土曜日のことですが、吉祥寺住みの友達と映画を観に行ってきました。
吉祥寺で映画とショッピング…ということが多いので当然そうだと思って出かけましたが、「午前中(11時)集合ってなんで??」という疑問もあったのは確かです。
きっと吉祥寺のお店でランチを楽しむのね…なーんてあまり深く考えずに待ち合わせ場所に行ったら、「バスで移動ね!」と言われ頭の中が「????」になります(笑)
前に善福寺の方へサクラの花見に行ったのが楽しかったので、今日は「神代植物公園」に行こうと言うのです!
「ええええ!言ってくれたらマクロレンズ持ってきたのに…ウェーン(´;ω;`)ウゥゥ」と言ったら、「マクロなくてもいい写真がいっぱい撮れると思うよ!」と言われてもなんだか気になるマクロレンズ(笑)。
今や私の親友的存在のマクロレンズ…アハハ(ノ´∀`*)
↑ ここもまぁ…広いこと…(#^^#)
いやぁ、友人が何を観たかったのか分かった時は、それはもうビックリでした。
- 120年に一度の「竹の花」がみたい
- ベルサイユ宮殿のような「バラの庭園」がみたい
- 温室でサボテンとかランの花がみたい
ということだったので、そこをメインに周りました。
土曜日はとても暑くて、汗だくでしたが、花々はとても綺麗で癒されました。
↑ こういう景色をみると、テントのレイアウトを考えてしまう…
キャンパー病なのかも…(^^;)
↑ ヤマボウシですかね…先週も群馬で見たな…
まずは竹の花ですが、想像と全然違ったので「え!これ???」という感じでした。
竹は花が咲くとまるで枯れたように、木の枝全体が黄金色になります。
(実際はほとんど花は咲きません!)
公園のスタッフが「雲紋竹」(うんもんちく)という種類の木の色全体が変わっていることに気づいたのは4月19日のことだったそうです。
↑ 枯れちゃった竹?というイメージですが…
竹ってめったに花を咲かせることはなくて、その仕組みは今でも謎が多いとされているらしいのです。
↑ こちらが「竹の花」なんですって!!!可愛くはないですが…
竹の花が咲くとしたら120年に一度とされていて、花が咲く竹はほとんどないのだそうです。
いずれにしても私達が生きている限り、この公園で二度と観ることは出来ないということですね!!
(この公園に限らず珍しい現象なので、他でも見れないかも…)
素晴らしい「ミステリー」です(笑)
この神代植物公園のスタッフも、この公園で見たことはかつてないと言い切っているので、やっぱり次に咲くのは120年後かもしれませんね(^^;)
↑ そんなに珍しいものには見えませんが…
写真を見てもおわかりいただけそうですが、花と言うよりは「枯れてしまった葉っぱ」という感じです。
↑ 普通はこの程度の変色がみられるのが普通らしいです
今後どうなるのかは、公園の方々も未経験のことなので全くわからないのだそうです。
よくわかりませんが、「貴重なものを観た!!」って思いました(笑)
↑ 鋭くてシャープな縞々の草でかなり鋭い…これはなんて言うのかな…
↑ こちらは「ナギナタガヤ」ですかね…モヘアのような草です…
季節はつつじからアジサイに変わっていっているのですね…
色のついた花を見るとやっぱり安心します(笑)
バラの花はやっぱり素晴らしかったです(#^^#)
広いバラ庭園なので全部周ると汗だくです!
↑ この公園は大昔に行ったベルサイユ宮殿の庭を思い出させてくれます(#^^#)
バラの種類は本当に豊富で、こんなに色々な名前があるのね…と感動です…。
↑ やっぱりバラ園は圧倒されます!
バラの名前って開発者がつけるらしいですが、本人の名前とは限らず、「愛する人」「子供の名前」「生まれた場所」など何でもありなようです(#^^#)
↑ もうバラ園も5月28日で終わってしまいました。
半周くらいして温室の方へ向かいました。
ここでの亜熱帯の花々は相当珍しいものも多く、初めて観るものもかなり多かったです!
↑ こちらは「ナス」科というからビックリ👀
↑ こちらは私の肘下ぐらい大きな花です!
南米あたりの花々は想像を絶する感じで、実際に観に行ったらビックリだろうなって思いました。
↑ 鳥の羽のような植物も…真っ赤です…
↑ フィリピンの「毒」もある花なのだそうです!
若ければ、チリやアルゼンチン、エクアドルあたりの花々を実際にその国で観てみたいと思える素晴らしいラインナップでした。
↑ 一番びっくりした「お化け」のような花…「アレストロキア・サルバドレンシス」と言うお花です…
ランの花の一角は少し冷房がきいていたので長居しました(笑)
ランは凄くエキゾチックで、種類によっては驚くような模様なのです…。
↑ この柄にはビックリでした!!
↑ 大きなランですが、これらの色は安心します(笑)
↑ 小さなランもとても可愛い(#^^#)
↑ こちらもランの種類なのですね…
次の蓮の花も私は好きなので、「行きたいトコロ!!」でも記事にしています…。
↓ その記事はこちら
↑ こちらの蓮「ホワイト・ディライト」が一番のお気に入りでした(#^^#)
(実はディライト(Delight)は私のクリスチャンネームです)
そしてサボテンの数々もその形といい、トゲといい、かなり興味深いです。
↑ このうねった感じがなんとも芸術的…
↑ 緻密にならんだトゲが…マクロで撮りたかった…
↑ マミラリア??ヤバいですね…
↑ 結構痛そうです…
ここだけでも十分数時間かけて周りたいほど情報量が多いです(#^^#)
↑ メキシコ辺りで見れたら感動しちゃいそうです…
実はバラ園に向かう前に(竹林の後に)、ちょっとした広場の横の日陰のテーブルでランチをしました。
売店で飲み物を買って、空いているテーブルを探します。
なんと友人が美味しい「サンドイッチ」を作って、小さなクーラーボックスで持ってきてくれていました。
本当にこれが美味しくて、お店で食べるよりずっと嬉しかったです(#^^#)
これは自慢になっちゃうかもしれませんが、私の友人は全員お料理が上手です!!(B君以外??(笑))
もう、「売っても良いじゃん!」って思えるお味です(#^^#)
↑ 本当に美味しかったです!!
2つのサンドイッチは、
- レタスなどの野菜とハム
- サーモンとサワークリームとアボカド
らしいです!!
↑ サーモンがまたとても美味しい!パンも凄く美味しい…
ナッツ類が入ってるパンです。
三鷹のお店なので今度連れていってくれるという約束を…(#^^#)
お弁当にはビックリしましたが、嬉しくて美味しくてもちろん完食です!(笑)
映画は吉祥寺で15時半からだったので、すぐに向かいましたが、なんて素敵なお花達とランチだったのか…伝わっていただけたでしょうか…。
いやぁ、竹の花ですが、120年に一度だとなんであんなに貴重な感じがするのでしょうか…
「竹の花」ってそんなに珍しいとは知りませんでしたので良い経験でした(#^^#)
映画の記事は明日書きます(#^^#)