Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

居酒屋「ゆめり」、金沢でも予約なしでは入れない人気店は流石!

初日の夜は「美味しいお魚」を目指して味楽「ゆめり」へ行きました。

 

友人はこの旅行が決まった1ヶ月以上前から予約して下さってましたので、スムーズに入れたこと、感謝でいっぱいです。

 

今回の旅行はいつも海外旅行へ一緒に行く友人でニューヨークへも一緒に留学した友人なので気心が知れています。

 

何も構えることなく旅行が出来るので、それだけでも最高なんです(#^^#)

居酒屋「ゆめり」は、バスで「金沢駅」を目指して「リファーレ前」で下車。

そこからは歩いて数分でした。

 

f:id:narutabi:20211128114519j:image

↑ お店の外はこんな感じです。お兄さんが座っていました(笑)

 

店内もとても落ち着くお店で、カウンターに座りましたが、後ろにとっても余裕がありました。

 

f:id:narutabi:20211128114531j:image

↑ 突き出しも美味しかったですよ~(#^^#)

 

なんと言ってもこの時期は「冬前のカニが美味しい季節」なので、迷わず選んだのは「香箱蟹」です!

 

「香箱蟹」とは、石川県で獲れるズワイガニのメスのことです。

その姿も可愛らしいので、この時期に金沢に行かれる場合は絶対に味わってほしいグルメです!!

ズワイガニよりは小さめですが、お腹にカニの卵のプチプチした外子(そとこ)と 絶品だと名高い内子(うちこ)がびっしり詰まっています。

 

こちらは2,400円とちょっと贅沢でしたが、ここでしか食べれないものは悩まずいただきます!(笑)

 

f:id:narutabi:20211128114506j:image

↑ 素晴らしいですね!綺麗な形です

f:id:narutabi:20211128114526j:image

↑ これを食べに行くだけで金沢に行く理由があるっていうものです!

 

最初はサワーをお願いしていましたが、これが来たら「日本酒」なしでは食べれません!

凄く合います!!

そこでお願いしたのが日本酒「ゆめり」です。

 

f:id:narutabi:20211128114516j:image

↑ このロゴが最高ですね!そして覚えやすい…!

f:id:narutabi:20211128114511j:image

↑ おちょこも選ぶことが出来ます!

 

このお酒がもの凄く美味しくて、2人で2合を軽く飲み干してしまいました(笑)

 

お刺身の盛り合わせは、季節のお魚が全て「プリップリ」でちゃんと歯ごたえがある素晴らしいものでした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20211128114536j:image

↑ どれも最高だったので一番が決められません!

 

そして一番食べたかった「のどぐろの塩焼き」です。

 

f:id:narutabi:20211128114521j:image

f:id:narutabi:20211128114514j:image

↑ ちゃんと脂がのっていて、この季節ならではの身の締まり感(#^^#)

 

もうね…、もうね…、ヤバいです!!

その他にも「レンコンの蒸し煮餡かけ」「スルメイカの沖漬け」「カキのホイール焼き」と豪勢なメニューが並んで、思わず言葉が出てしまいました!

 

f:id:narutabi:20211128114503j:image

↑ レンコンもこんなにお上品に仕上がっています!

f:id:narutabi:20211128114534j:image

↑ スルメイカの沖漬けはホタルイカより珍しいですね~!

f:id:narutabi:20211128114509j:image

↑ このプリップリのカキ!なかなか味わえませんね~

 

「し・あ・わ・せ・~」(*´▽`*)

 

おそらく、今年一番の美味しさだったと思います!!

普段はそれほど外で日本酒をいただかない私たちでしたが、今日ばかりは特別です(^^)/

 

これらの美味しい「和のお料理」には日本酒がとても合います。

 

お腹は苦しいほどいっぱいでしたが、一生忘れられない素晴らしいお料理を堪能できたので大満足です!

本当に本当に幸せを感じました(#^^#)

 

ここで味楽「ゆめり」について

 

住所:金沢市本町1-3-33

電話:076-255-3999(必ず予約が必要です)

アクセス:金沢駅から徒歩5分

     北鉄金沢駅から410m

営業時間:18:00~23:00(L.O.22:30)

定休日:日曜(日曜を含む連休の場合は日曜営業、最終日のみ休業)

席数:40席

カード:可

電子マネー:不可

 

これらのメニューを食べるために「金沢」に来たと言っても過言ではありません!

 

予約が取れない居酒屋さんと言われる由縁は、やっぱりこのお料理のお味とお酒の美味しさに間違いありません!

本当にオススメです!!

トイレに「ふきん」が用意されていて、そちらで手を拭きます。

「持ち帰る方が多くて困っています」という明記がされていました!

これは常識だと思いますが、お店のものを持ち帰る方がいるというのは悲しいことですね…。

そんな所も素敵な居酒屋さんです。

一人8,000円位になってしまいましたが、結構飲んだし、旬なものをこんなに美味しくいただけたので高くはないな…と思いました。

なんとしても予約をして、行っていただきたいお店でした(^^)/

 

美味しい食事のあとは、駅まで歩いて夜の「鼓門」のライトアップを観てきました。

 

夜の金沢駅も素敵です!

 

f:id:narutabi:20211128114524j:image

↑ 噴水もあって雰囲気は最高な駅前!

 

そこから3番のバスで帰れることは分かっていたので、多少酔っぱらっていても平気でした。

 

f:id:narutabi:20211128114529j:image

↑ ライトアップされた鼓門も最高ですね~♪

 

ホテルに戻ってお風呂に入り、幸せを噛みしめながら眠りました。

 

疲れた足を暖かいお湯でほぐせたのもこのホテルだったから…というのもあるんです。

それについてはまた記事にしますね!

翌日の行程のメインはやっぱり外せない「近江町市場」と「兼六園です!

明日記事にしたいと思います。