Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

金沢最後の日、武家屋敷を散策しランチは最高の一品「のどぐろ飯」

ホテルをチェックアウトして、荷物を預かってもらいました。

2泊3日の金沢も本当にあっという間過ぎて帰りたくなかったです。



まずは「香林坊」までバスで行き、11時から並んで名前を書かなくてはいけないお店に行きました。

 

友人はしっかり調べてくれており、名前を書いた順に時間が決まるというシステムのお店に行きました。

のどぐろ飯で有名な「いたる」です!!

 

f:id:narutabi:20211201230322j:image

 

正式名は「のど黒めし本舗 いたる」さんです!

 

こちらは「記名式」の予約システムを導入していて、その日一日の予約が朝の11時からの名簿への記入で決まります。

 

11時に到着した時には既に行列が出来ていました(^^;)

 

おそらく先頭の人は10時前から並んでいるのかもしれませんね…。

私たちの前に並んでいたのは25人位だったと思いますが、順番が来て記名するころには係の人に「13時半になりますが、大丈夫ですか?」と聞かれました。

 

f:id:narutabi:20211201230220j:image

↑ こんな感じで名前を書いていきます

 

新幹線は16時40分発だったので、そこは大丈夫だったので名前を書いてお店を離れました。

 

香林坊から歩ける距離にある「長町武家屋敷跡」に行きました。

 

こちらの街並みも、正にお城に仕える武家のお屋敷らしい佇まいで、時代が止まっていました。

 

f:id:narutabi:20211201230224j:image

f:id:narutabi:20211201230227j:image

↑ 塀からのぞく松や灯篭が素晴らしいですね…

f:id:narutabi:20211201230215j:image

 

「大屋家」などの登録有形文化財もあり、門をくぐれても「中には入れません。一般の家屋です」という標識があったりと、とても不思議な一角です。

 

f:id:narutabi:20211201230305j:image

f:id:narutabi:20211201230218j:image

↑ こちらの路地なんかも風情がありますね…

 

美味しそうなお茶屋さんもあったり、九谷焼のお店も幾つかあって、お土産選びも出来ました。

 

文政5年創業の鏑木商店という九谷焼のお店で、友人は記念になるからと「お正月用にとおちょこ」を買っていました。

f:id:narutabi:20211201230246j:image

↑ 店構えも歴史を感じます

f:id:narutabi:20211201230255j:image

↑ グラスの土台部分が九谷焼のもの…素晴らしいです

f:id:narutabi:20211201230236j:image

↑ 友人が購入したおちょこはこの一番上に写っているものです(#^^#)

f:id:narutabi:20211201230252j:image

このお店はバンクシーとのコラボもやっていて、観てるいるだけで素晴らしい眼の保養が出来ました。

 

f:id:narutabi:20211201230233j:image

↑ さすがコラボ商品のグラスは77,000円越えとかで…買えない‥

f:id:narutabi:20211201230259j:image

↑ マグカップなら買えそうかな…

(最近バンクシーづいております(笑))

 

f:id:narutabi:20211201230314j:image

↑ 昔からこの川は武家屋敷の脇を流れていたのでしょうか…

f:id:narutabi:20211201230230j:image

↑ 武家屋敷跡の周辺にはこんなに可愛いお店も並んでて…

 

「いたる」に戻る時間をそれほど意識していなくても、丁度良い感じで武家屋敷跡を抜けて歩いていくと、丁度13時15分位でした。

 

そこから少し待って中に入れました。

2階に通されましたが、店内も雰囲気のあるお店で、1人で来ているお客さんも多いのをみると「何としてもここで食べたい!」という周りの想いが伝わってくるようです。

 

f:id:narutabi:20211201230325j:image

↑ ちょっと暗めの店内は素敵な雰囲気です!

 

誰もが待ち望んでいたであろうメニューがこの「のどぐろ飯」(3,300円・税込)です。

 

お店の方が食べ方の説明をしてくださります。

 

  1. まずは、のどぐろ飯をしゃもじで4つに分けます
  2. 1つ目は何もつけないでそのままお召し上がりください
  3. 2つ目は薬味をのせてそのままお召し上がりください
  4. 3つ目はお好みで薬味をのせてお出汁をかけてお召し上がりください
  5. 4つ目は一番お好きな方法でお召し上がりください

 

いかがでしょうか…!!

 

f:id:narutabi:20211201230239j:image

↑ まずは薬味と野沢菜とお吸い物が来ます!

f:id:narutabi:20211201230317j:image

f:id:narutabi:20211201232506j:image

↑ のどぐろの照りをみてください!!

 

その通りにいただきましたが、やっぱりお出汁をかけていただくのが最高でした!

お出汁は暖かいものを出したいのでお声かけください!と言われます。

 

f:id:narutabi:20211201230308j:image

もちろん、そのままでも充分に美味しいです。

 

お出汁で炊き上げたお米にも細かいのどぐろが入っています。

上にのせたのどぐろの美味しさとお米と白濁しているお出汁の3者によるハーモニーは正にこの世のモノ????

 

f:id:narutabi:20211201230320j:image

f:id:narutabi:20211201232502j:image

↑ この白濁したお出汁の美味しさと言ったら…(;´Д`)

この美味しさは朝の10時から並んだとしても、是非お試しください!!

 

再度1人で金沢を訪れたとしても、私は絶対にこちらに伺います(#^^#)

夜は居酒屋「いたる」として営業しているようです。

夜も混みあいますので2ヶ月前から予約できるようなので予約は必須です!

ランチでしたら「持ち帰り」もできるようでした。

 

ここで、のどぐろ飯「いたる」について

 

住所:金沢市片町2-7-5

電話:076-224-4156

アクセス:バス停「香林坊」または「片町」より徒歩2分

営業時間:昼は12:00-14:30, 夜は17:30~23:00

定休日:日曜日(月曜が祝日の場合は日曜営業、月曜休み)

席数:カウンター17席、座敷50席、囲炉裏10席、テーブル12席

 (お昼はお座敷は開けていないように思います)

カード・電子マネー:不可

駐車場:なし

 

美味しいランチの後は、お土産を買いに再度近江町市場へ行きました。

 

土曜日だったため、前日と比べてすごい賑わいでした。

 

f:id:narutabi:20211201230243j:image

↑ 「冷凍のどぐろ」も東京まで持ち帰っても大丈夫とお聞きして…

 

冷凍のどぐろが3尾で2,500円のお店で、2,000円にしてくださったので購入して家へのお土産にしました。

 

f:id:narutabi:20211201230302j:image

↑ 昨日よりずっと混雑していました!流石土曜日…

 

その他に「いかのゆず塩辛」「のどぐろせんべい」などのお土産を購入して、斜め前のショッピングセンター「めいてつエムザ」で友達に頼まれていた「諸江の生落雁も購入しました。

 

新幹線に間に合うように金沢駅に向かい、一気に東京まで帰ってきました。

 

f:id:narutabi:20211201230212j:image

↑ 帰る日に見上げた空にこんなに綺麗な虹が!!!見送ってくれてありがとう(#^^#)

 

こんなに美味しい食事を立て続けにいただいたので、家ではさっぱりとお茶漬けです。(笑)

しばらくの間は、のどぐろを焼いていただいたり、塩辛をいただいたりと金沢の味覚を楽しめたのも旅の余韻に浸れて良かったです( *´艸`)

 

5日に渡って金沢の旅をぶっ通しで書かせていただきました。

 

お付き合いいただきました読者の皆様、本当にありがとうございました。

金沢は、建物、自然、芸術、食べ物と全てが揃った素晴らしい観光地でした。

また訪れることが出来ればいいなぁ~と思える街でした。

 

皆様はどのお店に行きたいと思われましたか?

 

そんな素晴らしいチョイスをしてくれた友人に感謝です(#^^#)

これからもよろしくね~☆

来週のどこかでホテルについての記事なんかもあげて行きたいと思います!