Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

熱田神宮で初詣。でもここまで来たら何が何でも「ひつまぶし」でしょ!

友人も私も名古屋で初詣したい!って決めていたので迷わず熱田神宮に行きました。

 

車で神宮まで行っちゃったことを後々後悔します…。

 

それは「駐車場代の高さ!」です。

 

4時間位で3,000円とか、一日だったら6,000円~10,000円とかかかっちゃうのです!

東京の青山だったら分かるような気もするけど、まさかのお値段でした。

なので、ちょっと遠くまで行って停めて電車で「熱田神宮西駅」に電車でくるという余分な時間を要してしまいました。

 

f:id:narutabi:20240121110727j:image

↑ のどかな公園もあって素敵な街でした(#^^#)

 

ナゴヤ球場のある「山王駅」の方まで行って700円のところに駐車して電車で行きました。

 

f:id:narutabi:20240121110647j:image
↑ 思わず寄れた「ナゴヤ球場」ですがここまでです(笑)


タクシーだと2,000円の距離なのですが電車だったら13分という感じだったので苦ではなかったです。

その頃にはもうお昼の13時半を回っていました。

 

「あつた蓬莱軒」で予約しないとひつまぶしを食べることは出来ませんので、まずは名前を書いておきます。

 

1時間半後に戻ってきてくださいと言われ、3時ちょっと前になってしまうけどやっと食べられることが決まって嬉しい!!

 

f:id:narutabi:20240121110731j:image

↑ 神宮に入っていくと凄い数の出店が…食べ物の誘惑凄い('◇')ゞ

 

お参りの前に小腹が空いたので二人で「宮きしめん」の「きしめん入り豚まん」を1つ買って半分こしました。

 

f:id:narutabi:20240121110750j:image

↑ 確かに「きしめん」が入ってる(#^^#)

写真がボケボケやん(;´Д`)

 

外席しかないのに満席で空くのを待って座るという感じなので、お正月はやっぱりかなり混むことを覚悟した方が良さそうです。

 

f:id:narutabi:20240121110709j:image

f:id:narutabi:20240121110743j:image

↑ 宮きしめんの周りには小川や小橋が…人が少なければ全部見渡せますが…

 

横目にきしめんを観て「美味しそうだよね…」と話しておりましたが、ひつまぶしと両方食べることは出来ませんので我慢しました(;´Д`)

その土地の美味しいものを制覇したいとなると最低5日は必要なのかな…と思うと気が遠くなりそうです。(◎_◎;)

きしめん入り豚まん」は、美味しかったけど、きしめんよりやっぱり豚が勝ってましたね!(笑)

味の濃さから言っても当然っちゃあ当然です!(*´∀`)

暖かくて美味しかったので無料のお茶を入れて一緒に楽しみました。

きしめんさんも営業は「お正月特別Ver」になっていますので、次の点はご注意ください。

 

  • キャッシュレス決済には対応せず現金のみになります(通常も)
  • 予約は受け付けません(通常も)
  • 神宮の駐車場は9日までは全面駐車禁止になります
  • ご飯ものの提供はしません。2月からの販売になります
  • ペットは全面的に禁止です(通常も)

f:id:narutabi:20240121110712j:image

↑ 皆さんほとんどが「きしめん」を食べておられます!

当然ですけどね(#^^#)

 

 

ここで「宮きしめん」について

 

住所:名古屋市熱田区神宮1-1-1 熱田神宮境内くさなぎ広場

電話:052-682-6340(予約不可)

アクセス:熱田神宮内になります

     名鉄神宮前駅から徒歩約5分。

     JR熱田駅から徒歩約10分。

     地下鉄名城線神宮西②番出口から徒歩約8分

営業時間:9:00~17:00(L.O.16:30)

     ※お正月は12月31日 22:00~翌日5:00、1月4日 22:00~翌日3:30

定休日:お正月三が日以外は無休

席数:80席(基本野外のテント席になります)

カード・電子マネー:不可

 

f:id:narutabi:20240121110720j:image

↑ 食べたらしっかりお参りを済ませないと…食べてばっかり(◎_◎;)

 

ここでやっと「熱田神宮」でお参り出来ましたm(__)m

 

f:id:narutabi:20240121110735j:image

f:id:narutabi:20240121110658j:image

↑ お参り自体は本当に数分でしたが、10分少々は並びました(#^^#)

 

有料の宝物殿には入りませんでしたが、お参りできてほっとしました。

 

f:id:narutabi:20240121110716j:image

↑ お焚き上げですね…モクモクでした(#^^#)

 

そこから立ち寄ったのが「紙の温度」さんという紙の専門店です。

 

f:id:narutabi:20240121110746j:image

↑ 左に見える細い通路がお店への入口に繋がっています

 

ここでお祝いの封筒や折り紙、可愛らしいひな人形を作るキットなどを買ったので、追々ご紹介できたらいいなって思っています。

 

f:id:narutabi:20240121110753j:image

↑ 色々な袋があって、選ぶのも楽しい(#^^#)

f:id:narutabi:20240121110701j:image

↑ なんでも相談しやすいカウンターがあります(#^^#)

レジもこちらです。

 

友人もブックカバーにしたい紙を購入しておりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20240121110654j:image

f:id:narutabi:20240121110705j:image

↑ 可愛いものやカッコイイもの…シンプルなものや華やかなものなど…

 

広くてお手洗いも借りれたので、とっても素敵な寄り道でした。

f:id:narutabi:20240121110739j:image

↑ 奥には本格的なプロ仕様の紙がいっぱい👀

 

熱田神宮から蓬莱軒の方へ出られる出口から近いので、蓬莱軒へ行かれる方は是非立ち寄ってみてください。

 

一応住所などは載せておきたいと思います。

 

ームページのURLも貼っておきます。

www.kaminoondo.co.jp

 

お問い合わせフォームから「こんな紙はありますか?」などのお問い合わせも可能ですので紙のことならなんでも揃いそうなこのお店…オススメです!

 

f:id:narutabi:20240121113248j:image

↑ こんな感じの自分へのお土産を買っちゃいました!

 

ネットでのショッピングも可能なようです。

普通のおばちゃんが立ち寄ってもがとっても楽しかったです。(#^^#)

明日は「あつた蓬莱軒」のひつまぶしについて書いてみたいと思います!