Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ランチは日本橋の「つじ半」、デザートは兜町の「teal(ティール)」で!

映画の前に実はこんな素敵なランチとデザートをいただきました!!


これはもう一記事にするしかないレベルで美味しかったし、素敵な空間だったので特筆すべき2店舗ということで紹介させていただきました。

 

日本橋のB3出口から徒歩2分という最高の立地に「つじ半」はあります。

 

路地を曲がると行列が見えてきました。

かなりの人気店なんですね!

 

f:id:narutabi:20220206133217j:image

↑ 入口も素敵でした

 

かなりグルメな友人が行ってみたいと言っていただけに、期待感もグングン上がってきます…(#^^#)

 

待っている方のために温かいお茶も用意されていました。

 

f:id:narutabi:20220206133258j:image

↑ 温かいお茶が有難いと感じる待ち時間…

 

ここは海鮮丼のお店ですが、メニューは「特上」「松」「竹」「梅」の4つのみで、そこに「ウニ増し」と「イクラ増し」が出来るようになっています。

私達は「竹」にしました。

 

竹にはマグロ・中落ち・ボタン海老・イカ・つぶ貝・ミル貝・イクラ・きゅうり・数の子が絶妙な配分で入っています。

 

友人はウニが好きなので「ウニ増し」です!

お値段については下の写真をご参照ください。

 

f:id:narutabi:20220206133215j:image

↑ この内容なら決して高くない!

 

ご飯に海苔と海鮮が乗った丼が運ばれてきたら、まずはお醤油にわさびを溶きます。

それをガバっと海鮮に回しかけます。

 

f:id:narutabi:20220206133239j:image

f:id:narutabi:20220206133250j:image

↑ 醤油とわさびを溶いたらまわしかけましょう!

 

それを上手にご飯が見えなくなるまで均したら、そのままでまずはいただきます。

 

「ぎゃー!!めっちゃ美味い!!」2人で声が合いました(笑)

 

そこからは自分のタイミングでお出汁を入れてもらいます

少し具材が残っているあたりでお出汁をかけてもらうのが良いと思いますが、お好みで!

 

f:id:narutabi:20220206133225j:image

↑ なんて美味しいの…泣きそうでした( *´艸`)

 

そこに横についている「ゴマだし漬けの鯛」を出汁がたっぷり入ったご飯に乗せて、別メニューのようにいただきます!

 

f:id:narutabi:20220206133242j:image

↑ この時、ご飯を増しますか?と聞いて下さいます!(足しませんでしたよ(笑))

f:id:narutabi:20220206133252j:image

↑ もうこれは1つの芸術ですね!

 

これはもう泣けてくるほど美味いです!

 

これぞ日本の海鮮!日本のお出汁!日本の鯛!!

お出汁を最後まで飲んで完食でした!!!

シンデレラ投稿の私ですから、夜にこれを観られた方はごめんなさいm(__)m

食べたくて寝れなくなった方!お許しください(笑)

 

ここで「つじ半」について

 

住所:中央区日本橋3-1-15 久永ビル1F

電話:03-6262-0823(予約不可)

アクセス:日本橋駅B3出口から徒歩2分

     東京駅八重洲北口から徒歩5分

     東京八重洲地下街22番出口から3つ目の道を右へ。

     京橋駅から徒歩6分

営業時間:[月~金]11:00~15:00と17:00~21:00

     [土・日・祝]11:00~21:00

     ※コロナ渦の営業時間については変動があります

定休日:年中無休

席数:12席(カウンターのみ)

カード:不可

電子マネー:不可

 

そしてその後はアイスで行きたいところがあるという友人にくっついていきました。

 

甘いアイスは今一つ苦手だという私のことを良く知っていて下さる友人なので、「なるの好きなピスタチオもあるよ!」ということでこれも期待大(#^^#)

 

日本橋から橋を渡って、高速をくぐり、兜町の方へ歩いていきます。

 

電車では茅場町を降りられる方が近いです。

証券会社が立ち並ぶ辺りのビルの1階に「teal(ティール)」はあります。

 

f:id:narutabi:20220206133236j:image

f:id:narutabi:20220206133247j:image

↑ 中が見える素敵な空間が突如現れます!アイスとチョコのオブジェ可愛い!

 

ここはチョコレートとアイスクリームの専門店で、バレンタイン前でもあるのでお客さんは結構チョコレートを買っていました。

 

f:id:narutabi:20220206133244j:image

私たちの目的はアイスクリーム…種類の多さとそのネーミングにしばらく呆然としました(笑)

f:id:narutabi:20220206133222j:image

↑ 店内はこんな感じでゆっくり買い物できます

手前に飲食スペースがありますが、アイスのみお席を使ってよいので、8席と少な目です。

 

私たちはダブルでいただきました!

お値段についてはまたまた下の写真を参考にしてください。

 

f:id:narutabi:20220206133228j:image

↑ 季節によってメニューが変わるから手書きなんでしょうね…

 

私は「ピスタチオ」と「和栗&オレンジ」、友人は「アマゾンカカオ(チョコレート)」と「タルトタタンにしました。

 

ちょっと待って!「タルトタタン」って何なんや??(;´Д`)

 

自分のを食べる前に一口ずついただきましたが、素晴らしい!!

 

f:id:narutabi:20220206133230j:image

↑ 友人の「アマゾンカカオ」と「タルトタタン

 

ここのチョコレートは凄くなめらかで、ちゃんとカカオ!!!(意味不明(笑))

タルトタタンはよくわからなかったけど、とにかく美味!(笑)

自分が選んだピスタチオと和栗オレンジも素材の味が生きていて、あまり甘く無くて大正解でした(#^^#)

 

f:id:narutabi:20220206133212j:image

↑ 私にとってはGood Choiceでした「ピスタチオ」と「和栗とオレンジ」

 

ここで「teal(ティール)」について

 

住所:中央区日本橋兜町1-10 日証館1F

電話:03-6661-7568(予約不可)

アクセス:東京メトロ日比谷線東西線茅場町」駅徒歩5分

     東京メトロ銀座線・東西線都営地下鉄浅草線日本橋」駅徒歩6分

営業時間:11:00-18:00

定休日:水曜日

席数:8席(アイスクリームのみ店内での食事OK)

カード:可

電子マネー:不可

 

f:id:narutabi:20220206133233j:image

↑ 展示もとても面白いです!

 

かなり贅沢なランチとアイスでしたが、2つの素晴らしいお店を知ることが出来て友人に感謝ですm(__)m

でも、一日の食事でラーメンも入れてトータル3,120円ですから、そんなに贅沢した感じも無く、チョイスが素晴らしかったということですよね!!

 

友人が言った言葉をここでお借りします!

 

「ブログのネタとしては充分でしょ?」

ハイ!!!確かにいただきました(笑)