Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

ランチは「くじら食堂」のラーメンからはじまり三鷹・吉祥寺を散歩!

吉祥寺住みのお友達と三鷹で待ち合わせてぶらぶら散歩をしてきました。

 

その後はお決まりの映画ですが、そこは明日の記事にしたいと思います。

 

三鷹の「くじら食堂bazar」は入口もそれほど目立つ感じではありませんが、「なんかヤバいぞ!」という雰囲気のあるラーメン食堂という雰囲気です。

 

f:id:narutabi:20210927201629j:image

↑ とってもシンプルな店構えです!

 

「中華そばってこんなんだよね~!」と思わせてくれるようなラーメンは、安心する味といった感じなので、好き嫌いなく誰でも「美味しい!」と思ってもらえるような一品でした。

 

f:id:narutabi:20210927201642j:image

↑ この器とナルトと細麺!最高でしょ?

 

昭和の空気が満載の器と具材とお味です!

 

最近、新しいメニューで「つけ麺」も登場したようですが、ここははじめての場合は定番をお願いします(#^^#)

店内はスッキリとしたカウンター形式で、券売機で購入するシステムです。

 

いただいたのは2人とも、支那そば+味玉」(680円+120円)にしました。

 

f:id:narutabi:20210927201647j:image

↑ 凄く麺は細いのですが味が染みてて本当に美味しい!!

 

お出汁は塩煮干しを選択しました。

「肉増し」を選ぶとチャーシューが2枚ついてくるようです!

麺がとても細くで、味が染みています!

チャーシューの薄さが絶妙でこちらもしっかりと味が染みています(#^^#)

ご近所だったらかなり通ってしまうだろうと思うほど最高でした!

 

その後、ずっとフラフラと吉祥寺まで井の頭公園経由で散歩しようということになり、途中の「すえき」という和菓子屋さんでお団子を1つずつデザートということでいただきました!

 

f:id:narutabi:20210927201632j:image

↑ 本当に昭和を思わせてくれる店構えです!

 

私は「ゴマ団子」、友人は「きなこ団子」(各120円)にしました!

 

f:id:narutabi:20210927201622j:image

↑ 凄く味がしっかりとしたゴマ団子です!!

 

お団子の他にもこしあん使用の「いちご大福」や「あんず大福」もあり、現在はまだ「かき氷」もやっています。

 

f:id:narutabi:20210927201655j:image

タイ焼きや赤飯もあったりと昭和レトロな感じのお店で、外でお出迎えしてくれる「アトム」が最高です(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210927201635j:image

↑ このアトム欲しい!!(笑)

 

この路地全体にレトロ感を感じられる街角で、ご近所に越してきたいほど好きな一角でした(笑)

 

お散歩していて思ったのですが、三鷹って歩いてみると美味しそうなお店がいっぱいあるんですね~!

 

吉祥寺は友人もいるので、結構歩いておりましたが、三鷹はとても新鮮でした。

その後のんびりと井の頭公園内を歩いて、映画に間に合うように映画館「アップリンクへ向かいました。

 

その途中で駅近にある「ムレスナティー東京」に立ち寄りました。

 

f:id:narutabi:20210927201624j:image

↑ 素敵な洋館という感じのお店です!

 

フルーツティーが一杯の店内は、内装も可愛くて素敵な雰囲気でした。

2階でのティースペース(喫茶)は予約でいっぱいのようでした。(現在は全席予約制になっていて、1組1時間45分制となっているようです)

 

f:id:narutabi:20210927201645j:image

↑ この上が喫茶スペースのようです( *´艸`)

 

本当に写真に撮りたくなるような外観と店内は結構人がいましたね(#^^#)

前から気になっていたけど、中に入ったのははじめてでした。

 

f:id:narutabi:20210927201640j:image

↑ 展示がとっても可愛い(#^^#)

 

こちらの紅茶のネーミングがとっても面白い!!

 

  • 「心からのありがとうの紅茶」
  • 「もっと幸せになりましょう!の紅茶」
  • 「いつも前向きでありたいです!の紅茶」
  • 「七色のバラのように美しく生きて行こう!の紅茶」
  • 代々木上原で会いましょう!の紅茶」

 

なんで代々木上原って思ったら、代々木上原にもムレスナティー東京の姉妹店があるんですね!

 

f:id:narutabi:20210927201627j:image

↑ 見て周るだけで「ネーミング」を読んで楽しめます!

試飲のコーナーがあって、こちらのお店のオススメの中から好きなものをいただけます。

 

私は「フルーツフラワーティーをいただきました。

お味は、ジャスミンティーのフルーツ版というような感じのお茶で、色々と試してみたくなりました(笑)

 

f:id:narutabi:20210927201637j:image

↑ 小さいカップで味見ができます!

 

ご紹介した3つのお店の中でも、ムレスナティー東京はすぐにわかると思いますので、その他2つについてご紹介します。

 

 

支那そば「くじら食堂Bazar」について

 

住所:武蔵野市西久保1-5-8

電話:0422-27-7330

アクセス:JR三鷹駅から徒歩4分

営業時間:平日及び土曜日11:00~15:00, 18:00~21:00

     日曜日11:00〜15:00

定休日:無休

席数:10席

カード・電子マネー:不可

 

和菓子「すえき」について

 

住所:三鷹市下連雀3-31-10

電話:予約不可のため公開せず

アクセス:JR三鷹駅より徒歩7分

営業時間:11:00~19:00(売り切れ次第終了)

定休日:月曜及び火曜日

店内飲食はなし

カード・電子マネー:不可

 

いかがでしたでしょうか。

 

三鷹から吉祥寺へのお散歩はかなり充実していました。

 

f:id:narutabi:20210927201653j:image

↑ 秋の気配がそこここに…

f:id:narutabi:20210927201649j:image

 

明日は吉祥寺での映画と夕飯について書きたいと思います!

この日、万歩計は19,000歩でした。

足が疲れたので足裏シートを貼って寝ました(^^;)