酔っぱらった人が寝てる
  • 子供が一人で電車に乗っている
  • 荷物を平気で網棚に載せている

 

などの光景だそうです。

 

落としものや忘れ物が普通に出て来たりするのには本当に驚愕してしまうようです。

 

女性が一人旅をしていてもこんなに安全な国は他にはない!と大好評なんですね…。

 

↑ 駅からの帰り道…それほど怖さを感じる場所は少なそうです…

 

日本人からすると、大分日本も治安が悪くなってきたよね…と思うこともニュースから感じますが、まだまだ治安に関して言えば最高レベルの良さのようです。

 

4.清潔

外国人が驚く部分は次の3点だと言います。

 

  1. 公共の場にゴミ箱は少ないのにゴミが落ちていない
  2. トイレが多く無料で利用できるのに比較的綺麗で快適
  3. 未だに食堂などでは消毒を欠かさず行っている

 

これには外国人はビックリするそうです。

これらについては本当に海外ではガッカリさせられます。

綺麗なトイレは有料でしか使用できないですし、ゴミ箱をおかないとゴミで歩けないほどになります。

 

↑ 日本ほどトイレを探すのが楽な国はないでしょう…

 

マナーの問題をもっと小さい頃から徹底して教えていく必要がありそうだと思ったりします。

 

ゴミを持ち帰る…なんてキャンプ場では多々ありますが、そんなことはきっと外国人は信じられないでしょう(^^;)

 

5.買物

 

色々な客層を満足させられるグッズが日本には溢れています。

年齢的にも若い方から年配者にいたるまで多くの世代が日本のショッピングには興味を持っています。

今大人気なのは次のものです。

 

  • 文具
  • プチプラな化粧品やアクセ
  • プチプラな料理器具
  • ポケモンカードなどのゲーム関連
  • アニメグッズやコスプレグッズ
  • 伝統的な帯などの和テイストな和装グッズや小物

 

日本の文具は種類や色、面白い造作などに圧倒的な人気があり、銀座の「ITOYA」などは連日外国人観光客が後を絶たないようです。

 

↑ 日本の文具は世界に誇れるレベルであると思います!!

 

オタク文化ということでアニメやキャラクターグッズ、カードなども大人気です。

 

私は昔和服の帯をテーブルクロスの一部として利用しているニューヨークのお宅に行ったことがあります。

 

本当にオシャレな使い方だなと思ってビックリしました.(◎_◎;)

 

現在外貨がどんどん上がっていることもあって日本は「お得に訪れることが出来るアジアの綺麗で美味しい国」として人気があるんですね!

 

このブーム?は直ぐに消えることは無さそうです。

一言で言えば日本人の「おもてなしの心」は、オリンピック招致の時だけではない!ということを外国人は良く知っています。

日本人より日本に詳しい外国人が、今後はますます増えていきそうです(#^^#)