Web Analytics

なるおばさんの旅日記

日頃のお出かけを含めた旅の日記

 本サイトはプロモーションが含まれています

韓ドラ50本目は「京城クリーチャー」、ちょっと複雑な気持ちになったな…

記念すべき50本目にこの「京城クリーチャー」を選んだというのに理由はありませんでしたが、ただの偶然だったので観てビックリした部分もありました。

 

それは反日」とも取れるような設定と内容です。

旧日本軍の残虐さが描かれているといっても過言じゃないような描写がかなり多かったのです。

だからって全く面白くないとかではなく、内容的には「嘘でしょ!」という部分は多いもののこういうドラマも作っちゃうのね…という感じです。(*´∀`)

 

日本軍が「細菌兵器」を研究していて、その成功が「クリーチャー」(化け物)を誕生させてしまうのです。

 

歴史的にも満州日本軍の731部隊が生体実験をしていたという事実はあるようです。

主人公は梨泰院クラスのパク・ソジュンだし、相手役はマイネームのハン・ソヒだし…ということでかなり期待感が増しちゃう配役です。

なのに日本の描かれ方があまりにも酷い…(^^;)

 

https://nfreaks.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2024/02/Gcreature_103_H0407_04587.jpg

↑ https://nfreaks.jp/post/netflix-gyeongseong-creature/より引用させていただきました

 

まず、一目惚れなのかわからないですが、

 

  • 急に出会った人をそんなに好きになる?
  • その人のために命かけていいの?
  • その人の考えを尊重し性格まで変えられるの?

 

みたいなムリムリ感を感じました。

 

https://nfreaks.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2024/02/21198_02.jpg

↑ https://nfreaks.jp/post/netflix-gyeongseong-creature/より引用させていただきました

https://nfreaks.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2024/02/21198_03.jpg

↑ https://nfreaks.jp/post/netflix-gyeongseong-creature/より引用させていただきました

 

クリーチャーの造作もよく見えない撮り方なので、伸びる手足が相手を巻き込んだり刺したりするけど身体自体はどうなってるんだろう…と最後までよく分からなかったです。

何に強くて、何に弱いのかも、単純に「窒素ガス」に弱いということしか言ってなかったですね…。

恋愛モノとして観ても、別行動も多く、時々会うだけでそんなに気持ちが入るだろうか…と客観視しちゃう自分がいて盛り上がれなかったな…。

 

設定的には、

 

  • 怪物にされても母は娘を忘れずに愛せるのか…
  • 仲間が殺されても何でこんな恐ろしい怪物を更に作ろうとするのか…
  • 前田婦人の存在があまりにも残忍で「日本女性」のイメージではないよ…
  • ナジン(怪物になる薬)を飲んだ明子の子供の未来が怖すぎるよ

 

みたいなことも考えさせられるような設定です。

 

https://nfreaks.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2024/02/21198_04.jpg

↑ https://nfreaks.jp/post/netflix-gyeongseong-creature/より引用させていただきました

日本人の役で日本語を話していますが、前田夫人はスヒョンさんが演じています。

 

日本人役も韓国の俳優さんが演じているので日本語も変な感じのところもかなりあります。

 

それなら悪役が日本人じゃなければ面白いのか?という点も考えてみました。

 

ですが、どこかの国が隣国に対し、このような扱いをすることは世界中のどこの国であっても気分は良くないよね…と思っちゃいます。

多少は両国間の歴史上で真実ではない所も沢山あるとしても、日本が制圧していた事実もありますし、拷問などがあったことも否定できないと思います。

 

https://nfreaks.jp/cms_wp/wp-content/uploads/2024/02/21198_16.jpg

↑ https://nfreaks.jp/post/netflix-gyeongseong-creature/より引用させていただきました

だからこそ、こういうドラマはこれからももう少し慎重に作るべきではないのかな…と個人的には思います。

 

ホロコーストなどもそうですが、どこまでが真実でどこからがドラマ演出なのかを明確に出来ない以上は世界に配信するのはちょっと危険な気もします。

単純に韓ドラの怪物ものは面白いに違いない…という入口で主人は興味を持っていました。

完走はしたものの、「これに「2」を作ったのか??」と言っておりました。

 

  • 次は日本をフォローするような内容を盛り込むの?
  • 次は2人の距離感にもっと現実的な恋愛が見えてくるの?
  • 次は日韓の今の関係を喜ばしいと感じられる何かを入れてくるの?

 

その辺が「2」の評価にも大きく関係してくるような気もします。

 

世界的にも評価はあまり高くないようですね!

 

素晴らしい俳優さんなので、最後まで観ちゃいましたが、うーんやっぱりこのドラマじゃないドラマで2人の恋愛を観たかったかも…(笑)

あくまでもフィクションなので、そこまで考えすぎることはないと思うのですが、「ただただ面白い」と思えるような内容では無かったです。

 

↑ 今でもどこかの国でとんでもない実験が行われていたとしたら…

そこが一番怖いかもしれません…

 

韓ドラが好きな方は韓国も大好きなんですよね!

 

だから敢えて観ないという方も多いのではないでしょうか…。

 

改めて思ったのは、日本と韓国の関係がこれからも良い方向へ向かってほしいということです。

 

お互いに過去ばかりではなく、未来を見据えた関係を築いていければいいなって思います(#^^#)

ドラマを通して、ここまで日韓の友好的な関係を心から願ったことは無かったのでそういう意味では深いドラマだったと思います!