Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

土曜は吉祥寺でショッピング、お茶は「四歩」、夕飯は「恋鯉」で

吉祥寺の友人が、「たまにはショッピングどう?」ということで「吉祥寺」へ行ってきました。

 

吉祥寺はいつも人が沢山で、ちょっとした原宿のようだなって思います!

ブラブラと色々なお店を見てあるきました。

 

f:id:narutabi:20230305231435j:image

↑ この壁画と観ると「吉祥寺」きたなーって思います(笑)

 

私が欲しかったのはストールで、友人は春のジャケットでしたので主に洋服を見て回った感じです。

 

皆様はご存知でしたでしょうか…

 

原宿にあった「クレヨンハウス」が昨年の11月に建物の老朽化によって閉店し、ここ吉祥寺に移転して12月に開業したんです!

 

今回はそれもちょこっと寄りたかったのです。

沢山の絵本が所狭しと並んでいました…やっぱりクレヨンハウスでした(#^^#)


f:id:narutabi:20230305231410j:image
↑ 移転してから初でした
f:id:narutabi:20230305231413j:image
↑ 「クレヨンハウス」です

f:id:narutabi:20230305231422j:image

 

以前、原宿でクレヨンハウスをちょこっと写したことがありました。

 

↓ その時の記事はこちら

www.narutabi.com


2時間位歩くとクタクタなので、お茶をしようと「四歩」(しっぽ)というお店に行きました。

 

f:id:narutabi:20230305231432j:image

↑ 「よんほ」ではなく「しっぽ」です…なんか可愛いですね!

 

こちらは現在美濃焼のうつわ」を展示していて、お店の中はいつも色々な雑貨を見ることが出来るのでお茶するだけじゃない楽しみ方が出来るお店です。

 

f:id:narutabi:20230305231451j:image

↑ 美濃焼…あまり違いがわかりませんが…素敵な器ばかりです

 

ここを訪れるのは2回目ですがいつも混んでいて、名前を書いてしばし店内で雑貨を見て周ります。

 

15分位で順番が来たので良い方だったかと思います。

土日はとても混雑しますので、15分位の待ち時間は覚悟していないといけないお店です。

 

f:id:narutabi:20230305231429j:image

f:id:narutabi:20230305231454j:image

↑ こんな風に色々な雑貨を眺めながら待つことが出来ます

 

時間に寄りますが、夜はしっかりとお食事も出来るお店です。

 

私たちはドリンクと「さつまいものバターケーキ」をシェアしました。

 

f:id:narutabi:20230305231426j:image

↑ このお皿なんだか素敵でした‥

 

ここで質問してちょっとビックリしたことがあったので書いてみたいと思います。

「デザートプレート」というのがあって、デザート2種とデザート3種があります。

このプレートのデザートは通常の大きさのデザートが2種もしくは3種付いてくるのですが、「2人でシェアはしないで下さい。」とのことなのです。

 

友人と後でずっとこの話しに花が咲きました!(笑)

 

f:id:narutabi:20230305231438j:image

↑ 友人のレモネードと私のアイスオレです(#^^#)

 

一人で2個もしくは3個食べる人用のプレートと言うことですが、シェアがダメっていうのは不思議でした。(笑)

あの大きさのケーキを一人で3個食べる人用のメニュー??

シェアはお客様に任せてしまえばいいのにと思ってしまいました(笑)

なんとなくそこだけがずっと気になって、友人と「なんでシェアがダメなんだろう…」「私たちの場合は2個をシェア出来ないのなら1個をシェアでいいよね…」となりましたが、みんなそうなりそうですよね…(^^;)

 

ちょっと一口で充分な私にはビックリのシステムでした(ノ´∀`*) 

 

確かに少しお得になっていますが、そこまで割安という感じはありません…。

きっと人気店なので、お得なプレートが売れなくてもデザートは完売するのかもしれませんね(^^;)

雰囲気込みでとても素敵なお店ですが、このシステムだけは不思議でした(笑)

 

ここでカフェ「四歩」について

 

住所:武蔵野市吉祥寺北町1-18-25

電話:0422-26-7414(予約不可)

アクセス:JR中央線 吉祥寺駅 徒歩11分

  京王井の頭線 吉祥寺駅 徒歩11分

営業時間:11:30~20:00

     ※ラストオーダーは現在は19:30です

定休日:木曜日

席数:41席

カード:可

電子マネー:不可

 

その後もかなり歩き回って色々なお店を見ました。

お互いにお目当てのものを探してゲットし、時計を見たら18時を回っていたので夕飯を食べることにしました。

 

友人がその場で電話を入れてくれて、予約が取れそうだったので「恋鯉」という広島風お好み焼のお店に行きました。

f:id:narutabi:20230305231416j:image

↑ これは人気店なんだということがわかるほど混んでいました!

 

オーダーしたのは、子持ちこんにゃく(600円・税込)、キャベツとネギのサラダ(550円・税込)、広島ネギそばしそお好み焼き(1,420円・税込)、イカ天うどんお好み焼き(1,190円)に私はサワー、友人は「ハイボール」で最高のご飯になりました(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230305231442j:image

↑ 目の前でしっかり焼いてくださいます…

f:id:narutabi:20230305231401j:image

↑ 店内には「広島カープ」の芋焼酎のボトルがズラリ…

 

本当に美味しくて、お腹いっぱい食べて幸せな時間でした。

 

f:id:narutabi:20230305231419j:image

↑ サラダも最高でした!

 

子持ちこんにゃくは友人オススメのオツマミでしたが、コリコリしていてとても不思議な食感で美味しかったです(#^^#)

 

f:id:narutabi:20230305231404j:image

↑ これは美味しい!!不思議な食感です(#^^#)

 

広島ネギって美味しいです!

 

f:id:narutabi:20230305231445j:image

↑ こちらがソバ入りの方のお好み焼きです(#^^#)

f:id:narutabi:20230305231448j:image

↑ ネギたっぷりだけど、本当に美味しいです!

 

いっぱい乗っているけど、全部食べれちゃいます!

そば、うどん共にとても美味しくいただきました。

話しも弾んで、今度はちょっと遠出する話も出ました。

 

f:id:narutabi:20230305231407j:image

↑ こちらはうどん入りのお好み焼きです!最高でした(#^^#)

ここで広島風お好み焼き「恋鯉」について

 

住所:武蔵野市吉祥寺本町1-20-3 パーキングプラザB1F

電話:050-5593-0248

アクセス:JR吉祥寺駅北口 徒歩5分

営業時間:ランチ 11:30~15:00(L.O 14:30)

     ディナー [平日] 17:00~22:30(L.O 21:45)

          [土曜日] 12:00~22:30(L.O 21:45)

          [日曜日、祝日] 12:00~22:30(L.O 21:45)

定休日:月曜日

席数:42席

カード:可

電子マネー:不可

 
やっぱり春はお出かけのシーズンですね!

 

また桜が咲いたら井の頭公園にも遊びに行こうね(#^^#)

最後に今回入手したストールの写真を…!

 

f:id:narutabi:20230306005635j:image

↑ ちょっと春っぽくないですか?(#^^#)

 

充実の土曜日、歩いた歩数は19,000歩です(#^^#)