Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

本サイトはプロモーションが含まれています

金沢の初日は「あまつぼ」でランチと21世紀美術館へ!雨で傘が…( *´艸`)

金沢に着いてまず目についた「鼓門」(つづみもん)の威風堂々としたその姿に圧倒されます。

鼓門だけじゃありません!それもそのはずです!

なんと金沢駅「世界で最も美しい駅14選」に選ばれし駅なのですから…!

天井の網の目になったアーチもまた素晴らしいです。

雨の多い金沢で、バスやタクシーから降りても雨に濡れずに駅構内へ行ける工夫とも感じられました。

↑ 見上げると圧倒される駅でした!! 素晴らしい!!

駅ではバスの1日券(600円)を購入。

これを実は3日間毎日購入したので、交通費は3日間で1,800円だけで済みました。

ホテルのチェックインにはまだ早かったので、まずは荷物を置かせてもらってランチは21世紀美術館から程近い居酒屋「あまつぼ」でいただきました。

↑ 看板はこんな感じです

ホテルの場所はバス停「南町・尾山神社」から徒歩1分の便利なホテルでした。

バスがぐるっと市内を周遊しているので、あまり迷うこともなく便利な交通機関として利用させていただきました。

バスの一日券は、この「周遊バス」も普通の「市営バス」も全て乗り放題の券なので、1区間であってもバスに乗りまくりました(笑)

ホテルについては、かなりお安いのにとっても充実したホテルだったので、それだけで一記事行けそうなので別に書くことにします。

こちらのお店は店内もとっても広いイメージで、感染対策もきちっとされていました。

↑ とても広々とした店内

隣の席との距離も広く取っていて、居心地が良かったです。

友人は天ぷら弁当(1,280円)で、私はステーキ御膳(1,380円)をいただきました(#^^#)

↑ 友人がオーダーした「天ぷら弁当」

↑ 私がオーダーした「ステーキ御膳」

とってもジューシーな「飛騨牛」でした!

本当に美味しかったです!

この後ずっとお魚が続きそうだなと思ったので、最初はお肉にしました(笑)

ここで「あまつぼ」について

住所:金沢市柿木畠4-7

電話:076-221-8491

アクセス:金沢駅より車で10分、バス停21世紀美術館から徒歩7分

営業時間:ランチ11:30~14;00(LO:13:30 )

夕食17:00~22:00(LO:21:30)

定休日:日曜日

席数:150席

カード:可

電子マネー:不可

夜はおでんコースもある素敵な居酒屋さんでした。

お客様の接待がとても丁寧で感動しました(#^^#)

ここだけではありませんでしたが、本当に金沢はお店の方が親切で丁寧なイメージがありました。

観光も大きな金沢の産業ということもあるかもしれませんが、とっても大切なことだと改めて考えさせられました。

お店から21世紀美術館を目指していた時、強風が吹き、ホテルで借りたビニール傘の骨が折れて大変なことに…(;´Д`)

それを少しずつ直しながら歩くこと7分ぐらいで21世紀美術館に到着。

金沢の天気は本当に「大気の変化が激しい」という感じで、さっき晴れていたかと思うと、次の瞬間大雨になるという…。

東京とのあまりの違いにビックリでした。

↑ 常に怪しい空模様でしたが…

↑ 高さはないものの、広々とした21世紀美術館

3日間ともこんな感じのお天気だったので、毎日ホテルの傘を借りて過ごしました。

折り畳みの傘では一日ももたなかったかもしれません。

美術館は雨のためプールを上から眺めることも出来ず、下を歩く体験も人数を制限していたためかなりの待ち時間を要するらしく体験出来ませんでした。

↑ 体験をしたければ3時間以上は待つことになりそうなので諦めました(´Д⊂グスン

↑ この水の底を人が歩いているように見えるそうです。

向こう側に見える「BLUE」の空間は無料のブースです。

↑ 廊下部分も素敵な空間づくりの工夫が素敵!

このプールは楽しみだったので、ちょっと残念です。

そこは残念でしたが、有料の展覧会ゾーンも無料のゾーンも両方堪能してきました。

「まちに開かれた公園のような美術館」というコンセプト通りの円形の建物は、素晴らしい空間で、いつも大勢の人を迎えているのがわかりました。

↑ 無料の方はなんとなく「BLUE」を意識した絵画や作品が…

BLUEの意味の中には「憂鬱な…」という部分も感じられるものが多かった気がします。

↑ うーん、これもBLUE…

↑ 全て「肺」や「心臓」が描かれています!

↑ 少女漫画のような世界観なのに、このオブジェのお顔は怖い(;´Д`)

↑ これは「硬貨」のオブジェになっています

事前にネット予約しておいたので、チケットの販売の列には並びませんでしたが、平日(木曜日)というのにもの凄い列が出来ていました。

↑ この一角は素敵な空間でした!

有料展覧会の料金は、一般で1,200円ですがウェブチケットだと1,000円なので、事前に取ることをオススメします。

↓ 美術館のチケットはこちらから

www.e-tix.jp

↑ 外のオブジェも色々ありましたが、雨が激しくなってきました。

ゆっくり観て周ったので1時間半ぐらいはかかったでしょうか…。

目の前は「兼六園なのですが、翌日行く予定をたてていたので、今日は寄り道は一カ所だけでホテルにチェックインしました。

美術館を出て目の前にあった石浦神社」に寄りました。

↑ この一瞬は雨が止んでいて、傘なしで歩けました!

ここは赤い鳥居が並んでいて、とても映えるスポットだと思います。

↑ ずっと鳥居をくぐりながら歩いていくと、今昔の風景が1つになったような錯覚が…

「おみくじロード」と「絵馬ロード」があって、縁結びの神様を祀っているのだそうです。

↑ 恋愛成就の神社ゆえに?それはもう大量のおみくじが…

恋愛成就祈願に訪れる女性が多いのだそうで、お守りとかもとっても可愛らしいものがありました(#^^#)

ここまでで結構歩数的にも歩いたので、一度ホテルに帰って休憩をしてから夕飯を食べにいきましたが、そちらは明日また記事にしたいと思います。

写真も沢山撮ってきたので、少しずつ金沢の旅をお届けしたいと思いますm(__)m