Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

映画は「マルジェラが語る"マルタン・マルジェラ”」、夕飯は「ELMO」で!

友人はファッションがとっても好きな人なんですよね!

 

ということでお付き合いで観てきましたが、とっても興味深かったです。

 

マルタン・マルジェラというデザイナーは一斉「顔出し」していないデザイナーなんです!

 

 

私は友人と良く原宿の表参道にあるマルジェラのショップに行ったことがありましたので、タグに特徴あるあのデザインはとっても近親感がありました。

 

https://oceans.tokyo.jp/wp-content/uploads/2019/04/MG_3777-750x519.jpg

↑ https://oceans.tokyo.jp/fashion/2019-0501-6/より引用させていただきました

 

そのタグの秘密も「ブランド力」を晒して買ってもらうことに抵抗があったからだとわかりました。

 

「顔出し」はしなくても「声出し」はしていたのもとっても新鮮だったし、急に引退された理由もなんとなくですがわかって良かったです。

 

デザイナーにとって大事なのはコレクション(ショー)ですが、それも独特の感性で子供なども使ったショーでした。

業界に偏らず、一般の人に向けたショーにしたかったのかな?と思ったりします。

 

どうしても価格帯が高価なブランドものって、なかなか一般人がガンガン買おうとは思わないと思います。

 

f:id:narutabi:20210928194215j:image

↑ アップリンクはパルコの地下にあります!

 

それでもそこを意識して創っていたとしたら、デザイナーとそれを売る側と買う側に大きなズレを感じてしまうに違いありません。

 

顔を出すことで、余計にブランド力は上がるかもしれないけど、マルジェラはそれを良しとはしませんでした。

 

単純にデザイナーはデザインをする仕事であって、インタビューや余分な広報に力を注ぐ時間すら勿体ないと思っていたようです。

そしてインターネットの普及で、誰もが簡単にコレクションをスマホで観たりできる時代になって、余計に腑に落ちないことが増えたことがデザイナーに見切りをつけた最終的な要因になったように思います。

 

マルジェラはベルギーのベンクに生まれ、アントワープの王立芸術学院で学びました。

 

そして彼は日本も大好きで、コムデギャルソンの川久保玲を尊敬していたといいます。

地下足袋から発想した靴も有名だと思います。

 

https://ic4-a.wowma.net/mis/gr/114/image.wowma.jp/11960268/s57wu0134pr516.jpg

↑ https://wowma.jp/item/452975692より引用させていただきました

 

ドリス・ヴァン・ノッテンとも同期で本当に凄い時代を切り開いたデザイナーだったと思います。

 

ジャン・ポール・ゴルチエのショーに魅せられて、彼のアトリエに入ります。

 

その後「メゾン・マルタン・マルジェラを立ち上げ、一時はエルメスのデザイナーも担うことになります。

彼の引退後、マルジェラのデザイナーはジョン・ガリアーノが担い、イメージが全く変わっています。

 

f:id:narutabi:20210928194220j:image

↑ 吉祥寺パルコにもこんな大きな宣伝看板が!

 

2021年春夏「Co-Ed(男女共通)」コレクションもフィルム形式でネット配信されています。

 

つまり、マルタン・マルジェラがどうしても受け入れられなかった広報のやり方でマルジェラは進化を続けているのです。

 

映画の最後にインタビュアーが聞いています。

 

「あなたはデザインであなたのやりたかったことをやり切れましたか?」

「いや…」

 

そこで映画が終わります。

 

夕飯は、吉祥寺の「ELMO」というイタリアンのお店でいただきました。

 

なんとお酒の提供があったので、久々にスパークリングワインで乾杯しました。

オーダーしたのは「シェフのすすめサラダ」(850円)、本ズワイ蟹とイクラのキッシュ(1,100円)、生うにと帆立のクリームソースパスタ(1,850円)をオーダーしてシェアしていただきました。

 

f:id:narutabi:20210928194224j:image

↑ さすがシェフのオススメサラダです!カボチャも美味(#^^#)

f:id:narutabi:20210928194218j:image

↑ ちゃんとウニの味が濃くて美味しかったです(#^^#)

2杯目はビールをいただき、本当に久々で嬉しくなりました(#^^#)

 

お味もバッチリで、特に本ズワイ蟹とイクラのキッシュが私は大好きでした!!

メニューも豊富で、もう一度ここに来て他のものもいただきたい!!と凄く思えたので友人と約束しました!

 

f:id:narutabi:20210928194210j:image

↑ この本ズワイ蟹とイクラのキッシュは最高でした!!

「もっと普通に飲めるようになったら再度来ようね!!」

 

冬になったらまたインフルの怖さもやってきますね…

見分けつかないところが尚更怖い(>_<)

 

ここでイタリアン「ELMO」について

 

住所:武蔵野市吉祥寺南町1-8-10 エクセレンス吉祥寺102

電話:050-5456-6022

アクセス:吉祥寺駅より徒歩3分

営業時間:《月~水、金、土、日》11:30~15:30 (L.O 14時半)

                17:00~23:30 (お食事 L.O 22時) (お飲み物 L.O 23時)

定休日:木曜日

席数:50席

カード:可

電子マネー:不可

 

f:id:narutabi:20210928194213j:image

↑ スパークリングワインも飲めて本当に最高な夕食です!

 

もうすぐ宣言は解除されそうですが、東京と3県は段階的に解除するとか…。

夜8時閉店が9時になった位では「よっしゃー!」とはならないからその程度からスタートですかね。(>_<)

 

お店の経営を考えると本当になんとかならないものか…と思います。

 

どう考えても忘年会などが出来る世の中には戻れないのでは?と思ったりしますね…。

久々のスパークリング…美味しかったな(*´▽`*)