Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ8本目は「シグナル」古いけどコレぞ!韓国の刑事モノじゃない?

シグナルは主人が少しだけ数年前に観て、面白かったから一緒に観よう!ということで観始めました。

 

2017年のドラマなので結構古い方になるのかもしれませんが、面白かったです!

 

  1. 現在の刑事はパク・ヘヨン(イ・ジェフン)で得意はプロファイリング!
  2. 過去の刑事はイ・ジェハン(チョ・ジヌン)で刑事の鏡と思えるほどの熱血刑事!

 

この2人が何で繋がるかというと、「壊れかけの無線機」なんです。

 

2つの時代の年数の隔たりは15年

 

チャ・スヒョン(キム・ヘスという女性刑事がこの2人を結ぶ接点になっています。

 

彼女の位置づけは、過去に様々な事件に巻き込まれたイ・ジェハン刑事の後輩がチャ・スヒョンで、現在ではパク・ヘヨンの先輩刑事ということになります。

壊れかけの無線機は15年の時を結び、その会話によって現在の忘れ去られそうになっている未解決事件を解決していくというストーリーです。

 

f:id:narutabi:20210920130509j:plain

↑ 2人の刑事を結び付けたのは壊れかけた無線機でした!

 

  • 死体の有る場所
  • 事件が起こった経緯
  • 裁判の行方

 

それらが、パク刑事には過去の担当刑事と話すことで分かってしまうのです。

 

イ・ジェハン刑事は過去からの通信で「これが最後の通信になるだろう…」と語りますが、15年前はその日から行方不明となります。

 

  • 「過去は変える事ができる」
  • 「諦めなければなんだって叶う」
  • 「悪い奴は地位や立場に関係なく罰せられるべきなんだ」

 

心がとっても強いジェハン刑事の言葉に、半信半疑ながらも支えられて事件に関わっていくパク刑事。

 

https://www.cinemart.co.jp/signal/images/intro_28.png

↑ https://www.cinemart.co.jp/signal/index.htmlより引用させていただきました

こんな風に共に食事をすることは最後までありませんでした。

 

スヒョン刑事は先輩を愛していました。

 

行方を15年間ずっと探しており、遺体が出てくるたびに、肩の傷を確かめながら先輩を探していたのです。

 

https://im.akimg.tv.rakuten.co.jp/special/signal/img/soukan_1.jpg

↑ https://tv.rakuten.co.jp/special/signal/#soukanより引用させていただきました

この3人の刑事が15年の月日を感じさせないような捜査で、次々と難事件を解決していきます。

 

しかし、一番最後の事件はパク刑事の兄が犯人とされていたパクにとっては「最も真実を知りたかった最悪な事件」だったのです。

 

  • なんでパク刑事は無線でジェハン刑事と繋がっていたのか…
  • ジェハン刑事の遺体を見てからでも彼を救うことが出来るのか…
  • 過去を変えたことで現在にどんな影響を及ぼしているのか…

 

そんな風に必死にパク刑事目線で観てしまうドラマでした。

 

子供だったパク刑事とジェハン刑事は実は何度か会っています。

それを繋ぐ食べ物が「オムライス」です!

食べ物というよりそのオムライスを提供してくれるお店といった方がいいかもしれませんが、このシーンはとても心が温かくなります(#^^#)

 

f:id:narutabi:20210920130501j:plain

残念ながら、エンディングはちょっと何かが足りない感が残りましたね。

 

ここまでジェハン刑事の生死について追い続けてきたのに、悪い集団の臭いをプンプンさせておきながら、本人は生きていることしか分からない

この先「シグナル2」とかがあるのであれば納得なんですけど(笑)

 

イケメンが多い韓国ドラマで、ほとんどイケメンが出てこないというのもある意味新鮮でした(笑)

 

パク刑事を演じていたイ・ジェフンさんもどんどん見慣れてくるとかなりイケメンに見えて来る。

そしてジェハン刑事を演じていたチョ・ジヌンさんも可愛く見えてくるから不思議…。

タイプも全く違う2人を後輩と先輩という逆の立場で見守っているスヒョン刑事を演じるキム・ヘスさんも可愛いし、カッコよいしで適役だなぁと思いました。

もちろんバックを固める俳優陣も素晴らしかったです!!

 

韓国の脇役の方達って本当に素晴らしくてそれぞれが主演出来そうな演技力です(`・ω・´)ゞ

 

それにしても感動しちゃったのが、韓国ドラマのメイクです。

15年という月日で、色々な方が歳をとった自分を演じる訳です。

その2つを絶妙なメイクや髪形で変えているのですが、その技術がなんとも凄いなー!と思いました。

 

そして、どのドラマを観ていても刑事ものはやっぱり「警察のトップは悪!」なんですよ。

 

そして必ず「成敗しようとする熱血刑事」の存在が欠かせない。

そこらへんは時代劇の「暴れん坊将軍」などと変わらない(笑)

この構図がなかったら確かにつまらないドラマになっちゃうから必須なんですが、もうひと捻りしてほしいとも思いました。

 

悪徳警官は必ず議員や政財界と繋がっている

 

そこもお約束ですよね( *´艸`)

 

このドラマではソウルの様々な地下鉄駅近で撮影が行われています。

 

  • ヨンシンネ駅・曽山駅・デジタルメディアシティ駅・上水駅:、6号線 
  • 弘大入口駅: 2号線
  • 汝矣ナル駅・光化門駅: 5号線 
  • 淑大入口駅・上渓駅・会賢駅:4号線 
  • 鍾路3街駅・東大門駅: 1号線
  • 下渓駅: 7号線 

 

などなどです。

このうち私は3つの駅チカでホテルで泊まったことがあります。

会賢・鍾路3街・東大門です。

 

この3つはソウル観光には欠かせないくらいど真ん中にある駅です。

 

f:id:narutabi:20210920130454j:plain

↑ どの駅も美味しいものがいっぱいある駅です!(笑)

 

どんな時間帯で撮影されたのか、とても興味ありますね。

警察中心のドラマだったら、聞き込みや張り込みなどで色々な駅を利用することも多そうです。

 

この「シグナル」というドラマは2018年に日本でもリメイクされて、関西テレビ製作でドラマ化されました。

 

https://www.fujitv.co.jp/bangumi/basic/logo/photo/318000005.jpg

↑ https://www.fujitv.co.jp/b_hp/signal/index.htmlより引用させていただきました

 

 

という配役でしたが、これはなかなか近いものがあるかもしれませんね。

個人的にはジェハン刑事だけはかなり違うんですけどね(笑)

 

韓国ドラマをリメイクする時ってどんな風に配役を決めるのか、そういう会議があったら参加したいものです(爆)

 

「おばちゃんの意見は聞いてないよ!!」と言われそうですが…。

シグナルはとっても作りが凝っていたので、余計に最後にもう少しスッキリ感が欲しかったなと思いますが、かなり良いドラマでした。

さて、次は何を観ましょうか…(^^)/